デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

魚ぇ~~~!! 忘れてたぁ~(;´д`)ゞ

長雨や、暑さでやられぎみの私。。。

結局、昨日もウダウダしてて、1日が過ぎてしまった


しかも、今日は朝から雨が降って

湿度アゲアゲで、体が動かねぇ~~~


なんて、思ってたら!!!!

  な・なんとぉ~!!  忘れてた~


昨日が、お魚の日 だったことを~~~


ということで、慌ててご報告です!! 

碧魚蓮 20160711


あじさいさんのリメ缶に植えられてきたまま

玄関先の風が通る場所に鎮座しておりま~す


碧魚蓮 20160711-3

ワイヤーカゴを引っ掛けて、その中に置いてるので、

どこからでも風が通るかとぉ~


前回、お水をやった後のムレで

一気に姿を消しちゃったもので。。。



でも。。。

碧魚蓮 20160711-2


おかげで、ちょっとシワってる!?

お水をあげるのが怖くて、ちょろっとしかあげてないのよねぇ~


お水はやったほうがいいのかな??




そうそう。。。  うちに居るスマロちゃんたちなんだけど~

スマロ缶 201607

あちゃ~!! のびのびぃ~!!!!


真ん中の大きな子が、ゆぽぽさんに頂いたスマロちゃんで

まわりの小さな子たちが、MARRYちゃんから頂いた葉っぱから大きくなった子

なんだけど。。。 大きくなったというか。。。




そして、renちゃんから頂いた子は。。。

スマロ 帯化 201607

さらに、のびのびぃ~!!


この前、テレビで巨大化したアスパラを紹介してたんだけど

その姿に似てて、ちょっと笑ったよ~


そのとき、こういう状態を帯化(帯のようになる)っていってたけど。。。

どうやら、花ではなさそうなので

このまま、様子を見てる状態なんですぅ~♪




過ごしにくい日が続いておりますが

みなさん、体調にはお気をつけくださいませぇ~



↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



そういえば、あの多肉を載せるのも忘れてるわ~

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 碧魚蓮,スマロ,

つぎつぎ咲き始めてるよ~♪

最近、ブログサボりすぎだねぇ~


その間に、すでにチューリップは咲き終わり。。。 今は棒になってるのできれいな頃の姿↓

チューリップ開花 201604
↑2016/04/09 今年も黄色ばかり~ ついに、赤チューリップは4本に。。。



ラベンダーも咲き始め。。。

ラベンダー開花 201604


今年もミツバチちゃんが来てくれてるよぉ~♪

ラベンダーとみつばち 201604



そして、多肉ちゃんもどんどん花を咲かせてて~

レディジア 開花 アリ アブラムシ 201604
ダイソー産 レディジアの花は、アリンコに大人気~♪ 

  アブラムシがついちゃって。。。(;´д`)ゞ


アズ産 マッコス 開花 201604
アズ産 マッコスは、花芽もお子ちゃまも 暴れ気味~(ノ∀`;)

マッコス 花 201604
マッコスの花は黄色いんだねぇ~♪

ミルキーウェイ 花芽 201604
一緒に植えてる、アズ産 ミルキーウェイにもつぼみが~♪


エケベリア マクドガリー 紅稚児 花芽 201604
ぶるぐり産 エケベリア マクドガリーにも花芽が~!!


スプリングワンダー 開花 201604
あじさい産 スプリングワンダーも咲いたよ~♪ ピンク色の可愛い子♪


スマロ 花芽 201604
ちょっと、心配してるのは。。。ren産 スマロ

花が咲くと枯れてしまうとか!?  様子を見守ります。。。



昨日は、久々に多肉ごとをやったよぉ~

やらなきゃな~っと思いつつ、なかなか重い腰が上がらず放置してたんだけど

頑張って、植え替えたり、整理しました~



でも、途中で土がなくなり。。。

結局。。。 整理したのか、さらに散らかしたのか分からない状態に。。。

しょうがないのでGWにでも、やることにします





↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : レディジア,マッコス,ミルキーウェイ,スプリングワンダー,スマロ,

[ 2016/04/25 12:53 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(7)

パープルヘイズ社 2年目突入1号機 ヾ(´・∀・)ノ 1月報告会

とうとう、1号機は2年目に突入どぇ~す


12月報告会では、1年を振り返って見ましたが

2年目はどうなりますやら~


ということで、先月報告会を終えた後

根がビッシリ張ってるであろう根元に、土を足しておきましたよぉ~


植え替えることも、むずかしそうなので

このまま、2年目に突入よ~ ガンバレ~!!



