デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

本格的に雨が降ったねぇ~!!

今日は、梅雨らしい雨が降りましたねぇ~


お仕事が休みだから、多肉ごとをしようと思ってたのに

植替えはできません。。。


なので、今日はあまり元気がなさそうな子に

天からの恵みの雨を、いっぱい吸収させてあげました♪


普段は、雨にはなるべく当てないように育てているのですが

そのため、ほこりや砂をいっぱいかぶってま~す!!

なので、すっきり洗い流してもらおうかと~


   おかげで綺麗な肌になってたよぉ~



でも、夕方。。。

買い物に出かけてたお店から出てきたら

あの雨はどうした~!? っていうぐらい青空が。。。

しっかり、お水を含んで水浴びをしてる多肉ちゃんたち大丈夫か~

って心配になっちゃったよぉ~!!


だって、気温が急にあがりムシムシ状態に。。。

おかげで、私の髪の毛は爆発!!

しかも、相方さんに。。。 

ソバージュかけた?って、言われてしまうくらい


今は、ひんやりしてるけど

明日、天気が良すぎるとやばい!? かも?




今日は、写真が撮れなかったので

文字だけで終わるって暴挙に出ようかと思ったんだけど。。。


この子が咲き始めたので載せちゃいます♪ (6/24撮影)

シャビアナ 開花 201506-2


ピンクにならないシャビアナよぉ~


でも、花はピンク色♪

シャビアナ 開花 201506


この子が咲き始めたから

最後の最後で、キングスターに交配してみたけど。。。

フリフリしてくれるかなぁ~




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩



あれ? 今日はカープの試合中止になったのね~
18時ごろには、雨はすっかりやんでたけど
ちょっと、間に合わなかったのかな? まあ、私はどっちでもいいけどね~ ^^;


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : シャビアナ,

[ 2015/06/26 22:28 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(4)

種から育てる!!

この前、小さな多肉を大きく育てるのが好きなの~♪

って、ブログに書いたら


ねむさんが 『 「たね」持ってるよ私~~ (゚∀゚ ) 送ろうか~~? 』

というお言葉を頂き、お言葉に甘えて頂いちゃいました



届いたのは、シャビアナ雪晃(ブラジリカクタス)と丹波ほおずき♪

ねむ産種 



お手紙に、『シャビアナの小ささにおどろかないでネ』と書いてあったのですが。。。


シャビアナ 種 201409

まじちっさい~!!  ←おもいっきり驚いてま~す♪

思わず鼻息でふっ飛ばしそうになったよぉ~ フンフン


早速植えるぞ~!! っと張り切っては見たものの

初めての経験なので、どうすればいいのぉ~


ネットでいろいろ調べてみて、こんな感じに植えてみたんだけど

ねむさんどうでしょう?  (↓ちなみに保水管理のため腰水にしてみたよ!!)

シャビアナ 雪晃 種まき 201409

種はまったく見えませ~ん


撒いた私も、ちゃんと蒔けてるかなんてわかりましぇ~ん!!

芽が出るまでは。。。  無事に発芽しますように


ちなみに、丹波ほおずぎはプランターに植えようと思ったら、

土が足りず。。。 また今度植えておきま~す♪


ねむさんありがとね~♪ がんばって育てま~す!!

 種を頂いた、ねむさんのブログはコチラです → 『 徒然の箱庭あそび


     丸木ライン


そして、この前台風が来ると思って部屋に取り込んだ多肉

多肉避難 201409


結局、温帯低気圧に変わってしまって意味なかったんだけどね~

多肉避難 台風 201409

それにしても、こんなにあるんだ~!! っと、今更ながらびっくりしてしまう。。。

 ※ 昨日どこかのブログで、「敵に回すと恐ろしい女」と言われてたけど。。。
  こんなにあると送っちゃうでしょお~!!  イヒヒ




なにやら。。。 ぷ~ん

最近、このにおいをよく嗅ぐんだよね~


家の前が公園だから、犬のふん? 猫のおしっこ? の臭いか~?

なんて思ってたんだけど、犯人は。。。


コイツでした~!!

クーペリー くさい 201409

きれいな花には、匂い 臭い がある。。。 クーペリーよぉ~


眺めていたいのに、ムリ~!! 




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : クーペリー,雪晃,シャビアナ,

[ 2014/09/25 21:34 ] 多肉植物  └ 狩り&新入り | TB(-) | CM(10)

ストレスがたまるぅ~!!

ウズウズ。。。   タニラーさんのブログに、狩り報告がゾクゾクと!!


ウズウズ ソワソワ。。。


落ち着かないので、HCをあちこち回ってみたけど。。。 なんもな~い

最後の望みをかけて、園芸店へ


やっとみつけたぁ~!! シャビアナさ~ん

シャビアナ 201409

っといっても、本当はもう少し小さいのでよかったんだけど。。。


1号鉢ぐらいの小さな子から育てるのが好きなのよぉ~♪  ← 価格がお手頃でしょ~♪


最初から大きめだと、更に大きくなって場所とっちゃうしねぇ。。。

でも、いっぱい葉っぱがあってフリフリしてたから思い切って


色はちょっと悪いけど、今から綺麗になってくれるでしょう♪



そして、大量狩りが出来ない不満が違う方向へ。。。

シャビアナ 鉢 201409

ついでに、鉢まで買っちゃった~

なぜ? 『 コレを 』 って、感じなんだけど、

シャビアナさんを、お一人様特別扱い? で育ててみようかと!!


とっても、オサレなお店に置いてあるような? 感じにならないかな~ってね

シャビアナ オサレ植え 201409


どうでしょう?  こんな感じは。。。

これから、フリフリ&ワサワサになってくれると良いな~


シャビアナ お一人様育ち 201409


ほかの子とくらべてみたら。。。

シャビアナ 比べてみた 201409

あはは。。。やっぱデカ~イ!! 

こうなったら、鉢から溢れるくらい大きくなってくれるといいなぁ~♪


 ※ ちなみに、この記事の内容は木曜日の話。。。
  その後、ブロ友さんにいろいろ多肉をもらって、楽しい日々をすごしておりま~す♪
  でも、まだまだいろいろ狩りたいなぁ~♪ 




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : シャビアナ,

[ 2014/09/14 11:04 ] 多肉植物  └ 狩り&新入り | TB(-) | CM(8)