デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

つぎつぎ咲き始めてるよ~♪

最近、ブログサボりすぎだねぇ~


その間に、すでにチューリップは咲き終わり。。。 今は棒になってるのできれいな頃の姿↓

チューリップ開花 201604
↑2016/04/09 今年も黄色ばかり~ ついに、赤チューリップは4本に。。。



ラベンダーも咲き始め。。。

ラベンダー開花 201604


今年もミツバチちゃんが来てくれてるよぉ~♪

ラベンダーとみつばち 201604



そして、多肉ちゃんもどんどん花を咲かせてて~

レディジア 開花 アリ アブラムシ 201604
ダイソー産 レディジアの花は、アリンコに大人気~♪ 

  アブラムシがついちゃって。。。(;´д`)ゞ


アズ産 マッコス 開花 201604
アズ産 マッコスは、花芽もお子ちゃまも 暴れ気味~(ノ∀`;)

マッコス 花 201604
マッコスの花は黄色いんだねぇ~♪

ミルキーウェイ 花芽 201604
一緒に植えてる、アズ産 ミルキーウェイにもつぼみが~♪


エケベリア マクドガリー 紅稚児 花芽 201604
ぶるぐり産 エケベリア マクドガリーにも花芽が~!!


スプリングワンダー 開花 201604
あじさい産 スプリングワンダーも咲いたよ~♪ ピンク色の可愛い子♪


スマロ 花芽 201604
ちょっと、心配してるのは。。。ren産 スマロ

花が咲くと枯れてしまうとか!?  様子を見守ります。。。



昨日は、久々に多肉ごとをやったよぉ~

やらなきゃな~っと思いつつ、なかなか重い腰が上がらず放置してたんだけど

頑張って、植え替えたり、整理しました~



でも、途中で土がなくなり。。。

結局。。。 整理したのか、さらに散らかしたのか分からない状態に。。。

しょうがないのでGWにでも、やることにします





↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : レディジア,マッコス,ミルキーウェイ,スプリングワンダー,スマロ,

[ 2016/04/25 12:53 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(7)

寒さで色付くかなぁ~??

今日あたりから、また寒くなるんだってねぇ~


    お願いだから、雪は降らないでぇ~

 明日から連休の人は、スキーに行けるから降ってくれたほうがいいのかな??



でも、寒くなってくると。。。

   多肉ちゃん達がかわいくなってくるんだよねぇ~♪



そこで、最近 ニマニマ  しながら眺めてる子達 

Nico産 寄せ植え 紅葉 201601


Nicoさんから頂いた子達だよぉ~


寄せ植えにした頃は、こんな感じだったんだけど

Kさん産 多肉寄せ 201509

色付いてきたでしょ~


この寒さで、さらにいい色になるかな~

Nico産 寄せ植え 紅葉 201601-2

↑ろみたん グリネもしっかり伸びてるぅ~♪


風車の葉っぱがぐるぐると増えてきて~♪ 郡月花が可愛すぎるぅ~!!

Nico産 寄せ植え 紅葉 201601-3

haminちゃんの初恋も色付いてきたよん   ↑この角度がお気に入りなんだよねぇ~♪

  Nicoさん、かわいい子たちをありがとねぇ~



そして、こちらは玄関先に引っ掛けてるスプリングワンダーもいい色に♪

スプリングワンダー 201601

ん!? もしかして ↑これって花芽かな??





↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



やっと今日。。。 年末に準備してたアレが出来上がったんだぁ~

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 風車,郡月花,初恋,スプリングワンダー,

[ 2016/01/08 21:42 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(0)

またやられた~ (ノ・Д・)ノ

先週の、ものすごい突風のせいで傾いて

雨にも濡れて、流されてしまったのかと思っていた

スプリングワンダーの葉挿し鉢。。。



昨日の朝、チェックしてたら、うっすら白いカビが。。。

    他の鉢も濡れてるのに何でコレだけ??っと、思いつつ、


このままではダメになるかもぉ~ って、土を掘り返して見ると。。。



なにやら、白い物体が!!

白い物体 201512


     以前にも、同じ光景を見たことがあるよなぁ~



そうです!! デジャブ~ ではなく

また、あの白い物体が出てきたのです!!  マジカ!!


白い物体 脂身 201512



以前も同じことが ⇒    


ということは、風で倒れたのではなく

カラス? が突っついて、コレを隠したって事なのねぇ~




そして、以前と同じく検証して見ました!! ⇒ 


白い物体 あぶった 201512


ライターの火であぶって見たら。。。やっぱり脂身だね~


以前(2014/02)は、ベランダの南側の端の鉢に埋めて

今度は、北側の端の鉢に埋めておりました。。。

     懲りずにまた隠しやがった~  場所を変えてもダメですから~!!




