デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

うちでは、ムリなの。。。

ちいさな多肉。。。


簡単に育てられて、かわいいセダムは、

初心者タニラーさんに、とても人気みたいで、

この前、ちょっとしたイベントに参加させてもらったときも

かわいい~  って、お持ち帰りされてましたよぉ~


   でも、ドップリはまっちゃうと、エケとか育てたくなっちゃうんだよねぇ~♪
    そして、リトとかアドロなどキモカワ系にも手を出しちゃうしねぇ~^^;
    ↑個人的感想!?




私も、去年の3月頃に セダム を作りたくて寄せ植えしたんだよねぇ~♪

セダム畑 201403



イメージでは、モコモコになったら

そこに、去年の広島ロハスで買ったお家↓を、建てて写真を撮ろう~♪

陶器の家 201405 ロハス


って楽しみにしてたのぉ~


去年6月ごろには、いい感じに増えてきてる? って思ってたんだけど。。。

セダム畑 花いろいろ 201406




今は!? 


あはは。。。 こんな感じぃ~


セダム畑 201507


いや~ん!! ダメダメじゃ~ん

   こんな、場所にお家は建てれません!! ダメか~




特に、この子たちがうまく育たないの。。。


コーラルカーペット ↓

セダム畑 コーラルカーペット 201507

スカスカ、のびのびぃ~



そして、タイトゴメ ↓

セダム畑 タイトゴメ 201507

ひょろひょろ、スカスカ~  思うようには行かないねぇ~


   やっぱ、大きな鉢で育てなきゃダメかな。。。



でも、この子は小さな鉢でも可愛く育ってますけどぉ~

ブレビフォリウム 花盛り 201507

ところで、この子はブレビフォリウム?  ダシフィルム? 



   クローバーライン


↑いま人気になってるGreen Snapに、この写真を載せて見たよ~♪
かんたんにアップできて、アルバムとして管理もできるからいいかもぉ~♪

http://greensnap.jp/my/deko_bokko

素敵な写真がいっぱい載ってるから、載せるよりも見入ってしまったよ~
ろみたんの写真もいっぱい載ってたねぇ~♪ いいね!っていっぱいしちゃった~^^v

『この子はブレビフォリウム?  ダシフィルム?』 って、問いかけしてみたけど
教えてもらえるかな~?


GreenSnapご利用体験談大募集!!花とみどりのギフト券プレゼント ←参加中




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩



GreenSnap公式アプリダウンロード

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : セダム,コーラルカーペット,タイトゴメ,

[ 2015/07/03 18:48 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(6)

めざせパンチパーマ!!

前に、ダイソーのひよこ鉢をアフロヘアにしたくて育ててるんだけど、 

そのときのコメントで、 (その時のブログ→ コチラ
   
うりうりさんが、『 玉葉植えてパンチパーマにしてもいいなぁ 』 

って、言われてて、それ面白~い!!


と思って、3ヶ月。。。 やっと見つけました 玉葉~!!


ホームセンターでお安く売ってました~♪  しかも入荷したてでぷりっぷり~

ぷりぷり玉葉 201409


でもね、横から見ると~!!

ハゲハゲ玉葉 201409

玉葉の下葉がハゲハゲ~ 

まあ、なかなかチョッキンできない私には、葉ざしもできるじゃ~んって迷わず購入♪


で、早速植えてみました!!



おとぼけカエルのパンチパーマ。。。 ちょっとスカスカだけどね~

おとぼけカエル パンチパーマ 201409

紅葉して、赤くなると可愛いかもぉ~♪


そして、久々に登場~!!  アフロヘアーのぴよ子は。。。

剃り込み ひよこ 201409

剃り込み入ってま~す 


かわいい子にしようと、子持ち蓮華でかんざしまでつくったのにぃ~

花かんざし ひこよ 201409

男前になりつつあるのであった。。。


まあ、面白くていいんじゃな~い♪ なかよく見守りま~す

なかよし カエル ひよこ 201409



あっ!! そうそう。。。 ゆぽぽさんから頂いたオキザリス

今日実家に帰ったら、芽が出てたぁ~  おぉ~!!

ゆぽぽ産 オキザリス 発芽 201409

2鉢に植えて、ひとつは実家に預けたらもう出てる!!

うちのは、まだ出ていないのに。。。




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 玉葉,セダム,

[ 2014/09/22 19:59 ] 多肉植物  └ 狩り&新入り | TB(-) | CM(10)