デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

ニャンコの日~ ฅ^ↀᴥↀ^ฅ

今日は、22日。。。 にゃん  にゃん  にゃん!!

ニャンコの日なんだってね~♪


うちでは、一度も猫を飼ったことがないのですが

最近、ニャンコちゃんの可愛さに惹かれておりま~す ฅ(^ω^ฅ)


は~い!!  子猫ちゃ~ん♪

子猫の爪 201602


お察しの通り 子猫の爪ちゃんよ~ ( ฅ ω`) ←やっぱりか~!!


どこかの子猫ちゃんは、真っ赤かに色付いてたけど

うちの子猫ちゃんは、ほんのり紅葉!?


子猫の爪 201602-2


元気なら問題なし


未だに、買って来てからそのままの子もいるし~ (=xェx=)

子猫の爪 ジャイアントラビット葉挿し 201602

↑そうそう♪ リア友にジャイアントラビットの葉挿しを頂きました~♪

  今度は、しっかりおおきくなってねぇ~!! 以前葉挿し失敗してるからな~(ΦεΦ)ゞ


前に、カラス? にやられちゃった 先住のジャイアントラビット

ジャイアントラビット 201602

葉っぱが、折れちゃってるけど赤くなってま~す ฅ(●´ω`●)ฅ


そういえば、同じ缶に植えられてる 福兎耳

福兎耳 201602

この色合いと小ささがたまらないんだよねぇ~ (*^ω^*)ฅ


そして、コチラはちょっとだけ ピンク爪になってきた 熊童子(白斑入り)

熊童子 白斑入り 201602

ぶるぐり。ちゃ~ん かわいくなってきたよぉ~♪ 奥の子も色付いてきたぁ~!!


そして、ネットでポチった 熊童子(黄斑入り)

熊童子 黄斑入り 201602

コチラは、ちょっと怖そうな 赤爪?? (=`ω´=)


もふもふのカシミヤヒントニーは。。。

カシミヤヒントニー 201602

ちょっと、先っちょがハゲてます??  (三ФÅФ三)


そういえば、フロスティが色付いてきてたな~♪

フロスティ 紅葉 201602

かわいいニャ~ ミャー♪ヽ(∇⌒= )( =⌒∇)ノミャー♪



あれ?? ニャンコの話からずいぶんずれちゃったけど。。。

要するに、モフモフオケケはかわいいのだ~ (´pゝω・)ニャン


  ※本日は、絵文字を ねこ文字 にして見たけど気付いたかな~



    木ライン


そうそう!! 今度、ねこちゃんのイベントがあるんだってよ~♪

ヨーコさんのブログチェックしてねぇ~]*ΦωΦ)ノ ⇒ 『多肉植物の会


    木ライン






↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



今晩も寒くなるらしいね~ 今朝の最低気温2度。。。
まだまだ、気が抜けないね~^^;

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 子猫の爪,熊童子,ジャイアントラビット,福兎耳,カシミヤヒントニー,フロスティ,

[ 2016/02/22 12:32 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(2)

青いオケケぇ~(ノ´∀`)ノ & カラス被害 続編。。。

土曜日に、仕事が早く終わったので

ちょっと、寄り道をして園芸店へ


しばらく行ってなかったので、 ←といっても、2週間ぶり~ だけどね♪

ついつい、足が向いちゃうんだよねぇ~



最近、目新しい子に会わないからなぁ~ っと、思いつつ

値札の後ろ側に、なにやら。。。




う・うぉ~~~~~!!!!  いるじゃないのぉ~


青い渚 新入り 201512


青い渚!!


やっと、手に入れた青い渚を、今年の夏に枯らしてしまい、

haminちゃんから、託された子まで。。。いなくなっちゃたんだよね~  ゴメン

   この子が、暑さに弱いということをすっかりわすれてて。。。(;´д`)ゞ


青い渚 新入り2 201512


まさか、その子がこんなとこにいるとは~


しかも、このタグの多肉ちゃんは、お値段がお安くてぇ~ 

    以前も、花うららを安値でGETしたんだよねぇ~♪

青い渚 201512


なので、予備苗として2鉢も狩っちゃった~ ←置き場もないくせに。。。



この子。。。 葉裏が赤くない

ということは、セトーサ??  でも、どっちでもいいのよぉ~

青い渚 セトーサ 201512


オケケ好きの私としては、このオヤジのスネ毛があれば~

   ↑ でも、オヤジのスネ毛は嫌いなので、お間違えなくぅ~♪




そして、日曜日の朝にベランダで多肉チェックしてたら


あれ??  鉢が倒れてるぅ~!!

やばい!! 落ちそう~  って、急いで取り込んでみると

三日月ネックレス ほじくられる 201512


ありゃ~!!  メッチャボロボロ~


そうです!! 先日、何者かに脂身を埋め込まれた鉢が置いてあった場所に

置いてた鉢が、またほじくられてるんですぅ~



結構乱暴にやってくれたようで、ちぎれた三日月ネックレス。。。

三日月ネックレス カラス被害 201512



しかも、こっちの鉢にも

足をかけてくれたようで、傷跡が~


紅化粧 傷跡 201512


紅化粧には、爪あと。。。  カラスにしては爪あとが小さい??


