デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

GETできたかな!?

今日は、タニラーさんは朝から ソワソワ してたんじゃない??


いつもは、ゆ~っくり寝ているのに

   実は。。。 7時に目が覚めてしまいましたぁ~



そして、ちゃっかり 記念切手を GET しましたよぉ~

記念切手 多肉 20151211


思い切って 6シートも買い込んでしまいましたぁ~!!


  在庫を全部買っちゃったみたいなので、
  その郵便局で買おうと思ってた人いたら、ごめんなさ~い!!
 



そして、気を良くした私は

朝早くから、ホームセンター ⇒ ダイソー ⇒ 園芸店を回って


この子達も、GETしちゃったぁ~♪

センペル 201512


確か、先っちょが赤くなるセンペルビウムはいなかったような??

っと思ってこの子を、ダイソーでGET



この中に同じ子がいるかな?? 

センペル寄せ植え 201512

よくわかりませ~ん





そして、2週間前に出会ってたんだけど

買うのを悩んでたエメリアエも。。。  ←メッチャ言いにくい!!

ハオルチア エメリアエ 201512

    なんで、2週間も悩むのぉ~? って思うよねぇ~   
    置き場所がそろそろなくてきてて、どうしようかと散々悩んでて。。。




2週間前は、もっと元気そうだったのに

元気がなくなってて。。。   可愛そうになって、お持ち帰りしました!!



そして、帰ってきてから、速攻でお水をぶっかけて置いたんだけど、

ちょっとは、復活したかな??


ハオルチア エメリアエ 花芽 201512
すでに、花芽も付いちゃってますけど。。。


窓の部分がザラザラしてて、ちょっと猫の舌っぽい??感じが

可愛くてねぇ~







そんなこんなで、買い込んじゃったので

とうとう、あの場所にアレを作ろうかと算段しております。。。 さあ、どうなりますやら~





↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



昨日は、サンフレッチェの応援をしてて ←普段はあまり見ないんだけどね (・∀-`;)
今日からは、フィギュアスケートの応援!! いや~ 忙しいなぁ~♪

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : エメリアエ,センペルビウム,

[ 2015/12/11 21:40 ] 多肉植物  └ 狩り&新入り | TB(-) | CM(8)

ぎゃあ~~~!! ムシ!!

昨日、renちゃんのブログ百恵ちゃんが紹介されてて。。。


うちにも、ダイソー産のモモエちゃんがいるのよ~って

紹介しようと思ったら。。。

センペル モモエ 201502
(購入時)


(たぶん) 昨日まで元気だったモモエちゃんが、

なんだか黄色くなってて。。。   ん? 蒸れちゃったかな~?って思ったら



葉っぱの根元に、小さな物体が動いてて。。。

    ぎゃあ~  米粒のような虫がいるぅ~!!


葉っぱをさわると、ブニョブニョになってて、ボロボロ取れちゃった~



復活しつつあったのに、一気に調子が悪くなってるぅ。。。 

   ( あまりの、衝撃で写真を撮る前に処理しちゃいました。。。


センペル 百恵 復活中 20150524
( ↑紫色の斑点が出てきて、調子が悪そうだったから、植え替えて、やっと新芽が出てきてたのになぁ~)



しょうがないので、オルトラン水に ドボ~ン


百恵 害虫 オルトラン漬け 20150616



しばらく放置してから、引き上げて乾燥させておりますが。。。 

元気になっておくれ~


オルトラン漬け 乾燥中 20150616

思い切って、根っこも切ったほうがいいかな~?



追記: renちゃんからアドバイスを頂き
    その後、根っこの土をしっかり洗い流して、日陰で乾燥させております。
     (土のなかにも、虫が潜んでいるかもしれないので洗い流したほうがいいようです♪)
    あと、弱ってるこの子の場合は、根っこをカットしないほうが負担が少なく
    復活が早いのでは? っということで、そのままにしておきました。 
    



   実はね、ちょっと前にも、虫の被害があってねぇ~



LOHAS記念で植えたこの子達。。。


LOHAS 記念リメ缶 虫に食われる 2015


なんだか、様子がおかしいと思ったら

ポスティムの葉っぱが少なくない!? なんで???



しかも、ルベンスがぁ~!!

