デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

2017 今年の夏は。。。まとめ💦

❣️ 今年の夏は、暑かった〜💦 ・ おかげで、ダメになった多肉が〜😭 ・ お気に入りだった #ウォーターリリー が崩壊してしまい ・ 残った葉っぱから、芽が出てた〜🙌 なんとか、命を繋いだぞぉ〜😆 ・ エンシノは、鉢から抜いて乾燥放置中 ・ シャンペーンは、 鉢が暑かったのか、鉢のラインで、 コゲコゲ〜 ・ フロスティーも😢 ブルーラグーンも😭 桃美人も😂 ここから、復活を目指すよ〜😙 ・ うちでは、エレガンス系が、 タコになるぅ〜🐙 ・ 枯れないだけいいか〜😅 ・ 今日は、野菜の日〜 焼肉の次は、野菜か〜😆 バランスよく食べよう❣️ ・ ナンノコッチャ〜😅 ーーーーーー 2017/8/31 ☀️ ーーーーーー

デコさん(@dekobokko)がシェアした投稿 -





今年の夏は、暑かった〜💦 ・ おかげで、ダメになった多肉が〜😭 ・ お気に入りだった #ウォーターリリー が崩壊してしまい ・ 残った葉っぱから、芽が出てた〜🙌 なんとか、命を繋いだぞぉ〜😆 ・ エンシノは、鉢から抜いて乾燥放置中 ・ シャンペーンは、 鉢が暑かったのか、鉢のラインで、 コゲコゲ〜 ・ フロスティーも😢 ブルーラグーンも😭 桃美人も😂 ここから、復活を目指すよ〜😙 ・ うちでは、エレガンス系が、 タコになるぅ〜🐙 ・ 枯れないだけいいか〜😅 ・ 今日は、野菜の日〜 焼肉の次は、野菜か〜😆 バランスよく食べよう❣️ ・ ナンノコッチャ〜😅


↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : ウォーターリリー,エンシノ,シャンペーン,フロスティ,ブルーラグーン,

[ 2017/08/31 12:43 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(0)

ニャンコの日~ ฅ^ↀᴥↀ^ฅ

今日は、22日。。。 にゃん  にゃん  にゃん!!

ニャンコの日なんだってね~♪


うちでは、一度も猫を飼ったことがないのですが

最近、ニャンコちゃんの可愛さに惹かれておりま~す ฅ(^ω^ฅ)


は~い!!  子猫ちゃ~ん♪

子猫の爪 201602


お察しの通り 子猫の爪ちゃんよ~ ( ฅ ω`) ←やっぱりか~!!


どこかの子猫ちゃんは、真っ赤かに色付いてたけど

うちの子猫ちゃんは、ほんのり紅葉!?


子猫の爪 201602-2


元気なら問題なし


未だに、買って来てからそのままの子もいるし~ (=xェx=)

子猫の爪 ジャイアントラビット葉挿し 201602

↑そうそう♪ リア友にジャイアントラビットの葉挿しを頂きました~♪

  今度は、しっかりおおきくなってねぇ~!! 以前葉挿し失敗してるからな~(ΦεΦ)ゞ


前に、カラス? にやられちゃった 先住のジャイアントラビット

ジャイアントラビット 201602

葉っぱが、折れちゃってるけど赤くなってま~す ฅ(●´ω`●)ฅ


そういえば、同じ缶に植えられてる 福兎耳

福兎耳 201602

この色合いと小ささがたまらないんだよねぇ~ (*^ω^*)ฅ


そして、コチラはちょっとだけ ピンク爪になってきた 熊童子(白斑入り)

熊童子 白斑入り 201602

ぶるぐり。ちゃ~ん かわいくなってきたよぉ~♪ 奥の子も色付いてきたぁ~!!