では、今月の1号機はこんな感じ~♪

  雨のため、どんよりした写真になっておりますが。。。(;´д`)ゞ

パープルヘイズ社 1月報告会 201601



先月が、こんな感じなので↓

パープルヘイズ社 201512


あれぇ~!? もしかして、小さくなってるぅ~

  色が濃くなってるので、引き締まって見えてるだけ??


パープルヘイズ社 1月報告会 201601-2


この1ヶ月の間で、2度だけお水をやり

雪が降った次の日(26日)に、天気が良かったのでお水をやって見たのですが

思ったほど、大きくなってないね~



ちなみに、分室も変化がなく。。。 こっちも小さくなってる??

パープルヘイズ社 分室 1月報告会 201601


なので、先ほどから雨の中へ放り出しておきました~  ちょっと寒そう!?


素焼きだから、やっぱ乾きやすいのかな??

コチラは、何度かお水あげたんだけどね。。。




そして、真上から覗き込んだら。。。

パープルヘイズ社 1月報告会 201601-3


異物ちゃんも

パープルヘイズ社 異物ちゃん 1月報告会 201601

すこし色付きが目立ってきたかな


そんなこんなで、1号機がんばってますよぉ~ 

パープルヘイズ社 1月報告会 201601-4

端っこのスマロちゃん↑ 週1ぐらいでお水もやってるんだけどなかなか大きくならないねぇ~(;´・3・`)ゞ


他の工場は、どんな感じですかぁ~


    クローバーライン


ついでに。。。 同じ場所に置いてる姫星美人

姫星美人 成長の差は水 201601


手前の方が、後で葉挿しした子なんだけど

雨水がたっぷりかかるせいか大きくなってます 。。。ということは、成長の差は水の量??





↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : パープルヘイズ,スマロ,

今日は、ニャンコの日??

今日は、11月25日 いいニャンコの日?? って勝手につくってみたりしてぇ~

      猫の日は、2月22日 らしいねぇ~ (。ゝ∀・)b


朝のテレビ番組で、猫派? 犬派? みたいなことやってたから

つい 『 ニャンコの日か~ 』 なんて勝手に納得してたんだよねぇ~




なので、今日はうちの 多肉ニャンコ子猫の爪) を紹介するよぉ~♪


ファーストニャンコは、ぶるぐり。ちゃん に頂いたこの子

子猫の爪 新葉 201411

2014/11/26 頂いてから1ヵ月ぐらい経ったころなんだけど  

    あっ!!ちょうど1年前だよぉ~!! なんという偶然!!

うひょ~♪ もふもふの毛むくじゃら~


この頃、お店でぜんぜん見かけなくて

探してたら、ぶるぐり。ちゃんが、狩ってきた子を分けてくれたんです♪

   なんてやさしいのぉ~




その後、日に日に葉っぱが落ちていき。。。


2015/1/27  やばい!! 

子猫の爪 201501


2015/2/11  やばすぎるぅ~!! 