LOHAS 記念リメ缶 虫に食われる 2015 

かじられてる。。。 なんか呼んだ?   ( よく見るとここにも あるね。。。)
 


しかも、紅司の葉っぱの上に、なにやら らしきものとかじられた跡が。。。

LOHAS 記念リメ缶 虫に食われる紅司 2015


回りを探して見ても、何もいなくて

でも、確実に何かにかじられてるよなぁ~ っと、



確認した次の日の夜。。。



夜な夜な、多肉にお水をやろうと多肉を見てみると

カウルレアに、3cmぐらいの茶色い物体が~


   ヨトウムシが、カウルレアを食べてました~




おまえか~!! (#`皿´) ムキーーーー! 

    うちのかわいい子を食べてるのは!!!!



      (つい取り乱してしまいました。。。




可愛い花を咲かせてくれてたので、種を採取しようと様子を見てたのに、

しっかり食べられちゃいました。。。

カウルレア 開花 2001505
( ↑開花時。。。紫色の小さな花がいっぱい咲いてました♪)



今は、すっかり枯れてしまって、そのままにしておりますが

コレでは、来年はムリかな~



  みなさんも、害虫&病気には十分お気をつけくださいませぇ~





あっ!! 忘れてた。。。 地蒔きのバジルも発芽しても虫に食べられてて大きくならないよぉ~
去年は、もうこの頃に、ピザにして食べてたのにな~



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩



キングスター。。。 花びらが1枚だけ開いてました!! がんばれぇ~

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : センペルビウム,百恵,ポスティム,ルベンス,紅司,カウルレア,

[ 2015/06/16 11:37 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(10)

haminちゃんの素敵便~♪ 植え付け編 (。ゝ∀・)b

今日は、朝から曇ってて、ほどよい涼しさが心地いいねぇ~

でも、天気がいいわけではないので

気分がのらず、まったり過ごしてしまいました。。。  ダメジャン



そんなこんなで、遅くなりましたが、まだブログにアップしてなかった

haminちゃんの素敵便 の続きでぇ~す  



頂いた センペル(大絹巻ブルーゲイと、アーモンドネックレス

大阪ロハスのときに、haminちゃんに頂いたリメ缶に植えたよぉ~♪

haminちゃん リメ缶センペル寄せ植え 201506

もちろん、ピックも haminちゃんお手製~♪  かわいい~


いつかは、センペル丼を作りたいと思ってはいるのですが

大きな鉢に植えちゃうと、ドンドン大きくなりそうなので、

しばらくは、一緒に管理しま~す

   (ちなみに、後ろのセンペルは、以前狩って来たダイソー産です ^^; )



そして、小さな子たちは、1号鉢でしばらく管理します。

haminちゃん多肉 1号鉢 201506

植えつけたい場所はあるのですが、少し落ち着くまでこちらで管理よ~



白爪レンゲは、大きくなったら 蓮華丼 を作ろうと思ってるんだけど。。。


  実は。。。

    以前 haminちゃんから頂いた 玄海岩レンゲ がぁ~


hamin産 玄海岩レンゲ 201506


あはは。。。 のびすぎぃ~



なかなか、目を覚ましてくれないなぁ~って、多めにお水やったら伸びちゃった~

この子を見るたびに。。。  ラインスタンプ

このLINEのスタンプを思い出してしまうんだけど、似てない   ビヨ~ン!!



あと、この子達も♪

haminちゃん 寄せ植え 兎復活 201506

瀕死状態になってた ゴールデンラビットに、新芽が出てきたよ~♪

星兎耳 も、紅稚児 も元気にしてます!!    枯れなくてよかった。。。^^;




さて、植えつけたセンペルは玄関先のあの場所へ飾りましたよ~♪

haminちゃん リメ缶センペル寄せ植え-3 201506


お気に入りの場所   キモカワ寄せの前。。。 うちの一等地よぉ~!!


haminちゃん リメ缶センペル寄せ植え-2 201506

あっ!! そうそう、 ↑まぎれてた小さい子は、ここに植えてま~す♪



haminちゃんの三輪車もココに♪

haminちゃんリメ缶とにぎやか多肉 201506

わぉ~!! なんだかにぎやかになってきたな~

そろそろ、定員オーバー!? 


