デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

お魚の日だけど、ごめんなさい!!

今日は、お魚の日報告会なんだけど。。。


     ごめんなさ~い!! 

うちのお魚さん(碧魚蓮)、お盆を越すことが出来ませんでした。


先月の報告会の時↓から、すでに調子が悪そうだったのですが

碧魚蓮 20150810-2


翌日から、下葉がどんどんしょぼくれて

あっという間に、先っちょの2枚だけになってしまい、


カットして挿してみましたが、2日後にはいなくなってました。。。



やっと、手に入れることが出来たお魚ちゃんなのに

   悲しすぎます。。。



でも、あじさいさんに、こんな機会を頂いて、

育てることが出来ただけでも、よかった~♪ 


次、どこかで出会えることが出来たら、今度はしっかり育てたいと思います 





ほかの皆さんは、どんな報告をされているのかな

  お魚ちゃん報告会は、あじさいさんのブログにて → 『 bloom…


チェックしてみてね~



   木ライン




ということで、今日は。。。 あじさいさんに頂いた 多肉たちのその後を~♪


去年の広島ロハスで購入した

あじさいさんのリメ缶寄せ植えに入ってた 高砂の翁

きれいなフリフリと色で、ニヤニヤしちゃいます♪


高砂の翁 広島ロハス 紫陽花さん 201509


翁爺さんが、一人でこのリメ缶を占拠しちゃったので、


追い出された星の王子は、 

今年の広島ロハスで購入した あじさいさんのリメ缶に、

頂いた七福神プラティフィラと、一緒に寄せ植えしたんだよねぇ~♪


あじさいさんリメ缶 寄せ植え 201506-2



しかし、この寄せ植え。。。 2日前に、七福神白い悪魔にやられてて、


      過去に見たこともない数だったので、鳥肌が。。。。!!




オルトラン水に、みんないっしょにドボン させられて、


カイガラムシ退治 201509



                そして。。。



       元と同じように、寄せ植えしちゃいました~ 


あじさいさんリメ缶 再度寄せ植え 201509
↑元と同じようにしなくてもいいのにね~ でも気に入ってたのでぇ~ ^^;



そして、何度もひっくり返されては、復活したスプリングワンダー

スプリングワンダー 201507


この夏の暑さで、ほっそりしちゃったので、


昨日、カットして挿しちゃいました~!!  ありゃ!? ちょっとボケてるね~


スプリングワンダー カット 201509


リメ缶バックのスプリングワンダーは、気持ち良さそうにブラブラしてま~す 


スプリングワンダー リメ缶バッグ 201509
↑この子達は、ひっくり返して落ち込んでいた時に、再度送って頂いたもので~す!!



こちらは、葉挿しから、ぷっくりぷりぷりになったホワイトストーンクロプ

ホワイトストーンクロップ あじさい産 201509



ほかにも葉っぱで頂いた、火祭りやブロンズ姫、朧月も元気にしておりますよ~!!

   でも、写真撮ってなかった。。。 ^^ゞ なので、またの機会に♪



   丸木ライン




あじさいさんへ

今回で、お魚報告会が最後になってしまいすみません。。。

でも、これからもお魚ちゃん報告会は、楽しみにしてますので

こっそり、チェックもしますよぉ~♪ 









↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 碧魚蓮,高砂の翁,星の王子,七福神,プラティフィラ,スプリングワンダー,ホワイトストーンクロプ,

暑い。。。 暑過ぎる!!

昨日は、暑すぎて4回も水浴びをしまくる1日をすごしてしまった。。。


クーラーも付けずに、がんばってると

  何もやる気が起こらないんだよねぇ~

   ↑ だったら、クーラー付ければいいのにね~



結局、グダグダ過ごして

夜になってから、お部屋の掃除をはじめ。。。


リメ缶の作りかけを、部屋に広げていたんだけど、あまりに暑すぎて

やる気が起こらないので、全部片付けてやった~  ←MARRYちゃんはがんばってるのにねぇ~


   1ヶ月以上、放置してるから、邪魔者扱いにされてて。。。


秋まで、植替えもしないから

    涼しくなってからやろ~    暑すぎて頭が回らないしねぇ~  ←言い訳です



     丸木ライン



ブログをサボってる間にも、多肉ちゃんはいろいろとがんばってるよ~!!