子猫の爪 201502


     犬派の私には、やはり猫は育てられないのかぁ~ 



って、思ってたんだけど、その後植え替えてやったら、なんとか持ちこたえてくれて


2015/6/9  よかったぁ~

ぶるぐり産 子猫の爪 201506


そして、今日のファーストニャンコは

MARRYちゃん猫リメ缶の子猫の爪 201511

ここまで、大きくなりました

MARRYちゃんから頂いた、猫リメ缶に見守られながらねぇ~


   クローバーライン
  そうそう!! 
  MARRYちゃんが、近いうちにネットショップで、リメ缶販売をするらしいよぉ~♪

  今回、猫缶はないけど、 一押しは!!アヒル缶だってよぉ~!!
  MARRYちゃんらしい、かわいいアヒルちゃんだよぉ~

  気になる方は、ブログチェックしてみてねぇ~♪ → 『 POP SMILE

  そして、ろみたんのワイヤー雑貨ともコラボ販売だってよぉ~♪ 
  ろみたんブログはコチラ →  『多肉ですまいる

  今回も即完売かもねぇ~


   クローバーライン


そして、セカンドニャンコは。。。

子猫の爪2 復活中 201511


干からびかけてたけど、猫好きのrenちゃん

『今の季節お水じゃばじゃばだよ。』 とアドバイスをくれたので

お水をこまめにあげてたら、プックリしてきたよぉ~

   しかし、1本は根元で棒になりかけてます。。。 ちょっと遅かったか~



そして、この場所は。。。 昨日のブログで書いた狭い玄関先なんだけど、

スペースが開いたので、スマロ缶もお外デビューしております


これも、MARRYちゃんの 四馬路リメ缶 なんだよねぇ~


   ちなみに、その奥はパープルヘイズ社 1号機よぉ~♪  モザイク加工してるけどね





↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 子猫の爪,スマロ,パープルヘイズ,

[ 2015/11/25 12:45 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(8)

多肉三昧!! renちゃん多肉を植え付け~♪

今日は、お休みなのに雨の予報。。。

でも、朝起きて見たら青空~

結局、夕方になっても雨が降らなかったねぇ~



  おかげで、多肉ごとをいろいろ出来たよぉ~ コレで冬が来ても大丈夫~♪



そして、renちゃんから頂いた多肉も、こんな感じに寄せ植えしました


まずは、大きなスマロをメインに

ヨーコさんから頂いた、ななさんの 消火栓風リメ缶 に、いろいろ植えちゃった~

renちゃん多肉 スマロ他 消火栓風リメ缶寄せ植え



面白い形をした ペレグリヌス

ヨーコさんのスイーツリメ缶に~♪

renちゃん多肉 ペレグリヌス ヨーコさんリメ缶植え

もったいなくて、なかなか使えなかったんだけど。。。

やっぱ、植えるとメッチャかわいいね~



そして、頂いた中でも大きな多肉たちは。。。

renちゃん多肉 どデカ組み 201511

まとめて、大きな鉢に!! 置き場所は玄関の前よぉ~♪

この子達が、最初に出迎えてくれま~す



そして、大きなオパールスプリングワンダーと同居中

renちゃん多肉 オパール スプリングワンダー

  デカさが伝わりづらいかな??




そして、ツンツンのかわい子ちゃん達は、renちゃんリメ缶に♪

  昨日、紹介し忘れてて~ ゴメンよぉ~!!

renちゃんリメ缶 寄せ植え 201511

かわいいうさぎちゃんにも、見守ってもらってますよぉ~




植え付け時に、もぎ取った葉っぱは一緒に待機中!!

renちゃん多肉 葉挿し組み 201511

早く、芽や根を出してねぇ~♪   あっ、違う子も混じってるけど。。。(`・д´・;)




小さな白熊ちゃんは、にぎやかな場所で待機中!!

renちゃん多肉 白熊

熊牧場が出来るまで、ここでちょっと待っててね~




そして、とうとう。。。 コレにも植えちゃった~


ななさんのモスワーク 懐中時計タブロー植え付け 201511


ヨーコさんから頂いた ななさんのモスワーク 懐中時計タブロー!!


可愛く植える自信がなかったので、そのまま飾ってたんだけど

やっぱ、植えてみたくなってねぇ~


renちゃんの姫秋麗とうちにいる小さな子たちといっしょに~ 

    あはは。。。 でも、これが限界で~す!! 




こんな感じで、連休は多肉三昧!!

