デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

来たよ来たよぉ~♪  ・・・何が!?

来たよ来たよ~♪ まずは、 桜~!! SAKURA~♪

桜 満開 201604


この前の、土曜日あたりから満開に~♪

でも、満開の次の日から雨が降ったので、すこし落ち始めてるものも。。。


桜 散り始め 201604


今日は朝から天気がいいから、ゴミだしついでに撮影したりしてて

そしたら、おばさんがブルーシートを広げて、花見の場所取り。。。


さっき覗いたら、昼前から花見スタートされてました~

日曜日にも、花見されてたけど、夕方まえに雨が降り出してきて

慌てて片付けられてたな~  

  ん? 雨雲が近づいてる。。。ってスマホ鳴ってますけど~?? 今日も早めのお開きになるかな??



そして、来たよ来たよ~!! その2は。。。

紅葉がさめて来たのよねぇ~

姫星美人みたいに、可愛いグラデーションならいいんだけど。。。


この色はないよね。。。  まだらグリーン色の ビフィダ

ビフィダ 紅葉さめる 201604


ちょっと前まで、オレンジ系の色だったのに、微妙すぎる色に。。。


結局、あまりきれいな色にもならず終わってしまったけど

来年は、可愛い子になってね~



そして、まだ来たのがあるのよ~!!

はい!! ど~ん!!!!

staub ストウブ 14cm

やっと来た~♪  

   春がきたので、今まで使ってたストーブは片付けて

   この ストウブを出すのだぁ~   ← めっちゃ、しょうもなくてゴメ~ン


実は、前から欲しくて。。。 前に、ちびまさんが買ってたんだよね~♪

でも、いいお値段がするし。。。 ほんとに買って、私は使うのか~?? 


なんて、いろんなこと考えてて、なかなか買えなかったんだけど、

今回、お祝い返しのカタログに載ってて、注文しちゃった訳なのです

  ↑実は私ではなく、親のなんだけど。。。
    欲しいものがないからあんたが選びんさいって言うからお言葉に甘えて~♪



なので、色もサイズも選べなくて、コレしかなかったんだけどね。。。

  しかも、在庫切れで入荷待ち!! でも。。。いつまでも待ちますよ~!! ヽ(≧▽≦)ノ

ストウブ ココットラウンド グレー 14cm 201604

と、いうことで、私のところにもオサレな鍋が来たのでした♪


ちなみに、サイズは14cmなので結構小さい。。。 いや、思ってたより、さらに小さい~

なので、しばらくは飾っておくか~!? って感じですけどね~



いつか、コレでおしゃれにチーズフォンデュなんて出来る日がくるのでしょうか~??

   ↑そんなおしゃれな生活はしておりませんが。。。





みなさんのところには、何か来てますか~??

愛星 開花 201604

そうそう、愛星の花も咲いてましたぁ~♪




↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




 ※ 本当は、ナス色のストウブが欲しいんだけどねぇ~(ノ∀`;)

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : ビフィダ,愛星,

[ 2016/04/05 13:48 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(2)

いつの間にやら、咲き進み。。。

今年は、小米星にいっぱい花が咲いちゃった~!!

小米星 花満開 201510

ほぼ、すべての先っちょに花芽が~


花が咲いたのは、初めてだったので

覗き込んだら。。。  やはり、こいつは臭い香りを放つんだねぇ~


     クーペリーよりは、マシだけど。。。 (;´-∀-`)ゞ



そして、彦星にも~!!

彦星 花芽 201510

とうとう、あなたも咲いちゃうのね~


  そして、こいつもやっぱり臭うのか~





そして、気付けばパンクチュラータはいい色に。。。

パンクチュラータ 花 201510

本当は、この子は白い花を咲かすのよぉ~


でも、写真を撮り遅れて、すでに こんな色になってました



 近所のおじちゃんに、

     白い小さな花が咲き始めたなぁ~!! って

 勝手にチェックされたりしたんだけどねぇ~ ついつい忘れてて。。。


でも、長く楽しめるからいいでしょ~♪





そして、秋なのに、まだまだ南国の寄せ植え♪

南国寄せ 色付き 201510



夏場、ちょっと八千代ちゃんが葉っぱを落としちゃったけど

可愛く色づいてきたよ~♪


南国寄せ 八千代 201510

かぁちゃん見てるかなぁ~!?



そして、下の子たちも色付きが濃くなってきたかな??

南国寄せ 201510

ビフィダがいい色になってきたなぁ~




↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : ビフィダ,彦星,小米星,パンクチュラータ,八千代,

[ 2015/10/21 12:33 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(8)

のびのび八千代~♪ こんな感じでどうでしょ~!?

世間では、夏休みに入ってるんだよね~

  うちでは、日々変わらない日常なもので。。。



ということは、公園でラジオ体操が始まるってこと??

  朝、コレで目を覚ますと夏休みか~っと思うくらいでして。。。


そんな、忙しいのに多肉を送ってくれたPIYOPIYOかぁちゃん!! ありがとう



ということで、昨日紹介し切れなかった植え付け編で~す


のびのび八千代にビックリして。。。

うちでは、過去にこんなに大きな多肉を育てたことはないよぉ~!!

