デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

まさかの出会い♪  L(゚∀゚L) うひょ~!!

おはよ~!! 

  なんで、朝から元気なんだ!! ってぇ~??


実は、昨晩メッチャ眠くて 22時には就寝。。。


おかげで、朝6時には目が覚めちゃって~

しかも、今日は天気がいいじゃないの~♪


皆さんは、今日1日何して過ごすのかな~??

プベスケンス 花芽 201603
桜もだけど。。。プベスケンスもそろそろ開花かなぁ~♪


   木ライン


そうそう!! この前、タイヤ交換に行ったついでに、セリアにも行って来たよ~

   セリアの近くに車屋さんがあるから、車を預けていくと駐車料金が浮くのよねぇ~


お目当ては、話題のあの鉢!!


あちこち探し回っても、それらしきものはなく。。。


ちょうど、入荷したものをいろいろ品出しされてたので

声をかけようかと思ったんだけど、忙しそうなので、まあいいか~ って

他に欲しかったものを探してたら。。。




な・なんと!!  


こんなところに、ひとつだけ。。。 四角いものが!!

セリア セメント鉢 ナンバー 201603

そうです!! ↑この鉢が1つだけあったんです



置いてあった場所が、お菓子とかつくる材料が売ってる棚の下の段。。。 

屈まないと見えない場所だし、どうしてここに??って、目を疑ったよ~!!

    たぶん、あの時の私ってめっちゃビックリ顔で固まってたと思うよぉ~


seria ナンバー セメント 鉢 201603
025だともっと良かったのになぁ~♪


そして、いそいそとレジにいくと。。。

 店員さんに 『 これ、どこにありました!? 』 

      『 ケーキの材料のところに。。。

 店員さん  『 これ、ネットで人気で、私も探してるんですけど無くて。。。

         入荷してすぐ売り切れたんですよ!!

         しかも、ぜんぜん入荷しないんですよ~
』 って言われちゃった!!


あれ?? 聞くことが逆になってる?? 

なので、ついでに在庫確認もできましたとさ~ ♪

 
と、いうことで気分良く帰ったんだけど

しばらくは、お店で見かけないかもねぇ~



そして、ちょっと前にダイソーで狩ってたサボちゃん♪

ダイソー ミニサボテン 201603

ツンツンがかわいくてまた狩っちゃった~


そして、この缶にコレに植えようかな~? って、買ってたんだけど

ダイソー ミニ缶 85 201603


セリアの鉢が手に入ったので、そっちに植えようかな~??


でも、セメント鉢はお水につけてアク抜きをしようと思うので

植え付けは、もう少しあとだなぁ~




さて、今日は本腰で多肉ごとしようかなぁ~??

でも、車も洗わなきゃ~   satommyちゃんの旦那さん洗ってくれないかなぁ~(。 ゝ艸・)




↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



きゃ~!! 世界ジュニアで本田真凛ちゃんが優勝したね~
すごい!! おめでとう~♪


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : プベスケンス,サボテン,

[ 2016/03/21 09:26 ] 多肉植物  └ 狩り&新入り | TB(-) | CM(2)

早起きは三文の徳 ならぬ 多肉観察~♪

今朝、ねぼけ眼で時計を見たら

  ぎゃあ~~~!! 8時40分~!!  って飛び起きたら

まだ、7時40分でした。。。   デジタルなら間違えないのにねぇ~



最近、ゴミの収集が早くてねぇ~

8時35分に出しに行くと、すでに回収されてることがよくあって。。。

   ↑8時30分までに出してくださいとは書いてあるけどねぇ~(・∀-`;)


木曜日は、仕事はお休みなので

ついつい、ゆっくり寝ちゃうんだよねぇ~


   でも、今日は仕事ですけどぉ~。。。



そのおかげで、朝から多肉を愛でておりました

ボンビシナ 紅葉 201602

ボンビシナがちょっと赤くなってきた~   その調子よぉ~♪ がんばれぇ~!!


↓只今、増産中のプベスケンス

ウインクレリ プベスケンス 葉挿し 201602

だいぶモリモリしてきたよぉ~  もっと、がんばれぇ~!!