もう、しばらくは多肉狩りしなくていいねぇ~   


   でも、よく行くお店で多肉セールをやるらしいんだよねぇ~どうしよう!!





↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : スマロ,ペレグリヌス,オパール,スプリングワンダー,,

[ 2015/11/23 22:25 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(0)

ちっちゃな葉っぱから~ヽ(*゚∀゚*)ノ

昨日は、いい天気だったのに。。。 今日は、もう雨だね~


この前、多肉にはしっかり雨水を吸わせちゃったので、

今日は、あまり雨の当たらない場所へ避難させたよ~



    なにやら大雨になりそうなんだよねぇ。。。




そして、今日はちょっと前から動き始めてたあの子を~

四馬路 発芽 201511


そうです!! MARRYちゃんとこからやってきた四馬路スマロ パカパカ

スマロ 発芽 201511


小さな、芽が出てきたよ~

やっと、見えやすくなったので、ご報告ぅ~♪



どの子も、しっかり成長中!!  葉挿し率 只今100%~♪


四馬路 リメ缶 葉挿し 201511

なんだか、メリーゴーランド  に見えるのは私だけ??



先輩のスマロちゃんも、元気に成長中~

スマロ 葉挿しも緑色 201511

しっかり、見守ってやってねぇ~♪




そして、この子たちも。。。 夏場、赤くなってたプベスケンス

プベスケンス 葉っぱが抜ける 201511

最近、緑色になりはじめたな~?? っと、思ったら

葉っぱがポロポロと抜けはじめて。。。 



なんだか、葉っぱが上に飛び出てるな~っと思って、

つまんで見るとポロっと取れちゃうんです!!


もしかして、蒸れちゃった  って思ったら

       この時期、取れちゃうみたいですね~




 キナリさんのブログにちょうどこのことが書かれてて~♪ → 



それならば~ っと、抜けそうな葉っぱを抜いてみると

プベスケンス 葉っぱを抜き取る 201511


あはは。。。 いっぱい抜けた~


これ以上、やっちゃうと MARRYちゃんのスマロみたいになっちゃうから

このへんで。。。



すでに、根っこが出てる子もいたりして♪

プベスケンス 葉っぱから根っこ 201511


これから、増産体制に入りたいと思います




1年半前に、ロウルサンコさんで狩った カット苗がココまで大きくなったんだよぉ~♪

 プベスケンス 201405   プベスケンス 201410
 2014/04/27             2014/10/13
プベスケンス 201411
2014/11/24

もっともっと増えろォ~!! そろそろ花も咲いて欲しいな~


  一緒に狩った薄紅蓮華と花の下臥は、すでに星になっちゃったけどね~( ´△`;)







↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



先ほど、郵便屋さんが荷物をもって来て、大事な鉢を落とされた~ <(T◇Tll)> 
原因は、私の方にもあるので。。。なにも言えない( ┰_┰) シクシク

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : プベスケンス,スマロ,四馬路,

[ 2015/11/17 11:13 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(10)

あの2人から、ロハスお土産便が届いたよ~♪

仲良しブロ友さんが、ぞくぞくと参戦報告をブログにアップしてて

やっぱ、秋の大阪ロハスにも行かなきゃだめか~!?



なんて、指をくわえて見てたのですが、

ろみたんMARRYちゃん から、ロハス土産が届きました~


ろみたん&Marryちゃんより ロハスお土産便


いつも、MARRYちゃんから送られてくる宛名ってかわいいよねぇ~

今回は、黒猫ちゃん♪   でも、クロネコではなく郵便で届いたけどねぇ~ (*≧m≦)


ロハス土産 ろみたん&Marryちゃんより


包みを開けてみると♪


ロハス土産 お家 201511


かわいいお家~♪

   先日、MARRYちゃんがブログにあげてたよね♪   コレ (*ノε` )σ 


このお家は、春に参戦したときに買った、お家ピックの作家さんと同じかな??

あの時は、小さいのしか買ってこなかったので、うれしい!!


ロハス土産 鉢植え多肉 201511


そして、小さな多肉も!!