ジャイアントラビットの葉っぱは折れちゃって。。。


ジャイアントラビット 折れる 201512



下にいた子達には、砂が。。。

カラス被害 201512



あの、脂身を探しに来たみたいだね。。。 ⇒


   置き場所は同じでも、鉢が全然違うし、

   植えてた子は、スプリングワンダーで、モサモサの三日月ネックレスじゃないだろうがぁ~!!

   ちゃんと覚えとけよ~!!
   っといっても、やつらにはわかんないよねぇ~


これで、この場所には隠してもダメだ!! と、思ってもらえればいいんだけどな~





そして、気分直しに。。。

葉挿し 霜の朝 紅葉 201512


renちゃ~ん!! この子が、売れ残ってる 色付き始めた霜の朝よぉ~

同じ時期に、葉挿しで増えた子達だよぉ~

  あっ!! よ~く見ると、ココでも桜ぼたんが育ってた~ ∑(゚∀゚ノ)ノ







↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



そうそう!! あじさいさんのプレ企画に参加して、ハズレちゃったのに、
おまけくじで当たっちゃいました~ マジ!!

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 青い渚,三日月ネックレス,霜の朝,紅化粧,ジャイアントラビット,

[ 2015/12/22 12:41 ] 多肉植物  └ 狩り&新入り | TB(-) | CM(8)

寄せ植えコラボ♪

この前、仲良し3人組のお茶会で、多肉を持ち寄って

寄せ植えをしたり、多肉談議~


やっぱ、こういうの楽しいね~♪ って盛り上がって

多肉好きの友達から、持ってない子をもらってきちゃたぁ~

ジャンボラビット・福兎耳 201411

ジャンボ ジャイアントラビット福兎耳のモケモケ~ ※間違ってた~!!

ぶるぐり。さんから、分けてもらった葉挿しのジャンボ ジャイアントラビット

もってるんだけど、可愛かったので、もらってきた~!!


紅化粧・恋心 201411

そして、この前半分崩壊してしまった紅化粧と、

たぶん、恋心だと思うけど。。。って、もっと増やしたいのでこれも♪


新入り ロゲルシー 201411

そして、まだ持ってなかったロゲルシー。。。 いつでも買えるからって

買わなかったら、今度はなかなか出会えなかったのよねぇ~


名無しセダム 201411

あとは、寄せ植えに使うのに、頭をちょん切ってしまったセダムも(名前がわからないけど)




で。。。 やっと、このリメ缶に植えてみたよ~


じゃ~ん♪  こんなんできました~!!

MARRY缶 コラボ寄せ 201411

は~い!! ご存知 MARRYさんのリメ缶 だよぉ~

ながらくお待たせしておりました~♪


あまりに、使うのがもったいなくて、飾ってたんだけど。。。

この多肉をくれた友達は、中学からの同級生で

しかも、高校と洋裁専門学校まで、同じ学校を卒業して、(相談したわけではないのに一緒だったの^^;)

私は、洋裁をやめてるけど、いまもオーダー服を縫ってる♪ すげ~!!

だから、このリメ缶とコラボするしかないでしょ~


洋裁コラボ 寄せ植え 201411

ジャンボジャイアントラビットのモケモケかわゆす♪

MARRY缶 寄せ植え 201411

後ろから。。。 ロゲルシーがちょっと伸びてるけどそこがまたいいのよぉ~♪


このピックも、MARRYさんから頂いたもので、

グリーンネックレスが育ったら、これにも植えちゃう予定です♪


うわ~♪ めっちゃいいじゃん~ ←自画自賛!!

早速、友達に写メ送ったら。。。

  『可愛ゆいわぁ 自分で作ったリメ缶なん?』

もらったのぉ~♪ って伝えたら

  『そんなテクニックつかえるんかと思ったよ~』 って!!

あはは。。。 ムリムリ~ ここまで凝ったもの絶対できるわけな~い!!


ねぇ~!! 皆さんもそう思うよね~


    木ライン


そして、このお茶会でもうひとつ♪

二人の友達から、それぞれ手作りジャムを頂いちゃいました~

ジャム 201411

家のガレージで育ったぶどうで作ったぶどうジャムと、いちじくジャム~♪

まだ、味見してないけど絶対美味しいのよぉ~!!

だって、この2人が作るもはいつも美味しいから~♪


実家から、柿もらったから、私はコレでジャムを作って。。。

いや~めんどくさいから、そのまま食べちゃいま~す





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : ジャイアントラビット,福兎耳,紅化粧,ロゲルシー,森村万年草,,

[ 2014/11/08 22:44 ] 多肉植物  └ 狩り&新入り | TB(-) | CM(18)