かぁちゃん産 八千代 デカイ 201507

25cmもあるんだから、いつも使ってる鉢では倒れてしまうよな~



そこで、思いついたのがあのリメ缶

使うのがもったいなくて飾ってたんだけど、絶対これに合うよね~


って、植えつけてみました~



はい!!   ドーン!! \( ~∇~)/

のびのび八千代 寄せ植え 201507


あはは。。。やっぱデカイ!! 画面に入りきらないよ~


常夏の南の島を、イメージして見たんだけど、どうだろう

  
   まだ隙間があるから、いろいろ入れてもいいけど
   かわいい雑貨とかも入れてみたいな~って思ったりして、ちょっと中途半端かな~ ^^;




八千代が、いい味だしてると思うんだけどな~  やしの木に見えないかな???


八千代 やしの木風 201507



八千代の足元には、ロウルサンコ産 カット苗で狩った ビフィダ を中心に

それを取り巻くように、葉挿しで増やした 

(左から)たぶん朧月?・霜の朝・こいつも朧月?・銘月花うららを 。。。

   ↑母親がどこかで貰ってきた子なのでよくわからなくて。。。 ^^;

寄せ植え 南の島 201507



ビフィダは、素焼きの鉢に挿して育ててたんだけど

ロウルサンコ産 カット苗 ビフィダ 201507


素焼き鉢では、乾燥しすぎなのかな??

最近、下葉がすぐにしょぼくれるので、植替えついでに入れちゃった~♪



   この色合いがお気に入りなんだぁ~



ちなみに、一緒に狩ったバーバラは。。。

ロウルサンコ産 カット苗 バーバラ 201507


コイツも、あまり元気がないような。。。? うちでは素焼きはあわないのかな??

てか、あまりお水あげないからな~





あっ!! そういえば、こんなもの買ってきたのぉ~♪

ダイソー 化粧品用スポイド 注射器 201507


注射器~!! ←とうとう薬始めちゃった??

いえいえ、これはダイソーで売ってた、化粧品用スポイドよぉ~



ピンポイントで、お水をあげたいときに、

今までは、ドレッシングボトルを使ってたんだけど、


知らないうちに水が垂れて、

エケちゃんに、ドバ~ っと、水がかかってることがあって。。。


 これなら、直接根元にあげることが出来るでしょ~



でも、こんなことしてる人いないか。。。

うちは、なぜかドバ~っと、お水やっちゃうと、枯れちゃうんだよね~


なので、つめつめ寄せ植えとかに、お水あげるときはこれが使いやすいかもってね♪




最後に。。。 先住の八千代と比べてみたよ~


八千代 比べる 201507


全然違う~    見習って大きくなってよぉ~!!



でも。。。 先住の八千代に見習って、のびのび八千代ちゃんのほうが

これ以上伸びなかったりしてぇ~


ここから、どう育つか乞うご期待!!




丸木ライン



 素敵な八千代を送ってくれた かぁちゃんのブログはコチラから
                   ↓
   『 パタパタかぁちゃんのPiyoPiyo多肉日記


    今日も、かぁちゃんはパタパタしてるんだろうなぁ~





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩



今日も、朝から雨が降ったり止んだり。。。
結局、昨日もこんな感じだったので車洗わなかったよぉ~

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 八千代,朧月,霜の朝,花うらら,銘月,ビフィダ,バーバラ,

[ 2015/07/21 13:28 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(10)

多肉運がいい日ってあるんだねぇ~♪

*あじさい*の碧魚蓮の里親募集の発表があった日。。。


抽選に当たってて、めっちゃご機嫌で 

そのあと、ネットショップで多肉をチェックしてたら


おいおい!! いっぱい数が増えてるジャ~ン

しかも、欲しかった子がいるぅ~!!!! っということで

ポチッちゃったんだよねぇ~♪


それが、こちら♪  ロウルサンコさんのカット苗~


  ビフィダ (エケベリア)  ビフィダス ヨーグルトって覚えちゃう!?

ビフィダ カット苗 201504

綺麗なライムグリーンに、うっすらピンク色が萌ぇ~


  バーバラ (エケベリア)  ←人の名前みたいだよね

バーバラ カット苗 201504

細かい産毛が素敵ぃ~♪ 紅葉のオレンジ色も楽しみなのぉ~


  玉蛋白 (セダム)  ←病気の名前っぽいよなぁ~ って、思うのは私だけ~?

玉蛋白 カット苗 201504

キラキラオケケが気になって♪ でも、こんなにいっぱい入っているとは~
なので、みんなにおすそ分けしたんだよぉ~


  アモエナ  ←葉挿しで育ててる子がいるんだけど、お安いのでついポチっとな~

アモエナ カット苗 201504

こういう子って、なんか気になるんだよねぇ~♪ 色もかわいいよね!!



そして、今回の大本命!!

  パープルドリーム  ←やはり、パープルに惹かれてしまう私なのです。。。

パープルドリーム カット苗 201504

この子をGETしたら、やっぱりオレンジドリームもほしくなるよねぇ~

  (いとうぐり~んさんのは、競争率とお値段が高くてGETできないけどね~^^;)


あっ!! ディスコドリーム って子はいないよね~?  

 ※ディスコドリームって大場久美子の曲にあるんだよぉ~ ←また大場久美子ネタかよ~!!



あっそういえば、アップしてなかったけど

セリアで、白花タイトゴメもGETしてましたぁ~

セリア 白花タイトゴメ 201504

ちょっと、ノビノビだけどねぇ~


注意書きに、『直射日光のあたらない場所』って書いてあるんだけど。。。

セリア 白花タイトゴメ 注意書き

タイトゴメって、そんな管理だったけぇ~



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : ビフィダ,バーバラ,玉蛋白,アモエナ,パープルドリーム,白花タイトゴメ,

[ 2015/04/15 11:43 ] 多肉植物  └ 狩り&新入り | TB(-) | CM(4)