  クローバーライン


haminちゃんのリメ缶は、ほんと可愛いでしょ~♪
ほかにも、まだまだ 沢山可愛いものがあるのよぉ~ 

チェックしたい人は 
 haminちゃんのブログへ → 『 *カラフルな日常* colorful days


 追記 : 今日のhaminちゃんのブログ。。。ランタン作ってるしぃ~!!
     しかも、キノコもかわいいぞぉ~
 →




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : リメイク缶,白爪レンゲ,大絹巻,ブルーゲイ,センペルビウム,アーモンドネックレス,玄海岩レンゲ,ゴールデンラビット,紅稚児(エケ),星兎耳,

[ 2015/06/14 23:10 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(4)

魅惑のフリフリ!?

今日は太陽が出てるのに、粉雪が舞ってる変な天気だね~


3月でも、雪が降るんだね。。。 

積もりはしないから、そろそろタイヤも交換しなきゃね~


   クローバーライン


先日、ホームセンター回りをした後に、実は園芸店にも行ってみたの

ネットでチェックしたら、カクトロコさんの苗が大量入荷!!


しばらく行ってなかった遠めの園芸店なのですが、

ドライブがてら、びゅ~んっと行ってきました。(往復45km)


でも、その途中にある園芸店にもついでに行っちゃうよねぇ~


久々に行って見たら、以前よりいっぱい多肉があってビックリ~

しかも、入荷したばかりでまだ値段もついてなかった。


いっぱいあったけど、もってるものがほとんどだったので、

今回は、ほどよい大きさの素焼き鉢があったので、これだけ買ってきました。

素焼き鉢 201503

この鉢も、仕入れしてきたばかりらしく、お値段がついてなくて

聞いたら 80円(税抜)!! なので5つ買っちゃった~♪


1号鉢と比べるとこんな感じ。。。

素焼き鉢 1号鉢 201503

個別管理する子にはいいかな~ってね

ちなみに、100鉢ぐらいはあったと思うよ~

  (店主のおじちゃんがいっぱい仕入れてきたらしく、店員さんもびっくりしてたよ。。。^^;)



そして、本命の園芸店へ

お客さんも少なかったので、じっくり品定め。。。

入荷して3日しかたってないのに、

すみれ牡丹・静夜・小人の祭り・紅日傘・緑亀の卵など、売り切れてた  まじか!!


そのなかでも、なんとか2つだけ。。。

カクトロコ 多肉 201503


フリフリプリンセスパール

プリンセスパール 201503

フリフリ好きの私なのですが、まだ3つ目なんだよねぇ~

高砂の翁と、シャビアナ。。。



そして、なんとなく気になった 魅惑の月 

魅惑の月 201503

残り最後の1鉢だったし、魅惑の。。。って!!

どんな、姿に成長していくのかな~



そして、ダイソーでもう一つセンペルを狩ってきたよぉ~

ダイソー センペル 201503

この子は、誰なのかな~? 早く色付いて~


あっ!! ろみたんとこにも送ったのびのびプロリフェラがピンク色になってるの~

プロリフェラ 色づく 201503

もしかして、お水足りないかな?






にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : プリンセスパール,魅惑の月,プロリフェラ,センペルビウム,

[ 2015/03/10 12:42 ] 多肉植物  └ 狩り&新入り | TB(-) | CM(8)

春の陽気に誘われて~♪

今日は、朝からいい天気~

朝9時で、10度まで上がってるなんて、春はそこまで来てるよね~♪

  (でも、今朝の温度チェック 最低気温は0度~!! まだ寒いねぇ~ ^^;)


satommyさんから頂いたカット苗寄せ植えも、ひなたぼっこよ~

satommy産 カット苗寄せ植え ひなたぼっこ 201502



そして、最近この子を見ながら、ついつい口ずさんでるこの歌~

スプリングワンダー 201502


  スプリング・ワンダー 何かが起こる
  スプリング・ワンダー 不思議なの
  スプリング・ワンダー このまま私
  いつまでも~ 踊り続けていいかしら~
 


分かる人いたかな!?

これが、分かる人は、確実に 『コメットさん』 見てたよね~

   但し、初代のほうじゃないよ~!!  私も初代は見たことない!!



本当は、スプリング・ ワンダーではなく、スプリング・サンバ !!

そう、大場久美子さんの歌でした!!



