デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

パープルヘイズ社 1号機 8月報告会 ~そろそろ秋??~

昨日は、久々の雨のおかげで涼しい朝を迎えております。

朝の気温が26度って、ほんと涼しいのねぇ~


  とはいっても、大型台風が近づいているところもあるみたいなので
  ちょっと、心配ですが。。。 お気をつけてくださいねぇ~!!




さて、またまた久々の更新となってしまいましたが

今日は29日。。。 パープルヘイズ社の報告会でぇ~す♪

パープルヘイズ社 201608-1


あまりの暑さで、1号機(広島)はこんな感じになっちゃってますよ~


虹色パープルヘイズ!?

パープルヘイズ社 201608-2


綺麗な色なんだけど

ちょっと、焦げちゃってるところもあって。。。 まさにヤキニク (8/29)


パープルヘイズ社 201608-6



やっぱ、今年は暑すぎだよね~


ほかの、パープルヘイズも今年はムレよりもコゲちゃったよ。。。



分室なんて、お水やっても

ぷっくりしてくれないし、しょぼくれ気味です。

パープルヘイズ社 201608-4 分室


土も固くなっちゃってるから、そろそろ植え替えないとダメかもね~

パープルヘイズ社 201608-5 分室


気温も、下がってきてるから

そろそろ、植え替えも本格化させようかな~



スノージェイドが色づいてきたよ~♪

スノージェイド 201608

可愛く色づいた多肉たちを、早く見たいねぇ~♪






↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



  昨日は、8月28日で 『葉っぱの日』 だったんだよねぇ~♪
  なにか載せたかったのに、結局 何もできなかった。。。

  さぼり癖 ってなかなか抜けないねぇ~ ← っと、言い訳してみたりして


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : パープルヘイズ,スノージェイド,

予想外の雪で。。。

いや~!! びっくりしたよぉ~

昨日、仕事が終わって外に出てみたら

車に雪が積もってて。。。 しかも、ワイパーが凍ってて動かな~い


仕事に行くときには、降ってなかったのに

4時くらいから降り始め、夜になって凍っちゃったみたいだね。。。


道路には、積もってなかったので無事帰宅したんだけど

多肉には、雪が積もってました~


よなよな、家の中に取り込み、とりあえず様子をみております。

玄関先 避難中 201602

こんな時期に、こんなに雪が降るなんてね~



    丸木ライン



昨日、撮った玄関先の子達をずらずらとぉ~

 コレが、最後の姿にならなければいいんだけど。。。


この時期、赤い口紅を差しちゃう ゴーラム

ゴーラム 201602


こちらのゴーラムは、オーロラと赤い色を競ってる??

ゴーラム オーロラ 201602


ほんのり、頬を赤くしてる スノージェイド

スノージェイド 201602


ここまで、鮮やかな色になっちゃうかね~!? 黄麗

黄麗 201602


アズ産 マッコスぅ~!! 先っちょが赤くなってきた~♪

マッコス ミルキーウェイ 201602


あちこち、里子に出した霜の朝のかあちゃん。。。ちょっとお疲れ??

霜の朝 201602


毎年、花を咲かせて、年々小さくなっていく ハムシー 

ハムシー パンクチュラータ 201602

そろそろ植替えかな?? パンクチュラータも少し赤くなってるね♪


寒さに弱いアエオさん。。。 このブロンズメタルも、昨日雪の中にいたんだよね~

ブロンズメタル 201602

最後の姿にならないでね~






↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : ゴーラム,オーロラ,スノージェイド,黄麗,マッコス,霜の朝,ハムシー,パンクチュラータ,ブロンズメタル,

[ 2016/03/01 13:01 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(4)

新入りと問題児!!

ホームセンターで見つけちゃいました。

スノージェイド~♪

スノージェイド 201408 新入り

やっと出会えたねぇ~  

もう涼しくなってきたからいいよねぇ~♪ 狩猟解禁です!! ← 短い期間ですみません

スノージェイド 201408

ほしいリストには、入ってたんだけどなかなか出会えなかったのよぉ~ ウルウル


そういえば、今日はカクトロコさんの更新があるとか。。。

どうしようかなぁ~。。。 ほしいのがあるんだけどなぁ~

たぶん、ホームセンターでは入荷しないよねぇ。。。悩み中!!


そうそう!! ダイソーでも狩っちゃった~♪

といっても、多肉でもサボでもありません。。。 モンステラ♪

ダイソー モンステラ

まだ、葉っぱが裂けてないので、その姿は微妙ですが。。。

どこまで大きくなってくれるかなぁ~♪


そういえば、あちこちのブログで

斑入りがなくなったタイトゴメ。。。 うちでも、みどりんになってま~す!!

斑入りタイトゴメ 緑 201408

日陰に置いてみたんだけど、変化なし。。。

もう戻ってこないのかな~


そして、こちらも。。。 トップシーデビー

どうしても、頭を持ち上げてほしくて、向きを変えていたら

トップシーデビー 色抜け 201408

あはは。。。色が抜けちゃいました~  ナンテコッタ~




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : スノージェイド,トップシーデビー,タイトゴメ,

[ 2014/09/01 19:07 ] 多肉植物  └ 狩り&新入り | TB(-) | CM(4)