デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

キラキラ多肉と、似てる多肉ちゃん♪

今日は、朝からいい天気~♪

産毛のある子は、日差しにあたってキラキラしてるよねぇ~

夕鶴 201602

ピンクの爪もかわいい 夕鶴


暴れん坊だった紅輝炎もキラキラ~

紅輝炎 201602-2

この角度では、きれいなんだけど。。。


は~い!! のびのびのままでがんばっております

紅輝炎 201602
  


この子も、ちょっと伸びすぎ??   奥に写り込んでる青い渚もキラキラ~♪

ニクサーナ 直立 201602

紅葉真っ最中のニクサーナで~す



そうそう!! 植木市で、手に入れたクインテンシス

夕鶴と似てるのでは?? っと言うことで比べてみたよ~
 
   実は、夕鶴ちゃん。。。角度を変えると、ちょっと傷ついてるんだよねぇ~ ^^;

夕鶴 クインテンシス 比べる 201602-2


やっぱ似てるよね~


横から見ると、夕鶴は一定のサイズで上に伸びるタイプ??


夕鶴 クインテンシス 比べる 201602


このまえ、satommyちゃんがブログに載せてた ⇒ 

クインテンシスは、美人エケさんみたいに広がるタイプ??

のような気もしたけど。。。  satommyちゃんどうかな??



まあ、どうあれ可愛いから、いいんだけどねぇ~

これからの成長を見守りたいと思います



この子達に似てる子を、ネットで調べて見ると、

その他にも、いろんな名前で流通しているみたいだねぇ~

    ・ コルンビアナ
    ・ パルチュラ  (いとうぐりーんさんで販売中)
    ・ シュガード
    ・ イザベラ
    ・ グレスネリー
    ・ サーカス
  以上 デコ調べ。。。

  上記を、すべて比べた訳ではないので、本物は違うのかも知れないけど。。。

詳しい方いらっしゃったら、教えてねぇ~♪








↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 夕鶴,クインテンシス,紅輝炎,ニクサーナ,

[ 2016/02/08 13:28 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(4)

小さな多肉たちのその後。。。

小さな多肉を、大きく育てるのが大好きなんだけど、

究極は、実生だ!! っと、ばかりにがんばって見たけど。。。



芽を出したのは、桜吹雪だけでした

上手く種になってなかったのか、育て方がわるいのか。。。 (第2弾も不発



もう、我慢できねぇ~!!  っと、こんなことに

玉葉 葉挿し 201511

あはは。。。 玉葉をばら撒いたよぉ~   土がもったいないからねぇ~



ちょっと前に、葉挿ししてた玉葉は。。。

玉葉葉挿し アリンコ 201511

なんか、大きなお尻をしたアリンコ みたいだよねぇ~♪




やっぱ、葉挿しの方が楽でいいや~

っということで、可愛くなってきた葉挿しっ子たちよ~


葉挿しっ子 201511
 ↑クリックすると少しだけ大きくなります  ↑ゆぽぽさんに頂いた古紫も、芽が大きくなってきたよ~!!



うちでは、あまり雨に当てずに育ててるんだけど

今回は思い切って、雨に当ててみたの~

そしたら、一気にプリプリになって元気になってきたぁ~




高級多肉のブルーバードちゃんもしっかり大きくなって

しかも、奥の子は二頭立てとなっております    そんなにがんばらなくても。。。

葉挿し ブルーバード マーガレットレッピン 201511


マーガレットレッピンの場所に、黄麗錦の葉挿しがささってますが。。。
  ちょっと前に、このトレイを蹴っ飛ばしてしまって、挿したときより移動しちゃってます ^^;

satommyちゃんから頂いたこの子から、もぎ取って葉挿ししたんだよぉ~♪

↓親も可愛くなってます

satommy産 マーガレットレッピン 201511



他にも、ニクサーナがモリモリ~!!

ニクサーナ モリモリ芽 201511

お隣も、ニクサーナよ~!! この子は、メッチャ増えるんだね~



そうそう!! 試しに葉っぱから育てて見た (うずら)

うずら 葉挿し 201511

葉っぱの先っちょから芽を出して、ここまで大きくなったよ~♪

コイツもよく増えそうだね




そういえば。。。 ↑右端に写ってるのが、ぶるぐり。ちゃんに頂いた

ジャイアントラビットの葉挿しなんだけど、どうやら枯れちゃったみたい

ココから、ぜんぜん大きくもならず、根っこもでないんだよね。。。  ザンネン




でも、心配しないでください!!   この子達はメッチャ元気よ~

ぶるぐりちゃん 葉挿し寄せ植え 201511

奥から、桜ぼたん ピンクプリティ 謎肉(レズリー? ごめん マッコスだった~!!)

ピンクプリティが、真ん中で押しつぶされつつあるけど。。。


桜ぼたんがメッチャいい色になってきたよ






そして、ず~っと隠し続けてた フロスティ!!

実は。。。 こんなになってま~す!!


フロスティ 葉挿し 201511

フロスティの本当の姿がわかりましぇ~ん 







↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 玉葉,ブルーバード,マーガレットレッピン,桜ぼたん,ピンクプリティ,マッコス,フロスティ,ニクサーナ,,

[ 2015/11/11 11:48 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(16)

不快指数200%だよぉ~!!