掘り出したスプリングワンダー

renちゃんに頂いた葉挿しっ子のスプリングワンダーと一緒に


スプリングワンダー オパール 植替え 201512


空いた鉢には、大きくなりそうなオパールに移動してもらいました。

   renちゃ~ん!! 両方とも少しずつ大きくなってるでしょ~♪
   そうそう!! バッシュフルは根っこが出てきたので土に挿したよぉ~(。ゝ∀・)b 





ピンクシャビアナに、ちょっかいを出してる玉稚児ちゃん♪

ピンクシャビアナ 玉稚児 201512


satommyちゃんに頂いてから、1号鉢に植えてるんだけど。。。


玉稚児 根っこ 子供 201512

根っこがボーボー!!   ろみたんとこでもこうなってたよねぇ~

かわいい、お子ちゃままで出てきた~  ←喜んでないで早く植え替えろ!!






↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



昨日は、惜しくもサンフレッチェ負けちゃったんだね。。。 ザンネン!!
私は、仕事中だったので応援できなかったんだよねぇ~
でも。。。昨日、昼勤の人はいつもより早く帰ってたよぉ~
 
  ↑ いつもそうしてくれれば早く仕事が終わるのにぃ~!!

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : スプリングワンダー,オパール,ピンクシャビアナ,玉稚児,

[ 2015/12/17 11:57 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(6)

多肉三昧!! renちゃん多肉を植え付け~♪

今日は、お休みなのに雨の予報。。。

でも、朝起きて見たら青空~

結局、夕方になっても雨が降らなかったねぇ~



  おかげで、多肉ごとをいろいろ出来たよぉ~ コレで冬が来ても大丈夫~♪



そして、renちゃんから頂いた多肉も、こんな感じに寄せ植えしました


まずは、大きなスマロをメインに

ヨーコさんから頂いた、ななさんの 消火栓風リメ缶 に、いろいろ植えちゃった~

renちゃん多肉 スマロ他 消火栓風リメ缶寄せ植え



面白い形をした ペレグリヌス

ヨーコさんのスイーツリメ缶に~♪

renちゃん多肉 ペレグリヌス ヨーコさんリメ缶植え

もったいなくて、なかなか使えなかったんだけど。。。

やっぱ、植えるとメッチャかわいいね~



そして、頂いた中でも大きな多肉たちは。。。

renちゃん多肉 どデカ組み 201511

まとめて、大きな鉢に!! 置き場所は玄関の前よぉ~♪

この子達が、最初に出迎えてくれま~す



そして、大きなオパールスプリングワンダーと同居中

renちゃん多肉 オパール スプリングワンダー

  デカさが伝わりづらいかな??




そして、ツンツンのかわい子ちゃん達は、renちゃんリメ缶に♪

  昨日、紹介し忘れてて~ ゴメンよぉ~!!

renちゃんリメ缶 寄せ植え 201511

かわいいうさぎちゃんにも、見守ってもらってますよぉ~




植え付け時に、もぎ取った葉っぱは一緒に待機中!!

renちゃん多肉 葉挿し組み 201511

早く、芽や根を出してねぇ~♪   あっ、違う子も混じってるけど。。。(`・д´・;)




小さな白熊ちゃんは、にぎやかな場所で待機中!!

renちゃん多肉 白熊

熊牧場が出来るまで、ここでちょっと待っててね~




そして、とうとう。。。 コレにも植えちゃった~


ななさんのモスワーク 懐中時計タブロー植え付け 201511


ヨーコさんから頂いた ななさんのモスワーク 懐中時計タブロー!!


可愛く植える自信がなかったので、そのまま飾ってたんだけど

やっぱ、植えてみたくなってねぇ~


renちゃんの姫秋麗とうちにいる小さな子たちといっしょに~ 

    あはは。。。 でも、これが限界で~す!! 




こんな感じで、連休は多肉三昧!!

もう、しばらくは多肉狩りしなくていいねぇ~   


   でも、よく行くお店で多肉セールをやるらしいんだよねぇ~どうしよう!!





↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : スマロ,ペレグリヌス,オパール,スプリングワンダー,,

[ 2015/11/23 22:25 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(0)

お魚の日だけど、ごめんなさい!!

今日は、お魚の日報告会なんだけど。。。


     ごめんなさ~い!! 

うちのお魚さん(碧魚蓮)、お盆を越すことが出来ませんでした。


先月の報告会の時↓から、すでに調子が悪そうだったのですが

碧魚蓮 20150810-2


翌日から、下葉がどんどんしょぼくれて

あっという間に、先っちょの2枚だけになってしまい、


カットして挿してみましたが、2日後にはいなくなってました。。。



やっと、手に入れることが出来たお魚ちゃんなのに

   悲しすぎます。。。



でも、あじさいさんに、こんな機会を頂いて、

育てることが出来ただけでも、よかった~♪ 


次、どこかで出会えることが出来たら、今度はしっかり育てたいと思います 





ほかの皆さんは、どんな報告をされているのかな

  お魚ちゃん報告会は、あじさいさんのブログにて → 『 bloom…


チェックしてみてね~



   木ライン




ということで、今日は。。。 あじさいさんに頂いた 多肉たちのその後を~♪


去年の広島ロハスで購入した

あじさいさんのリメ缶寄せ植えに入ってた 高砂の翁

きれいなフリフリと色で、ニヤニヤしちゃいます♪


高砂の翁 広島ロハス 紫陽花さん 201509


翁爺さんが、一人でこのリメ缶を占拠しちゃったので、


追い出された星の王子は、 

今年の広島ロハスで購入した あじさいさんのリメ缶に、

頂いた七福神プラティフィラと、一緒に寄せ植えしたんだよねぇ~♪


あじさいさんリメ缶 寄せ植え 201506-2



しかし、この寄せ植え。。。 2日前に、七福神白い悪魔にやられてて、


      過去に見たこともない数だったので、鳥肌が。。。。!!




