デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

予想外の雪で。。。

いや~!! びっくりしたよぉ~

昨日、仕事が終わって外に出てみたら

車に雪が積もってて。。。 しかも、ワイパーが凍ってて動かな~い


仕事に行くときには、降ってなかったのに

4時くらいから降り始め、夜になって凍っちゃったみたいだね。。。


道路には、積もってなかったので無事帰宅したんだけど

多肉には、雪が積もってました~


よなよな、家の中に取り込み、とりあえず様子をみております。

玄関先 避難中 201602

こんな時期に、こんなに雪が降るなんてね~



    丸木ライン



昨日、撮った玄関先の子達をずらずらとぉ~

 コレが、最後の姿にならなければいいんだけど。。。


この時期、赤い口紅を差しちゃう ゴーラム

ゴーラム 201602


こちらのゴーラムは、オーロラと赤い色を競ってる??

ゴーラム オーロラ 201602


ほんのり、頬を赤くしてる スノージェイド

スノージェイド 201602


ここまで、鮮やかな色になっちゃうかね~!? 黄麗

黄麗 201602


アズ産 マッコスぅ~!! 先っちょが赤くなってきた~♪

マッコス ミルキーウェイ 201602


あちこち、里子に出した霜の朝のかあちゃん。。。ちょっとお疲れ??

霜の朝 201602


毎年、花を咲かせて、年々小さくなっていく ハムシー 

ハムシー パンクチュラータ 201602

そろそろ植替えかな?? パンクチュラータも少し赤くなってるね♪


寒さに弱いアエオさん。。。 このブロンズメタルも、昨日雪の中にいたんだよね~

ブロンズメタル 201602

最後の姿にならないでね~






↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : ゴーラム,オーロラ,スノージェイド,黄麗,マッコス,霜の朝,ハムシー,パンクチュラータ,ブロンズメタル,

[ 2016/03/01 13:01 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(4)

いつの間にやら、咲き進み。。。

今年は、小米星にいっぱい花が咲いちゃった~!!

小米星 花満開 201510

ほぼ、すべての先っちょに花芽が~


花が咲いたのは、初めてだったので

覗き込んだら。。。  やはり、こいつは臭い香りを放つんだねぇ~


     クーペリーよりは、マシだけど。。。 (;´-∀-`)ゞ



そして、彦星にも~!!

彦星 花芽 201510

とうとう、あなたも咲いちゃうのね~


  そして、こいつもやっぱり臭うのか~





そして、気付けばパンクチュラータはいい色に。。。

パンクチュラータ 花 201510

本当は、この子は白い花を咲かすのよぉ~


でも、写真を撮り遅れて、すでに こんな色になってました



 近所のおじちゃんに、

     白い小さな花が咲き始めたなぁ~!! って

 勝手にチェックされたりしたんだけどねぇ~ ついつい忘れてて。。。


でも、長く楽しめるからいいでしょ~♪





そして、秋なのに、まだまだ南国の寄せ植え♪

南国寄せ 色付き 201510



夏場、ちょっと八千代ちゃんが葉っぱを落としちゃったけど

可愛く色づいてきたよ~♪


南国寄せ 八千代 201510

かぁちゃん見てるかなぁ~!?



そして、下の子たちも色付きが濃くなってきたかな??

南国寄せ 201510

ビフィダがいい色になってきたなぁ~




↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : ビフィダ,彦星,小米星,パンクチュラータ,八千代,

[ 2015/10/21 12:33 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(8)

多肉の花は色々だね~♪

今日は、雨がドシャ降ったり、止んだり。。。 変な天気でしたね~

せっかくの休みだったのに、多肉ごとができませ~ん!!



    って、いうかやる気が起こらないことがあって。。。


   なので、以前に撮った写真ですが、お許しを~



6月に、何度も花を咲かせてくれた桜吹雪  (しかし花を見れたのは2回だけ~^^;)

1度だけ、全 開花したのを撮ることが出来たのに、載せるの忘れてた~

桜吹雪の花 201507



前に載せたのは、↓開いてる途中のやつでして。。。

桜吹雪 花 201506

あはは。。。 びみょ~


そして、7月頃に種も採れたので、カットしておいたんだけど

桜吹雪 201508



この前、チェックしてみたら。。。

(ろみた~ん!! ↓ここに垂れてるのがグラウコちゃんの悲しいお姿よぉ~)
桜吹雪 またつぼみ 201509

また、つぼみがついてるゥ~!! 

発芽率もいいようなので、もう種は作らなくていいよぉ~




そして、うちでは正確な名前がわからない

もう一つのトップちゃんがおりまして。。。 

トップシーツルビー?トップスプレンダー?トップシータービー?

トップシー 201405


狩ってきたときは、↑こんなに地味な子だったのに、


今では、こんなに花を咲かせておりま~す♪


もうひとつのトップちゃん 花びら 201508


横から見るとこんな感じに、クルリンっとなってま~す♪

もうひとつのトップちゃん 開花 201509

この子は、子吹きがすごくて成長も早い!! ↑すでにギュウギュウ! ですけど、なにか?