今日は、朝からムシムシ~!! 

おかげで、天然パーマが大爆発ぅ~ もう、どうにもなりません


しかも、さっきお買い物に行ってみたら

スーパーの入口が虫(羽アリ?)だらけ~ この長雨とムシムシで大繁殖か~!?


ついでに、昼間はセミの抜け殻を発見!!

今頃、孵化して大丈夫か~???



そんなこんなで、多肉にも被害が。。。

satommyちゃんから頂いた軍旗の下葉がポロポロ落ちちゃって

よーく見ると、根元の茎が黒くなってて。。。


あわててカットしてみたのですが、茎の中心部も黒くなってました。

ごめんよぉ~!! もう助からないかも。。。

軍旗 201506

↑ちょっと前まで、元気だったのにな~



こちらは、元気モリモリのニクサーナ (satommy産)

ニクサーナ 葉挿し 201507

片方は、すでに独り立ちしようとしておりますが

髪飾りのように、いっぱい芽を出してて可愛いでしょ~♪




そして、ちょっと前に試しにやってみたこの子。。。

(うずら)なんだけど、

この子は、子宝草のように葉っぱの先っちょから芽が出てくるらしく


鶉 多肉 子吹き 201410


↑狩って来たときに、すでに芽が出始めてたんだけど

下葉ごと枯れてしまって。。。



なので、今回2枚だけもぎ取ってトレーに置いておいたら

ちっちゃな芽が出てきました~

鶉 葉挿し 201507


すごい!! こんなに簡単にすぐ出てくるんだ~

なので、あと2枚追加しておきました~♪


鶉 葉挿し中 201507


ろみた~ん!! これはやばいくらい増えそうよ~

増えたら送るからねぇ~  てか、葉っぱ送ろうか~!?

※ ちなみに本日発送したお二人にも、送っちゃてます。。。



そして、マーガレットレピン (satommy産)も大きくなってきたよ~♪

マーガレットレピン 葉挿し 201507

軍旗と一緒に写ってるのが親株で (↑1枚目の画像)

下葉2枚をもぎ取って、葉挿ししてみたのぉ~ 増えてくれると嬉しいな♪



そして、最近調子がよくなってきたマクドガリー

マクドガリー 201507

ダイソー産ですが、もっと増えろォ~ って念を送ってます




明日も、天気がよくないみたいだね。。。

多肉にとっては、ここが踏ん張りどころかなぁ~




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩



なぜか、七夕に書いた記事が
ブログ村の 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)にランキングされてるのはなぜ~

昨日のメンテがうまくいってないからか~??? たのむよぉ~

追記:やっぱり障害が出てるんだねぇ~↓
    『間違ったカテゴリー表示がされてしまう』 
  そうだよね。。。
  同性愛・ゲイ(ノンアダルト)にランキング 8位ってありえないでしょ~!!


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 軍旗,ニクサーナ,マーガレットレピン,,マクドガリー,

[ 2015/07/09 23:37 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(8)

可愛さ余って憎さ百倍!!

あちらこちらで、多肉狩りを決行しておりますが =3

やはりほしい多肉には出会えません。。。

普及種は、すでに持っているので売り場で見つけても。。。



やっぱ、ネットで買うしかないかな~

なんて思っても競争率の高さに、いつも出遅れちゃって。。。


しょうがないから、お隣の山口まで遠征にいくか~!!

なんて思っても、ガソリン代を考えたらムリムリ~

  だって、14年近乗るあの車では。。。   燃費が悪すぎぃ~!!



なので、いつもの園芸屋さんで狩って来ました~!!


ニクサ100倍!!

ニクサーナ 狩り 201410


いや。。。 ニクサーナ です!!

ニクサーナ 201410


なんか、この名前に惹かれて狩ってしまった。。。 ←やっぱり血迷ってる?

ニクサーナ ちょっと伸びてる 201410

ちょっと伸びかけてるけどね~



今日は、朝から天気が良いので、布団を干して
(ただし、多肉に日を当てたいので2枚しか干せない。。。)

その後は、しばらく私も多肉と日向ぼっこ


リトルミッシーに、ステッチが出てきたよぉ~♪

リトルミッシー ステッチ 201410


レモータも、紅葉し始めた!!

レモータ 紅葉 201410


葉挿し成功率100%の高千穂。。。 ほぼ放置なのにねぇ~

高千穂 葉挿し100% 201410


そして、、先祖がえりのオーロラ。。。 葉挿しでは増やすのむずかしいね
ちなみに、この前もぎとった乙女心の葉っぱは、全滅しました。。。これも難しい!!

オーロラ 葉挿し その後 201410


特に、真っ白な葉っぱの子は大きくならずに、気付けばしょぼくれてる。。。

オーロラ 白葉 201410


斑入りのベビーサンローズも、白が多い葉っぱは、枯れちゃうんだよね。。。

ベビーサンローズ 白い葉 201410


あ~天気が良いから、そろそろチューリップ植えようかな~



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : ニクサーナ,リトルミッシー,レモータ,高千穂,ベビーサンローズ,

[ 2014/10/18 12:44 ] 多肉植物  └ 狩り&新入り | TB(-) | CM(8)