でも、この子は本物じゃないから、

お家の中に飾っても、徒長しないねぇ~



二人で、ブロ友さんに、それぞれ選んで贈ってくれたらしく 

  『 中身は皆さん、バラバラだったりします

って、ことなのでブログ廻りしなきゃねぇ~   なんだかたのしみぃ~♪


ろみたん&Marryちゃんより 201511


いつも、お世話になってるのに、ほんとありがとねぇ~

また、みんなで会える日が来るといいねぇ~♪  ロハス貯金がんばらなきゃね (。 ゝ艸・)




いつも、気を使ってくれるやさしいブロ友さんのブログはコチラから♪


   ろみたんのブログ → 『 多肉ですまいる 』

   MARRYちゃんのブログ → 『 POP SMILE




   丸木ライン



そうそう!! 今日、MARRYちゃんがブログにアップしてた 

ハゲ散らかったスマロぉ~!! →


  思わず爆笑してしまった私  ギャハハ!!  笑ったらいかんじゃろ~!!



高級多肉を、惜しげもなくハゲ散らかしちゃうMARRYちゃん!!

  やさしすぎるぅ~


スマロ缶 葉挿し根っこ 201511


ということで、今現在の葉挿しスマロちゃんはこんな感じよぉ~!!

        ↑急遽撮ったので暗くてゴメンよ~!!

根っこがボーボーになってきたけど。。。 まだ芽が出ないよぉ~






↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



真央ちゃんの復帰戦が始まったねぇ~!! 
貫禄のSP1位スタート 明日もしっかり応援するよぉ~ ヽ(≧▽≦)ノ

  仕事が早く終わればいいけどねぇ。。。 (-∀-`;)/ たぶん遅くなるんだな~

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : スマロ,

[ 2015/11/06 22:39 ] 多肉植物  └ 素敵便 | TB(-) | CM(16)

毛が3本??

毛が3本!? って感じのこの子を見つけて狩ってきましたぁ~


ルンデリー♪   ↓ 実際は、もっとオケケ生えてるよぉ~!!

ルンデリー オケケ 201510

先っちょにオケケがちょこっとだけ。。。




前から欲しくて、探してて、

この前、園芸店で見つけたんだけど、いいお値段。。。


泣く泣く  あきらめて帰ったんだよねぇ~



昨日は天気もいいし、そろそろビオラが入荷してるようだから

覗いてみよぉ~♪ って、フィギュアスケートを録画予約して出かけました 


   いよいよGPシリーズが始まったねぇ~♪ 今年はみどころ満載かな (。ゝ∀・)b




やっぱ、この時期は園芸店に人がいっぱいだねぇ~

警備員もいたよぉ~!!


でも、お目当てのビオラがなくて、結局この子を狩ってきた

   (ちなみに、この子もちょっとお高めだったけどね ~~;)

ルンデリー 201510

オケケの生えた多肉がやっぱり好きなようで、ついついねぇ~



以前にも、オケケが可愛くて狩った紫晃星

初代オケケ 201510 紫晃星

どんだけ、オケケ好きやねん!! ちょっと干からびてるね。。。



ルンデリーって、うちにいた青い渚(セトーサ?)と、ご親戚??

↑セトーサの変種らしいねぇ~

ということは、夏に弱いのかな?? 



実は、今年の夏に、青い渚がこげちゃって。。。

青い渚 こげる 201508


その後、お子ちゃまだけでも~!! っと、カットしてみたけどダメだった


haminちゃんが送ってくれた子も、 

ダメだったのぉ~。。。 ごめんよぉ~ ←こんなところで告白。。。



↑青い渚(セトーサ)より、

ルンデリーは、薄毛なので暑くないから大丈夫だったりするかもぉ~?? 

ルデンリー 新入り 201510

とにかく、がんばって育てよぉ~♪



そうそう!! こちらも毛が1本!?