そして、ネットでポチった 熊童子(黄斑入り)

熊童子 黄斑入り 201602

コチラは、ちょっと怖そうな 赤爪?? (=`ω´=)


もふもふのカシミヤヒントニーは。。。

カシミヤヒントニー 201602

ちょっと、先っちょがハゲてます??  (三ФÅФ三)


そういえば、フロスティが色付いてきてたな~♪

フロスティ 紅葉 201602

かわいいニャ~ ミャー♪ヽ(∇⌒= )( =⌒∇)ノミャー♪



あれ?? ニャンコの話からずいぶんずれちゃったけど。。。

要するに、モフモフオケケはかわいいのだ~ (´pゝω・)ニャン


  ※本日は、絵文字を ねこ文字 にして見たけど気付いたかな~



    木ライン


そうそう!! 今度、ねこちゃんのイベントがあるんだってよ~♪

ヨーコさんのブログチェックしてねぇ~]*ΦωΦ)ノ ⇒ 『多肉植物の会


    木ライン






↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



今晩も寒くなるらしいね~ 今朝の最低気温2度。。。
まだまだ、気が抜けないね~^^;

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 子猫の爪,熊童子,ジャイアントラビット,福兎耳,カシミヤヒントニー,フロスティ,

[ 2016/02/22 12:32 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(2)

小さな多肉たちのその後。。。

小さな多肉を、大きく育てるのが大好きなんだけど、

究極は、実生だ!! っと、ばかりにがんばって見たけど。。。



芽を出したのは、桜吹雪だけでした

上手く種になってなかったのか、育て方がわるいのか。。。 (第2弾も不発



もう、我慢できねぇ~!!  っと、こんなことに

玉葉 葉挿し 201511

あはは。。。 玉葉をばら撒いたよぉ~   土がもったいないからねぇ~



ちょっと前に、葉挿ししてた玉葉は。。。

玉葉葉挿し アリンコ 201511

なんか、大きなお尻をしたアリンコ みたいだよねぇ~♪




やっぱ、葉挿しの方が楽でいいや~

っということで、可愛くなってきた葉挿しっ子たちよ~


葉挿しっ子 201511
 ↑クリックすると少しだけ大きくなります  ↑ゆぽぽさんに頂いた古紫も、芽が大きくなってきたよ~!!



うちでは、あまり雨に当てずに育ててるんだけど

今回は思い切って、雨に当ててみたの~

そしたら、一気にプリプリになって元気になってきたぁ~




高級多肉のブルーバードちゃんもしっかり大きくなって

しかも、奥の子は二頭立てとなっております    そんなにがんばらなくても。。。

葉挿し ブルーバード マーガレットレッピン 201511


マーガレットレッピンの場所に、黄麗錦の葉挿しがささってますが。。。
  ちょっと前に、このトレイを蹴っ飛ばしてしまって、挿したときより移動しちゃってます ^^;

satommyちゃんから頂いたこの子から、もぎ取って葉挿ししたんだよぉ~♪

↓親も可愛くなってます

satommy産 マーガレットレッピン 201511



他にも、ニクサーナがモリモリ~!!

ニクサーナ モリモリ芽 201511

お隣も、ニクサーナよ~!! この子は、メッチャ増えるんだね~



そうそう!! 試しに葉っぱから育てて見た (うずら)

うずら 葉挿し 201511

葉っぱの先っちょから芽を出して、ここまで大きくなったよ~♪

コイツもよく増えそうだね




そういえば。。。 ↑右端に写ってるのが、ぶるぐり。ちゃんに頂いた

ジャイアントラビットの葉挿しなんだけど、どうやら枯れちゃったみたい

ココから、ぜんぜん大きくもならず、根っこもでないんだよね。。。  ザンネン




でも、心配しないでください!!   この子達はメッチャ元気よ~

ぶるぐりちゃん 葉挿し寄せ植え 201511

奥から、桜ぼたん ピンクプリティ 謎肉(レズリー? ごめん マッコスだった~!!)

ピンクプリティが、真ん中で押しつぶされつつあるけど。。。


桜ぼたんがメッチャいい色になってきたよ






そして、ず~っと隠し続けてた フロスティ!!

実は。。。 こんなになってま~す!!


フロスティ 葉挿し 201511

フロスティの本当の姿がわかりましぇ~ん 







↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 玉葉,ブルーバード,マーガレットレッピン,桜ぼたん,ピンクプリティ,マッコス,フロスティ,ニクサーナ,,

[ 2015/11/11 11:48 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(16)