でも、ウインクレリがちょっと邪魔だねぇ~

折れちゃったから、挿しておいたんだけどしっかり根付いたみたい。。。



こちらも、銀ロンドンらしき子(札落ちのため)が色付いてきた~♪

銀ロンドン モロッコ メラコ 201602

あまりに、お水を控えてたから

葉っぱがしょぼしょぼになってて、お水やったら本気出してきた??


そうそう、奥にいるモロッコ

モロッコ メラコ 201602



この前、ネットで似た子を見つけて↓



モロッコ と メラコ 。。。 読み方の違いだったりする??

まあ、うちはモロッコで呼んでいきますよぉ~♪



そして、モロッコと似てる?? クロマの花がいっぱい咲き始めたよぉ~

クロマ 花 201602

今は、交配できる花もないので、とりあえずツンツンさせておきました。

種だけでも取れればいいかな~??ってね 




あっ!! そうそう、先日狩ったローラを横に並べてみたら。。。

ローラ 比べる 201602


あはは!!  こんなに違うのよぉ~




↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



あ~♪ 今日は、あの方のお家ショップの日だねぇ~!!
私も、行って見たいけど、ろみたんが行ってるみたいだから、報告を楽しみにしとこぉ~

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : ボンビシナ,プベスケンス,ウインクレリ,銀ロンドン,モロッコ,クロマ,ローラ,

[ 2016/02/25 11:53 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(4)

やったぁ~!! 花芽だ ヾ(*´▽`*)ノ

今日は、小寒。。。 

  暦の上で 寒さが最も厳しくなる時期  なんだってねぇ~


あまりに、暖かいので

  もう、このまま暖かくなるんじゃねぇ~?  って思ってたのにぃ~

なんだかショックぅ~!! 



でも、寒さに負けず多肉チェックしてたら、

ず~っと、待ちわびてたこの子にやっと花芽が~

プベスケンス 花芽 201601-2


そうです!! あの プベスケンスに花芽が付いたみたい~♪


ロウルサンコさんで買ったカット苗から、やっとココまで増えて(詳しくはコチラから⇒

プベスケンス 花芽 201601

ニマニマしてたんだけど、今年はかわいい花が見れそうだわ~



そうそう!! ぽろぽろ抜けた葉っぱも芽が出てきたよ~♪

プベスケンス 葉挿し 201601


メッチャ小さいけど。。。 いっぱい増えろぉ~

プベスケンス 葉挿し 201601-2



そして、satommyちゃんから頂いたクロマちゃん

クロマ 花 201601

年末に開き始めてたから、年明けには咲くかな~??

って思ってたけど、まだ開かないよ~



こちらも、まだ。。。

マルニエリアナ つぼみ 201601

マルニエリアナの花も、ここからなかなか咲かないね~ 


最近、マルニエリアナと区別が付かない(うずら)

マルニエリアナと鶉 201601
※ ちなみに、左が 右がマルニエリアナです。


この子にも花芽が付いてくれれば、違いがわかるのになぁ~って思ってるんだけど

ぜんぜん、その気配がない。。。


その代わり、お子様はいっぱい増えつつあります

多肉 鶉 葉挿し 201601


葉っぱのさきっちょに出てくる子供たち

最初に増やし始めた子達は、こんなに大きくなりました~♪

うずら 葉挿し 201601


ちょっと前に、葉っぱの先っちょから独立した子↓

鶉 新芽 201601

あれ?? こいつ子宝草なみに増えるんじゃね~





↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



今日は、ヤクルトさんがくる日。。。

年末に、今まで配達されてた方が産休に入られて、今日から新しい人に
今まで2回交代があったんだけど、2度とも産休!!

ヤクルトを配達すると、子宝に恵まれるのかな~

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : プベスケンス,クロマ,マルニエリアナ,,

[ 2016/01/06 11:44 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(8)

ちっちゃな葉っぱから~ヽ(*゚∀゚*)ノ

昨日は、いい天気だったのに。。。 今日は、もう雨だね~


この前、多肉にはしっかり雨水を吸わせちゃったので、

今日は、あまり雨の当たらない場所へ避難させたよ~



    なにやら大雨になりそうなんだよねぇ。。。




そして、今日はちょっと前から動き始めてたあの子を~

四馬路 発芽 201511


そうです!! MARRYちゃんとこからやってきた四馬路スマロ パカパカ

スマロ 発芽 201511


小さな、芽が出てきたよ~

やっと、見えやすくなったので、ご報告ぅ~♪



どの子も、しっかり成長中!!  葉挿し率 只今100%~♪


四馬路 リメ缶 葉挿し 201511

なんだか、メリーゴーランド  に見えるのは私だけ??