いえいえ。。。 MARRYちゃんから頂いたスマロの葉っぱちゃんから

根っこが出てきたよぉ~

スマロ 発根 201510


見えにくいかもしれないけど、どの子も根っこが出てきてるよぉ~♪

スマロ 葉挿し 201510

順調だよねぇ~♪  がんばれぇ~




↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



どうしても、ルデンリーって間違えていっちゃうんだよねぇ~ (ノ∀`;)
ルンデリーですのでお間違えなくぅ~ 

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : ルンデリー,スマロ,紫晃星,

[ 2015/10/26 12:50 ] 多肉植物  └ 狩り&新入り | TB(-) | CM(6)

キタキタ!! スマロ缶 ヾ(*´▽`*)ノ MARRYちゃんからよぉ~

最近、ブログを放置しすぎぃ~ 10月に入って2回目の更新って。。。アハハ

でも、多肉ごとは、ひそかにいろいろやっておりますよぉ~♪

      ↑主に植替えなんだけどねぇ~ (´∀`;)



そんな中、MARRYちゃんから 例の物 が届きましたぁ~

MARRYちゃんリメ缶 201510


以前、MARRYちゃんがブログで行なってた多肉クイズに参加して

見事、6個正解!! 

コチョコチョさんと、同率1位ということで頂いちゃったんですぅ~♪

  その時のブログ(回答編)はコチラ→




本当は、全問正解で頂けるはずだったんだけど

全問正解者が、いなかったということで、 

1番正解の多い人にプレゼントしてくれましたぁ~!! ←MARRYちゃん太っ腹~♪


   カンニングしても全問正解できなかったぐらい、難しかったのよねぇ~(;´д`)ゞ




では、そろそろ。。。 見せちゃおうかな~♪ 

   ご存知だとは思うけど、MARRYちゃんのリメ缶はラベルが2面あるから、楽しいのよねぇ~♪ 

 
MARRYちゃんリメ缶 四馬路 201510


四馬路リメ缶っということで、四頭。。。 ではなく二頭~♪ 

こういうところが、おちゃめなMARRYちゃんだよねぇ~



そして、四馬路の葉っぱも 4枚!! 四馬路だから4枚!? こんなに、もいじゃって大丈夫?

MARRY産 四馬路 葉っぱ 201510


プレゼント商品は。。。 この2つ 四馬路葉っぱ & リメ缶 だったはず。。。


なのにぃ~!! まだまだ入ってますよぉ~




ファンシーな ピンクリメ缶

MARRYちゃんリメ缶 ファンシー 201510

どちらも、お茶目な子達




そして、大人気の MILKリメ缶がぁ~!!

MARRYちゃんリメ缶 MILK缶 201510


ショップ販売で、速攻で売り切れた  あのMILK缶よぉ~!!!!


なのに、もう一つMILK缶!!!!!

MARRYちゃんリメ缶 MILK缶-2 201510

コチラは、MILKとチーズをもった男の子~   カルシウム補給だねぇ~♪


  そういえば、ちょっと前に。。。
    「ごはんに牛乳は合わない」 から、給食から牛乳をカットするってニュースになってたねぇ~
    私も、ご飯に牛乳は合わないと思ってる派!! だって、牛乳があまり好きでないから。。。^^;
    でも、あの時代は水筒も持っていかないから、飲み物といえば
    水道の水か、給食に出るものしかなかったので、しょうがなく飲んでたんだよねぇ~



  あっ!! 話がそれちゃった~  話を戻すねぇ~




早速 四馬路缶に植えつけたよぉ~


MARRYちゃん スマロリメ缶 201510

うひょ~♪ かわいい!!    んっ  なにか違うって思ったかな??



実は、頂いた葉挿し四馬路が大きくなって

1号鉢では、窮屈そうなので、コチラへ引っ越してもらいました~♪

スマロ缶 四馬路寄せ植え 201510


スマロ先輩が、一緒ならしっかり大きくなってくれるはず!!

がんばって、芽を出してねぇ~

 renちゃ~ん!! 芝の目土で化粧して見たけど、こんな感じよ~ どうかな?



