デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

コゲ肉。。。 (/□≦、)エーン!!

うちでは、室外機の上に箱を置いて多肉を入れてるんだけど

クーラーをつけちゃうと、多肉やばいよね~って、話してると

  renちゃんに 『 焼き肉になるよぉ~ 』  って、

うまいこと言われちゃって。。。



なので、毎日、暑さに耐えてる私なのですが、

焼き肉ならぬ、コゲ肉がちらほら。。。


2日前に、お水をやってみたんだけど

どうやら、それがいけなかったのかな~??


昨日、今日と気付けばコゲ跡が。。。


一番ひどいのは、ピンクシャビアナ

ピンクシャビアナ コゲ 201608


下葉が、ぐる~っとコゲてます。。。



すみれ牡丹

すみれ牡丹 コゲ 201608


ちょっと、やばいかな??



そして、アイボリー

アイボリー コゲ 201608


昨日までは、綺麗だったのにな~



ほかにも、ブルーラグーンがぁ~!!

ブルーラグーン コゲ 201608


シワシワのコゲコゲ~~~ 

焦げすぎだろ~


今日も、暑いって言ってたんだけど   (今日の最高気温 日向 42.6℃)

朝から、仕事でドタバタ出て行って

帰ってみたらこんな姿に。。。 



やっぱ、今年はそろそろ遮光してやろうかな。。。 いまさら??


明日から、2日だけの盆休み

ゆっくり、多肉ごとしようかな~♪ って思ってたのに

やる気がなくなったよぉ~



みなさんは、楽しい盆休みをお過ごし下さいませ。。。



あっ!! 最後に。。。  ろみたんのご要望にお応えして~

玉葉 葉ざし その後 201608

可愛かった、ありんこ玉葉の成れの果て。。。


酷すぎるから、モザイクかければよかったかなぁ~




↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : ピンクシャビアナ,すみれ牡丹,アイボリー,ブルーラグーン,玉葉,

[ 2016/08/13 19:31 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(2)

またやられた~ (ノ・Д・)ノ

先週の、ものすごい突風のせいで傾いて

雨にも濡れて、流されてしまったのかと思っていた

スプリングワンダーの葉挿し鉢。。。



昨日の朝、チェックしてたら、うっすら白いカビが。。。

    他の鉢も濡れてるのに何でコレだけ??っと、思いつつ、


このままではダメになるかもぉ~ って、土を掘り返して見ると。。。



なにやら、白い物体が!!

白い物体 201512


     以前にも、同じ光景を見たことがあるよなぁ~



そうです!! デジャブ~ ではなく

また、あの白い物体が出てきたのです!!  マジカ!!


白い物体 脂身 201512



以前も同じことが ⇒    


ということは、風で倒れたのではなく

カラス? が突っついて、コレを隠したって事なのねぇ~




そして、以前と同じく検証して見ました!! ⇒ 


白い物体 あぶった 201512


ライターの火であぶって見たら。。。やっぱり脂身だね~


以前(2014/02)は、ベランダの南側の端の鉢に埋めて

今度は、北側の端の鉢に埋めておりました。。。

     懲りずにまた隠しやがった~  場所を変えてもダメですから~!!




掘り出したスプリングワンダー

renちゃんに頂いた葉挿しっ子のスプリングワンダーと一緒に


スプリングワンダー オパール 植替え 201512


空いた鉢には、大きくなりそうなオパールに移動してもらいました。

   renちゃ~ん!! 両方とも少しずつ大きくなってるでしょ~♪
   そうそう!! バッシュフルは根っこが出てきたので土に挿したよぉ~(。ゝ∀・)b 





ピンクシャビアナに、ちょっかいを出してる玉稚児ちゃん♪

ピンクシャビアナ 玉稚児 201512


satommyちゃんに頂いてから、1号鉢に植えてるんだけど。。。


玉稚児 根っこ 子供 201512

根っこがボーボー!!   ろみたんとこでもこうなってたよねぇ~

かわいい、お子ちゃままで出てきた~  ←喜んでないで早く植え替えろ!!






↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



昨日は、惜しくもサンフレッチェ負けちゃったんだね。。。 ザンネン!!
私は、仕事中だったので応援できなかったんだよねぇ~
でも。。。昨日、昼勤の人はいつもより早く帰ってたよぉ~
 
  ↑ いつもそうしてくれれば早く仕事が終わるのにぃ~!!

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : スプリングワンダー,オパール,ピンクシャビアナ,玉稚児,

[ 2015/12/17 11:57 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(6)

夏本番!? は、まだいいよ~!!

