デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

暑い。。。 暑過ぎる!!

昨日は、暑すぎて4回も水浴びをしまくる1日をすごしてしまった。。。


クーラーも付けずに、がんばってると

  何もやる気が起こらないんだよねぇ~

   ↑ だったら、クーラー付ければいいのにね~



結局、グダグダ過ごして

夜になってから、お部屋の掃除をはじめ。。。


リメ缶の作りかけを、部屋に広げていたんだけど、あまりに暑すぎて

やる気が起こらないので、全部片付けてやった~  ←MARRYちゃんはがんばってるのにねぇ~


   1ヶ月以上、放置してるから、邪魔者扱いにされてて。。。


秋まで、植替えもしないから

    涼しくなってからやろ~    暑すぎて頭が回らないしねぇ~  ←言い訳です



     丸木ライン



ブログをサボってる間にも、多肉ちゃんはいろいろとがんばってるよ~!!



ろみたんに貰ったこの子達。。。  キノコ缶はご存知!! MARRYちゃんのだよぉ~♪

ろみたん 七宝樹 プラティフィラ 201508


七宝樹は頂いた時は、葉っぱがふっさふさだったのに、 (その時の姿→

ハゲちらかしちゃって。。。


でも、小さな葉っぱが出てきたのぉ~♪

ろみたん 七宝樹 新芽 201508

このままがんばってぇ~



プラティフィラも、おこちゃまが大きくなってきてるよね~

ろみたん プラティフィラ 201508

モコモコになれぇ~!!



ぶるぐり。ちゃんに頂いたインディカは。。。 ちょっとシワシワ ^^;

インディカ 201508


ビヨ~ンっと、伸びだして

お水が多いのかと、控えてたら。。。 花芽だったみたいね~


インディカ 花芽 201508


どんな花が咲くのかな??   アズさ~ん! うちのはまだこんな感じです♪



そして、夏に弱い!? っとかって聞いたんだけど

頂いた葉挿しのスマロ。。。

スマロ 1号鉢葉挿し 201508

双頭でがんばってるよぉ~


かぁちゃんが育ててるスマロは、放置してたらメッチャ増えてたらしいけど。。。

スマロ 1号鉢 201508


うちも、この場所で放置気味。。。

お水やるのも怖くて、見守ってます。 無事に夏越ししてぇ~



そして、この子は、勝手に伸びるね~

スプレセオリバー のびのび 201508

MARRYちゃんの、多肉クイズにも登場してた 『紅輝殿』 こと スプレセオリバー


暑いから、背を伸ばして風通しをよくしないと

やってられないかぁ~




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 七宝樹,プラティフィラ,インディカ,スマロ,スプレセオリバー,,

[ 2015/08/03 12:19 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(8)

君は誰なの?

昨日、買い物ついでに、園芸店によって、また狩っちゃいました

また狩っちゃった 201412


前から、気になってたスプレセオリバー

スプレセオリバー 201412

この子は、葉裏が赤くなるんだよね~♪

まだ、赤みが少ないのでもっと赤くなってほしいな~


そして、問題はこの子!!

名無し エケ 201412

先っちょに鋭い爪があるんだけど、野ばらの精にしては

葉っぱが角張ってる?


うちにある野ばらの精と比べて見るとこんな感じ。。。

野ばらの精 比べる 201412

似てるのかぁ~!? 似てないよね。。。

どなたか、わかる方いらっしゃいますか~!! 教えて~



そうそう!! ↑白鉢の2つは同じときに狩った1号鉢の野ばらの精なんだけど

( 購入時 2014/05/05 )
連休中 狩り 201405



右の小さい子は、寄せ植えにしてた子なの。。。↓↓

野ばらの精 寄せ植え 丸葉斑入り 201411

こんなに、成長が違うなんてねぇ~ 

かわいそうなので、ここから救出してお一人様にしてあげました


その後、寄せ植えは仕立て直してこんな感じに。。。

寄せ植え直し 201412

ボーボーの姫愁麗はカットして、この前折れた愛星も。。。

ただの、ぶっこみ鉢みたいだねぇ~



あっ!! 最後に今日の被害者。。。

ボルゲンシス 凍る 201412

ボルゲンシスの予備苗が、凍った?

雪の日は、家の中に避難させてたのにな。。。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩



bmエケベリア『ローラ』多肉植物

bmエケベリア『ローラ』多肉植物
価格:862円(税込、送料別)

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : スプレセオリバー,野バラの精,ボルゲンシス,

[ 2014/12/21 15:55 ] 多肉植物  └ 狩り&新入り | TB(-) | CM(10)