ろみたんに貰ったこの子達。。。  キノコ缶はご存知!! MARRYちゃんのだよぉ~♪

ろみたん 七宝樹 プラティフィラ 201508


七宝樹は頂いた時は、葉っぱがふっさふさだったのに、 (その時の姿→

ハゲちらかしちゃって。。。


でも、小さな葉っぱが出てきたのぉ~♪

ろみたん 七宝樹 新芽 201508

このままがんばってぇ~



プラティフィラも、おこちゃまが大きくなってきてるよね~

ろみたん プラティフィラ 201508

モコモコになれぇ~!!



ぶるぐり。ちゃんに頂いたインディカは。。。 ちょっとシワシワ ^^;

インディカ 201508


ビヨ~ンっと、伸びだして

お水が多いのかと、控えてたら。。。 花芽だったみたいね~


インディカ 花芽 201508


どんな花が咲くのかな??   アズさ~ん! うちのはまだこんな感じです♪



そして、夏に弱い!? っとかって聞いたんだけど

頂いた葉挿しのスマロ。。。

スマロ 1号鉢葉挿し 201508

双頭でがんばってるよぉ~


かぁちゃんが育ててるスマロは、放置してたらメッチャ増えてたらしいけど。。。

スマロ 1号鉢 201508


うちも、この場所で放置気味。。。

お水やるのも怖くて、見守ってます。 無事に夏越ししてぇ~



そして、この子は、勝手に伸びるね~

スプレセオリバー のびのび 201508

MARRYちゃんの、多肉クイズにも登場してた 『紅輝殿』 こと スプレセオリバー


暑いから、背を伸ばして風通しをよくしないと

やってられないかぁ~




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 七宝樹,プラティフィラ,インディカ,スマロ,スプレセオリバー,,

[ 2015/08/03 12:19 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(8)

今月のお魚ちゃん~ >゜)))彡 パクパク♪

今日10日は、 お魚の日~ >゜)))彡  パクパク♪



  今月も、 碧魚蓮の成長報告 よ~ん


梅雨時期を向かえたので、さぞかしお魚ちゃんは

水を得た魚』 のごとく、元気だろうと思ってたんですが。。。


先日、あじさいさんが

碧魚蓮の調子があまりよくないという連絡を、皆さんから頂いてるようで

管理方法をブログに載せられてました!!  (ブログはコチラから→



あじさいさんのブログでは、綺麗な緑色をしてて、

うちのは、少し黄色っぽい!?


お水が足りないのかな?って、 ドバ~  っと、毎日あげてたんだけど

あまり変化がない。。。 って、思ってたところだったんです!! 



速攻で、その日に 玄関先の直射日光に当たらない場所に避難させました~



それから、1週間。。。

碧魚蓮 お魚の日 201506


すこし、緑色が綺麗になってきたような~?


こんな感じで、お昼ごろまで、半分日陰になるところに置いてます。

碧魚蓮 お魚の日 201506-3


先月がこんな感じ↓

碧魚蓮 20150510-3


すこし、モコモコし始めてるような。。。

碧魚蓮 お魚の日 201506-2

このまま、順調に大きくなってね~



みなさんの成長はどんな感じかな~♪

  あじさいさんのブログで、チェックして見てね   → 『bloom…


   クローバーライン


先日、広島ロハスであじさいさんのリメ缶GET♪

やっと、今日植えつけました~

あじさいさんリメ缶 寄せ植え 201506


でもぉ~。。。 思いつきで始めちゃったので微妙なんだよね~

あじさいさんリメ缶 寄せ植え 201506-2

あはは。。。 めっちゃアンバランスぅ~!? 


実は、広島ロハスであじさいさんに

七福神プラティフィラ を頂いちゃって。。。 わぉ~♪


ならば、記念にいっしょに植えちゃお~って思ってね♪



この星の王子も、去年の広島ロハスで買った

↓あじさいさんの寄せ植えに入ってたものなのぉ~

紫陽花さん 糸巻きピック

一緒に植えられてた、高砂の翁 が一人で場所を陣取っちゃったため

他の子達は、追い出されちゃって。。。



違うところで、ひそかに増殖してました~

星の王子 挿し木 201410




そして、この子達は今。。。


あじさいさん リメ缶S 201506

一緒に並んで過ごしておりま~す


それにしても、爺さん大きくなったな~♪




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 碧魚蓮,七福神,プラティフィラ,星の王子,