今朝の地震。。。 結構長い時間揺れてたね


もしかして、地震かな?って、思ってたら

スマホの音がなり、

外では、警戒情報の放送が流れてて。。。 慌てて、テレビをつけましたよぉ~


  でも、近所のおじちゃんは
   地震があったらしいのぉ~ って。。。 

  えっ!?大丈夫かぁ~!! 放送もしてたのになぁ~



うちは、海側なので津波が気になるんですよねぇ~

でも、こんな放送が流れるとは知らなかったぁ~。。。


その後は、すごい風が吹いて、家が揺れ

涼しいけどカーテンがなびいてて、寝不足の朝をむかえました。。。


  九州地方のみなさん大丈夫かな~???



朝起きて見ると、台風9号の影響なのか、突風がたびたび吹いて、

大きく育ったコーンが倒れそうなので、紐で固定したり、

大事な子達を、家の中に避難させたり。。。 おねがい台風こないで~



そして、昨日までのムシムシで多肉に被害が。。。

ピンクシャビアナ 蒸れてる 201507

可愛い色をしてた、ピンクシャビアナがなんだかヘロヘロ。。。


軍旗 黒くなる 201507

カットした、軍旗もやっぱダメだ。。。



   これ以上被害が出ないでぇ~



renちゃんとこに旅立った白樺キリンのかわりに、

あの子が仲間入り~♪

白樺キリンと麗蛇丸 201507

ダイソーで狩ってきて、そのままにしてた麗蛇丸を入れてみたよ


可愛くなったかな~?

renちゃ~ん!! 白樺キリンの先っちょは葉っぱっぽいけど。。。これが花芽なの~!?


  ユーフォルビアは、まだどう育てたらいいのかわからないのだぁ~  テヘ




そういえば、昨日この子を見つけたよ~

2015 セミ

暑い夏は、まだ来て欲しくないので、もうしばらくは、そのままでいてね~  

でも、ちょっと孵化が早すぎたんじゃない???


セミの抜け殻 201507

↑先に見つけてたセミの抜け殻。。。




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : ピンクシャビアナ,軍旗,白樺キリン,麗蛇丸,

[ 2015/07/13 12:50 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(10)

これぞ (ノ´∀`)ノ  ピンクぅ~!!

今日の広島は、盛り上がってるんだよねぇ~!!


    んっ? なんのこと? 。。。って


なんかねぇ。。。 今年は、めっちゃプロ野球(カープ)が盛り上がってて

今日は、プロ野球の開幕戦?で、盛り上がってるらしい。。。


しかも、広島労働局が。。。 カープの地元戦がある時は、

残業しないで試合を応援する 『ノー残業』 運動を始めたとか


     でも、成績が悪くなったら盛り下がるんだろうなぁ~ 


ちなみに、私。。。 プロ野球には興味がなく

私が見たいのは、もちろん世界フィギュアよぉ~!! 羽生君がんばれぇ~



 本題に戻ります。。。


今日は、天気もいいし、鼻水もダレダレですが、園芸店に行ってきました~♪

そこで見つけた ピンクシャビアナ ~ (名前がついてないけどたぶん。。。^^;)

ピンクシャビアナ 201503

やっぱ、これぞシャビアナだよねぇ~ ←勝手な思い込み!?


うちには、すでにシャビアナがいたのですが

シャビアナ ブルー 201503

ピンク色には程遠い、ブルー色なんだよねぇ~

これは、コレで好きなんだけど、やっぱピンクも欲しかったのよぉ~

シャビアナ ピンクとブルー 201503

ピンクかわいい~


そして、他にも。。。 赤花 呂千絵(ロチエ)~♪

赤花 呂千絵 201503


小さな苗だけど、ちゃんと花がついてるのぉ~

呂千絵 花芽 201503


開花が楽しみだわ~


そして、ちょっと気になった子も。。。 クラッスラ エレガンス

エレガンス クラッスラ 201503


でも、私が知ってるエレガンスは、ボコボコ・ゴツゴツしてる子なんだけどなぁ~?

クラッスラ エレガンス アップ 201503

ちょっと、なりかけてる?  いや、ツルッツルだよねぇ~


さあ、カープはどうなったかな~?

いや、フィギュアが始まるから、そっちを見なきゃねぇ~




あっ!! そういえば、白雪ミセバヤが咲いたよぉ~

白雪ミセバヤ 開花 201503




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : ピンクシャビアナ,呂千絵,エレガンス(クラッスラ),白雪ミセバヤ,,

[ 2015/03/27 19:27 ] 多肉植物  └ 狩り&新入り | TB(-) | CM(12)