オルトラン水に、みんないっしょにドボン させられて、


カイガラムシ退治 201509



                そして。。。



       元と同じように、寄せ植えしちゃいました~ 


あじさいさんリメ缶 再度寄せ植え 201509
↑元と同じようにしなくてもいいのにね~ でも気に入ってたのでぇ~ ^^;



そして、何度もひっくり返されては、復活したスプリングワンダー

スプリングワンダー 201507


この夏の暑さで、ほっそりしちゃったので、


昨日、カットして挿しちゃいました~!!  ありゃ!? ちょっとボケてるね~


スプリングワンダー カット 201509


リメ缶バックのスプリングワンダーは、気持ち良さそうにブラブラしてま~す 


スプリングワンダー リメ缶バッグ 201509
↑この子達は、ひっくり返して落ち込んでいた時に、再度送って頂いたもので~す!!



こちらは、葉挿しから、ぷっくりぷりぷりになったホワイトストーンクロプ

ホワイトストーンクロップ あじさい産 201509



ほかにも葉っぱで頂いた、火祭りやブロンズ姫、朧月も元気にしておりますよ~!!

   でも、写真撮ってなかった。。。 ^^ゞ なので、またの機会に♪



   丸木ライン




あじさいさんへ

今回で、お魚報告会が最後になってしまいすみません。。。

でも、これからもお魚ちゃん報告会は、楽しみにしてますので

こっそり、チェックもしますよぉ~♪ 









↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 碧魚蓮,高砂の翁,星の王子,七福神,プラティフィラ,スプリングワンダー,ホワイトストーンクロプ,

春の陽気に誘われて~♪

今日は、朝からいい天気~

朝9時で、10度まで上がってるなんて、春はそこまで来てるよね~♪

  (でも、今朝の温度チェック 最低気温は0度~!! まだ寒いねぇ~ ^^;)


satommyさんから頂いたカット苗寄せ植えも、ひなたぼっこよ~

satommy産 カット苗寄せ植え ひなたぼっこ 201502



そして、最近この子を見ながら、ついつい口ずさんでるこの歌~

スプリングワンダー 201502


  スプリング・ワンダー 何かが起こる
  スプリング・ワンダー 不思議なの
  スプリング・ワンダー このまま私
  いつまでも~ 踊り続けていいかしら~
 


分かる人いたかな!?

これが、分かる人は、確実に 『コメットさん』 見てたよね~

   但し、初代のほうじゃないよ~!!  私も初代は見たことない!!



本当は、スプリング・ ワンダーではなく、スプリング・サンバ !!

そう、大場久美子さんの歌でした!!



この歌詞って、紫陽花さんに頂いた、↑この子の事みたいでしょ~♪   

  スプリングワンダーの過去を知りたい人はコチラ→


春の陽気に誘われて、歌いたくなるんだけど、

たぶん、今後はサンバでなく、ワンダーで歌い続けるんだろうな~




そして、この前ふらっと寄ったダイソーで、この子を見つけたのぉ~

センペル モモエ 201502

ネットで見かけて、それから探してたんだけど

HCで売ってたのは、デカくて可愛くない。。。(しかも、お値段も可愛くない!!)


なので、しばらくは気にしてなかったんだけど

ダイソーに、入荷間もないセンペルがいっぱいあったので、眺めてたら

一番奥の目立たないところに、なんとモモエちゃんが~!!

     (今日は、70年代アイドル特集だったけ!?)


わぉ~!! 思わず手に取り

他にもぉ~!! っと、思ったんだけどあまり時間がなくて

とりあえず、もってなさそうなこの子もついでに狩ってきました~!!

ダイソー センペル 201502

雑草も一緒に生えてますけど!? 



うちには、去年6月にダイソーで狩ったセンペルが、こちら↓  奥の2つね♪

ダイソー 多肉 センペルビウム 201406
(手前はマクドガリーです)


それが、今ではこんなに大きくなって、紫色に色付いてます♪

ダイソー センペルビューム 4種類 201502

個別管理してたんだけど、やっぱ寄せ植えにしたほうがかわいいね!!

そのうち、どうにかしよぉ~




そして、この前ゆぽぽさんがブログで、縮んだ七福神を紹介されてて→

ゆぽぽさんから頂いた七福神をチェックしてみようかと♪


去年6月
七福神 ゆぽぽ産 201406

今年1月
七福神 201501

現在♪
七福神 ゆぽぽ産 201502

少し、肉厚になってきたかな~  ゆぽぽさ~ん♪ こんな感じで~す!!




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : マクドガリー,七福神,センペルビウム,スプリングワンダー,

[ 2015/02/15 19:58 ] 多肉植物  └ 狩り&新入り | TB(-) | CM(8)