デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

開花後は枯れちゃうんだよね。。。

いや~  よく雨が降るねぇ~!!


なので、発泡スチロール(35cm×55cm)に、雨水を溜めてみようと

放置してみたら、一晩で11.5cmも溜まってました~


今晩から、大雨になるみたいなので

このままでいくと、たぶん溢れちゃうねぇ。。。


   最近、よく雨雲ズームレーダーってやつをチェックするんだけど
   予報時間とほぼ同じくらいに雨が降ってくる。。。

   しかも、お知らせが届くから、
   急いでビニールを掛けに走っております~  いそげ~~~





そして、雨が降るから多肉観察も出来ないね~


日曜日、昼過ぎから晴れてきたから

多肉観察をしてまして。。。  (夕方から、また雨になっちゃたけどね。。。)



先日、咲いちゃった 小人の祭りは。。。

小人の祭り 開花 201605


花の咲いたところだけ、枯れちゃいました~

小人の祭り 開花後 枯れる 201606




そして、ついに。。。


この子まで咲いちゃって。。。


センペルビューム 寄せ植え 開花 201606


花が咲くと枯れちゃうという、センペルビューム


ダイソー産の子なので、名前もわからないけど。。。

センペルビューム 寄せ植え 開花 201606-2


こんもりとした可愛い子だったのに

ビヨ~ン っと、伸びてきたな~ って思ってたら

センペルビューム 寄せ植え 開花 201606-3


可愛いピンクの花を咲かせてくれて。。。


センペルビューム 寄せ植え 開花 201606-4

メッチャ可愛いけど、枯れちゃうんだよね~


   ろみた~ん!! ツンツンしたいでしょ~


ちなみに、ゆぽぽさんに頂いた、まん丸センペルちゃん♪

センペルビューム 寄せ植え 201606

この雨で、ちょっと開いてきたかな??




そして、今年は花をいっぱいつけてる

ペンデンス~♪

ペンデンス 開花 201606



最初は、小さなつぼみなのに

ペンデンス 開花 201606-3

大きな花を咲かせるよね~♪



いや~ 花粉もボリュミーよぉ~♪

ペンデンス 開花 201606-2


どれかとツンツンしたいけどぉ~

やっぱ、エケとやっても意味がないかな??


ペンデンス 開花 201606-4

雨。。。 止まないかな~





↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : ペンデンス,小人の祭り,センペルビューム,

[ 2016/06/22 12:50 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(8)

じっくり育てる!!

買おうかなぁ~  っと、お店で散々悩んだ末に

まあ、今度でいいか~ って、一度はあきらめて

いざ、買おうと思ってお店に行くと売り切れてるぅ~

ってことあるよねぇ~




私が悩んでたのは、多肉ではなくて。。。

  お肉を焼く 鉄のフライパン♪   ←ちょっと無理やり??

ニトリ 鉄 フライパン 201603


去年だったかな~??

今まで、ず~っと 軽くてお安いフライパンばかり使ってたんだけど

コーティングが、すぐダメになっちゃうでしょ。。。  


安いから気兼ねなく買い替えられるんだけど、

それって、結局 高くつくんじゃねぇ~ って


お高い なんちゃらコーティング ってやつも、いつかはダメになるでしょ。。。

なので、ちゃんと手入れすれば、永く使える 鉄のフライパン がいいよねって


でも、仕事柄 手を酷使するため、重いものを持つのがつらくて

敬遠してたんだけど、ニトリに行ったときに見つけた鉄のフライパンが

お安くて、思ったより軽くて、いい感じだったのぉ~♪

しばらく悩んでたんだけど。。。 

    その日は、まあいっか~! って買わなかったのねぇ~

でも、数日してやっぱ買っちゃおぅ~♪って、行って見ると在庫切れ~


なので、しばらくそんなことも忘れてたんだけど

この前、用事があってニトリによってみたら、

あのフライパンが入荷してて、思わず買ってしまいました~



そしたら、ついてたラベルに。。。

じっくり育てる。 永く使う。 』 って書いてあって

ニトリ じっくり育てる 鉄フライパン26cm 201603

なんだか、ちょっと育てるのが楽しみになってねぇ~♪ 

さぁ~♪  じっくり育てみようかねぇ~


そうそう!! 今の時期って、ニトリはすごいことになってるのねぇ~!!

っというのも、新生活準備とかあるからか、私の前に並んでた人がね。。。
4つのカートいっぱい買い物して、お会計が7万円を超えてたのよぉ~

私は、何も変わらない日々を過ごしておりますが
新生活を迎える皆さん、しっかり準備頑張ってくださいねぇ~




そして、またまた 買っ 狩っちゃったぁ~

ダイソーセンペル 赤爪 201603

↑昨日、ダイソーで見つけた 赤い爪色がきれいなセンペルビューム


以前、renちゃんが狩ってて、かわいいな~ って思ってて  

   ちょうど、昨日 そのセンペルをアップしてたねぇ~♪ ⇒ 

同じ時期に、私も先っちょが少しだけ赤くなってる子↓を狩ったんだけど

ダイソーセンペル 赤爪 比べる 201603

ぜんぜん、赤くならなかったの~

ということは、違う子だったのね。。。 って、いまさら 気が付いて

昨日、見つけたので狩ってきました   比べてみると、全然違うねぇ~


そうそう♪ renちゃんい頂いた子達

renちゃん多肉 ザラゴーサ 201603

ザラゴーサが開いてきたよ♪ ちゃんと根付いたみたいだね

早く大きくなあれぇ~!!   。。。例の肥料ならめっちゃデカくなるかな


   クローバーライン


最後に。。。 最近はまってる 絹厚揚げ焼き~♪  ↓鉄のフライパンで試し焼き~

厚揚げ焼き 鉄フライパン ニトリ 201603

焼くと、外がパリっと、中がもちっとしてて美味しいの~

ポン酢でさっぱり頂くのがお気に入り~♪

小腹が空いたときにも、食べちゃったりしてるんだけど

甘いお菓子より、罪悪感がなくてねぇ~







↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



この3つで悩んでたんだけど。。。
昔ながらの鉄フライパン 20cmと28cmセット

昔ながらの鉄フライパン 20cmと28cmセット
価格:3,980円(税込、送料込)



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : センペルビューム,

[ 2016/03/25 16:15 ] 多肉植物  └ 狩り&新入り | TB(-) | CM(6)