先輩のスマロちゃんも、元気に成長中~

スマロ 葉挿しも緑色 201511

しっかり、見守ってやってねぇ~♪




そして、この子たちも。。。 夏場、赤くなってたプベスケンス

プベスケンス 葉っぱが抜ける 201511

最近、緑色になりはじめたな~?? っと、思ったら

葉っぱがポロポロと抜けはじめて。。。 



なんだか、葉っぱが上に飛び出てるな~っと思って、

つまんで見るとポロっと取れちゃうんです!!


もしかして、蒸れちゃった  って思ったら

       この時期、取れちゃうみたいですね~




 キナリさんのブログにちょうどこのことが書かれてて~♪ → 



それならば~ っと、抜けそうな葉っぱを抜いてみると

プベスケンス 葉っぱを抜き取る 201511


あはは。。。 いっぱい抜けた~


これ以上、やっちゃうと MARRYちゃんのスマロみたいになっちゃうから

このへんで。。。



すでに、根っこが出てる子もいたりして♪

プベスケンス 葉っぱから根っこ 201511


これから、増産体制に入りたいと思います




1年半前に、ロウルサンコさんで狩った カット苗がココまで大きくなったんだよぉ~♪

 プベスケンス 201405   プベスケンス 201410
 2014/04/27             2014/10/13
プベスケンス 201411
2014/11/24

もっともっと増えろォ~!! そろそろ花も咲いて欲しいな~


  一緒に狩った薄紅蓮華と花の下臥は、すでに星になっちゃったけどね~( ´△`;)







↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



先ほど、郵便屋さんが荷物をもって来て、大事な鉢を落とされた~ <(T◇Tll)> 
原因は、私の方にもあるので。。。なにも言えない( ┰_┰) シクシク

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : プベスケンス,スマロ,四馬路,

[ 2015/11/17 11:13 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(10)

カット苗をポチってみましたぁ~ v(`ゝω・´)

ネットで、多肉をポチったことがなかったんですが、

ブログに載せてあったこの子がどうしても欲しくて。。。



いとうぐりーんさんにあるんだけど、

なかなか購入することができない。。。競争率が高くてぇ~ムリぃ~



なので、ロウルサンコさんでカット苗が売っていたので

こちらでポチってみました♪


プベスケンス(ブベスケンス?)   puなの?(←ロウルサンコ)  buなの?(←いとうぐりーん)

プベスケンス 201405


ちょっと、しょぼくれてる?感じだけど、大丈夫かな~?


それから他にも。。。


姫星美人。。。前から気になってので

姫星美人 201405


薄紅蓮華。。。赤みがかわいいかなぁ~って!!

薄紅蓮華 201405


蓮華系は子供がいっぱいつくから可愛いよねぇ~♪



ホワイトストーンクロプ。。。うちにあるのと比べたくて

ホワイトストーンクロプ 201405


名前がわからなかったんだけど、やっぱこの子だったんだねぇ~

ホワイトストーンクロプ 比べる


花の下臥。。。いい香りがするってどこかで見たので

花の下臥 201405

でも、あまりいい香りではなかった~



クリームロッティー。。。ロッティが可愛いのでこれも!!

クリームロッティー 201405

黄色みがかわいい♪




っということで、気に入って買ったあの鉢に寄せ植えしてみました♪

カット苗 201405


うまく根付いてくれればいいけどなぁ~


花の下臥は、大きくなりそうなのでおひとりさまで~

おひとりさま カット苗

そして、姫星美人の残りは、いっぱい増えそうなので別植えにしました♪

さあ、どうなるかなぁ~






にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : プベスケンス,姫星美人,薄紅蓮華,ホワイトストーンクロプ,花の下臥,クリームロッティー,

[ 2014/05/04 15:42 ] 多肉植物  └ 狩り&新入り | TB(-) | CM(4)