実家にあげた子も、こんなになってて。。。  色々ノビノビですが

寄せ植え 実家のトップ 201508

ほかにも、あちこち分けてあげたんだよねぇ~


でも、この前、↓紹介したトップちゃんは、

成長が遅くてやっと小さな子が出たくらいなの。。。

トップちゃん 開花 201508

微妙に花が違うような、似てるような。。。 開花してもわからないものはわからないねぇ~ ^^;

こっちが、トップスレンダーなのかな??



そして、楽しみにしてた ぶるぐり。産 インディカも咲き始めたよ~♪

インディカ 開花 201509

でも、咲いたら枯れるって聞いちゃうと、ちょっと複雑だよね。。。



最後に。。。

パンクチュラータ 1号鉢 花芽 201509

1号鉢のパンクチュラータも花芽がついてるよ~




↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 桜吹雪,インディカ,パンクチュラータ,トップ,

[ 2015/09/06 22:05 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(10)

今日は、831の日!! 多肉も動き始めないかな??

今日は、 8/31 野菜の日だってよぉ~♪


今年は、夏が暑くて、夏野菜があっというまに、終わっちゃったな。。。


去年は、涼しかったので、結構遅くまでトマト頂いてたのにな~

   実家がトマト農家さんのお友達に、いつも頂いておりまして。。。



おかげで、市場ではトマトの価格が、4倍になってるとか!? 


っと、いうことは。。。 来年まで、トマトはお預けね~

   ↑ いつも夏場においしいトマトをいっぱい食べるので、
    冬場わざわざ買ってまで食べないのよねぇ~ ^^;




そういえば、ご近所さんに頂いた赤蕎麦。。。


あっという間に伸びて、ひょろひょろ~

しかも、たびたび水切れしちゃって倒れまくり~



でも、なんとか花は咲かせておりまして。。。

赤蕎麦の花 201508


赤蕎麦と言っても、かわいいピンク色!?

赤蕎麦の花 ピンク色 201508

思ったほど、赤くなかった。。。



よ~く見ると、植える時期が早かったせいか、花が咲いても実になってないような??

いまさら調べて見ると、秋蕎麦は8月下旬から植え付けだってよ~ まじか!!



しかも、種をくれたオジサマが。。。  

  『 やっぱ早く植えすぎたな~。。。 時期が早すぎたんじゃ~

   まだ、うちは植えてないから、今から植えるわ~ 』


って、!!  おいおい、おかしいじゃろ~


うちにくれたのは、お試しか~い!!

ちなみに、私より先に頂いたお隣のおじちゃんのはダメになったらしい。。。



まあ、この量では食べることも、蕎麦を打つことも難しいから

花を楽しんだってことで、いいんだけどねぇ~



   木ライン

  

気付けば、こんなに色付いてたトップちゃんの花。。。

トップちゃん 開花 201508

去年は、とっとと切り取っちゃったからね~  

    狩ったばっかりだったので、花を咲かせると枯れちゃうかも~ってね ^^;


今年は、めいいっぱい咲かせておりま~す♪   ←ってか、放置中です



パンクチュラータも、花芽が付き始めてて。。。 

パンクチュラータ 花芽 201508

   renちゃんとKさんに、パンクチュラータを送るときに、↑
   一緒に切り取った彦星ちゃんところから、新芽が出てきてるよ~♪





そして、この子達は。。。 いつごろ起きるのかな??

休眠中のアエオ缶 201508

バカ殿 チョンマゲ状態の、カナリエンシスぅ~!! (ゆぽぽ産)


そのほか。。。 
夕映え(ぶるぐり。産) 愛染錦(satommy産) カステロパイバエ(hamin産) 

早く起きないかな~





明日から、9月。。。 食欲の秋? 読書の秋? 実りの秋? スポーツの秋?  

いや。。。多肉狩猟解禁の秋でしょ~   紅葉の秋でもあるかな??

どっちにしても、楽しみだよねぇ~♪





↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 愛染錦,パンクチュラータ,カステロパイバエ,カナリエンシス,夕映え,

[ 2015/08/31 11:28 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(10)

今日も多肉狩り!!

今日は、朝から霧が出てて、モヤモヤ。。。真っ白!!

広島市内なのに、14時すぎまで霧が晴れないなんて、珍しいよね~
 (飛行機やフェリーなどにも影響がでてたみたいだね・・・)


        っと、言うことで

昨日の モヤモヤ を晴らすために行ってきました多肉狩り


っと、いっても最近まじではまりすぎ?


     どうやら、たががはずれたようです。。。


で、今日はコチラをGETしてきました。

彦星・パンクチュラータ

今回は、多肉2つと鉢を3つ。。。(白いのは予約してたのがやっと入荷しました♪)


  いっぱい狩ろうと思ったけど、やっぱ欲しいものだけにした・・・



   よーく考えると、スペースがなくなってるからね~


なので、2つの多肉は 前に狩ったハムシーと同居です♪

ハムシー 彦星 パンクチュラータ 寄せ植え


また、星シリーズを増やしちゃった♪

彦星です。。。


いつかは、織姫もGETできたらいいけどな~




あと、パンクチュラータ。。。おぼえにくい名前だな~


初めてお会いしたので、検索したら白い花が咲くんだね!!


かわいいじゃん!!  楽しみになってきた~!!





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 彦星,パンクチュラータ,

[ 2014/02/04 00:01 ] 多肉植物  └ 狩り&新入り | TB(-) | CM(0)