この歌詞って、紫陽花さんに頂いた、↑この子の事みたいでしょ~♪   

  スプリングワンダーの過去を知りたい人はコチラ→


春の陽気に誘われて、歌いたくなるんだけど、

たぶん、今後はサンバでなく、ワンダーで歌い続けるんだろうな~




そして、この前ふらっと寄ったダイソーで、この子を見つけたのぉ~

センペル モモエ 201502

ネットで見かけて、それから探してたんだけど

HCで売ってたのは、デカくて可愛くない。。。(しかも、お値段も可愛くない!!)


なので、しばらくは気にしてなかったんだけど

ダイソーに、入荷間もないセンペルがいっぱいあったので、眺めてたら

一番奥の目立たないところに、なんとモモエちゃんが~!!

     (今日は、70年代アイドル特集だったけ!?)


わぉ~!! 思わず手に取り

他にもぉ~!! っと、思ったんだけどあまり時間がなくて

とりあえず、もってなさそうなこの子もついでに狩ってきました~!!

ダイソー センペル 201502

雑草も一緒に生えてますけど!? 



うちには、去年6月にダイソーで狩ったセンペルが、こちら↓  奥の2つね♪

ダイソー 多肉 センペルビウム 201406
(手前はマクドガリーです)


それが、今ではこんなに大きくなって、紫色に色付いてます♪

ダイソー センペルビューム 4種類 201502

個別管理してたんだけど、やっぱ寄せ植えにしたほうがかわいいね!!

そのうち、どうにかしよぉ~




そして、この前ゆぽぽさんがブログで、縮んだ七福神を紹介されてて→

ゆぽぽさんから頂いた七福神をチェックしてみようかと♪


去年6月
七福神 ゆぽぽ産 201406

今年1月
七福神 201501

現在♪
七福神 ゆぽぽ産 201502

少し、肉厚になってきたかな~  ゆぽぽさ~ん♪ こんな感じで~す!!




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : マクドガリー,七福神,センペルビウム,スプリングワンダー,

[ 2015/02/15 19:58 ] 多肉植物  └ 狩り&新入り | TB(-) | CM(8)

いまさら。。。八千代?

いままで、なぜか持ってなかったんだよねぇ~

でも、一本立ちしてる八千代さんが可愛くて。。。 狩っちゃいました♪

八千代 201406


といっても、まだ全然おおきくないんだよぉ~!!

めっちゃ小さな1号鉢~  


ここから、びよ~~んと大きくなっていくまで育ててみたくてねっ


さあ、どんな形になっていくんだろう~♪ たのしみぃ~

って、どのくらいかかるんだぁ~?   まあ気長に待ちましょう♪



   丸木ライン




そして、昨日狩ったセンペルたちも植え替え~♪

なんだか、パッカ~ンっと開ききっておりますが。。。大丈夫か?

センペル植え替え 201406


こちらは、いい感じ~♪

ダイソー センペル 201406


マクドガリーと判明した子も。。。

ダイソー マクドガリー 201406

みんな、梅雨越し夏越しがんばれぇ~!!


あっ!! そういえば、今日行ったダイソーでは

センペルが、クラッスラで売ってました~  もう、何でもありだね!!



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 八千代,センペルビウム,マクドガリー,

[ 2014/06/20 22:07 ] 多肉植物  └ 狩り&新入り | TB(-) | CM(2)

初センペル!!

植え付けた茄子が大きくなってきたので、支柱を買いにダイソーへ。。。

そしたら、この子たちがいたのぉ~



うちには、まだお迎え出来ていないセンペルビウム


ただし、名前は書いてないのでわかりませ~ん


ちょっと赤みのある子 

ダイソー センペルビウム2 201406


先っちょに、オケケがある子 

ダイソー センペルビウム 201406


そして、エケベリアなのにランナーからお子ちゃまがついてる子  マクドガリー

ダイソー エケベリア ライナー 201406


ん~~~?   わからん!! 

ダイソー 多肉 センペルビウム 201406


詳しい方おしえてくださ~い 



    木ライン


あっ!! 葉挿しの姫愁麗。。。こんなになってま~す♪

姫秋麗 葉挿し 201406

ねむさ~ん!! こんな感じなんだけど、似てないかな?




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : マクドガリー,センペルビウム,姫愁麗,

[ 2014/06/19 17:59 ] 多肉植物  └ 狩り&新入り | TB(-) | CM(8)