   丸木ライン



こんなに、いっぱい頂いちゃって MARRYちゃんありがとねぇ~♪

MARRYちゃんリメ缶 いろいろ 201510



普段、気にもかけない相方さんが、

 『この缶は、うまいことつくっとるねぇ~ サビ感なんかすごい出とるじゃん!!』

っと、まじまじ見ておりました~  

      私が作ったリメ缶には、なんも言わんのにぃ~!! 



そんな、素敵なリメ缶を作っちゃう
 
  MARRYちゃんのブログはコチラから →  『 POP SMILE



今度は、いつ 多肉クイズ 開催されるのかなぁ~♪ ←ひそかにまた狙ってるよぉ~

あと、リメ缶販売もぉ~♪  

   でも、最近MARRYちゃんは、あの人にお熱だから忙しいんだろうなぁ~(ノ∇≦*)




この子たちも、ポッと色付いてきたよぉ~♪

ロッティー 紅葉 201509

いい季節になってきたねぇ~






↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



昨日は、朝から郵便屋さんを待ち伏せして、速攻で植え付けて
ブログアップするはずだったのに、出勤時間まで間に合わず。。。
帰ってから、書こうと思ったら、帰宅遅くなっちゃって。。。 ごめんよぉ~ 

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 四馬路,スマロ,

[ 2015/10/15 12:00 ] 多肉植物  └ 素敵便 | TB(-) | CM(4)

暑い。。。 暑過ぎる!!

昨日は、暑すぎて4回も水浴びをしまくる1日をすごしてしまった。。。


クーラーも付けずに、がんばってると

  何もやる気が起こらないんだよねぇ~

   ↑ だったら、クーラー付ければいいのにね~



結局、グダグダ過ごして

夜になってから、お部屋の掃除をはじめ。。。


リメ缶の作りかけを、部屋に広げていたんだけど、あまりに暑すぎて

やる気が起こらないので、全部片付けてやった~  ←MARRYちゃんはがんばってるのにねぇ~


   1ヶ月以上、放置してるから、邪魔者扱いにされてて。。。


秋まで、植替えもしないから

    涼しくなってからやろ~    暑すぎて頭が回らないしねぇ~  ←言い訳です



     丸木ライン



ブログをサボってる間にも、多肉ちゃんはいろいろとがんばってるよ~!!



ろみたんに貰ったこの子達。。。  キノコ缶はご存知!! MARRYちゃんのだよぉ~♪

ろみたん 七宝樹 プラティフィラ 201508


七宝樹は頂いた時は、葉っぱがふっさふさだったのに、 (その時の姿→

ハゲちらかしちゃって。。。


でも、小さな葉っぱが出てきたのぉ~♪

ろみたん 七宝樹 新芽 201508

このままがんばってぇ~



プラティフィラも、おこちゃまが大きくなってきてるよね~

ろみたん プラティフィラ 201508

モコモコになれぇ~!!



ぶるぐり。ちゃんに頂いたインディカは。。。 ちょっとシワシワ ^^;

インディカ 201508


ビヨ~ンっと、伸びだして

お水が多いのかと、控えてたら。。。 花芽だったみたいね~


インディカ 花芽 201508


どんな花が咲くのかな??   アズさ~ん! うちのはまだこんな感じです♪



そして、夏に弱い!? っとかって聞いたんだけど

頂いた葉挿しのスマロ。。。

スマロ 1号鉢葉挿し 201508

双頭でがんばってるよぉ~


かぁちゃんが育ててるスマロは、放置してたらメッチャ増えてたらしいけど。。。

スマロ 1号鉢 201508


うちも、この場所で放置気味。。。

お水やるのも怖くて、見守ってます。 無事に夏越ししてぇ~



そして、この子は、勝手に伸びるね~

スプレセオリバー のびのび 201508

MARRYちゃんの、多肉クイズにも登場してた 『紅輝殿』 こと スプレセオリバー


暑いから、背を伸ばして風通しをよくしないと

やってられないかぁ~




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 七宝樹,プラティフィラ,インディカ,スマロ,スプレセオリバー,,

[ 2015/08/03 12:19 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(8)