デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

七夕って。。。すでに、過ぎちゃってるねぇ~(ノ∀`;)

日曜日に、朝からセミの声(今期初)で起こされて

そろそろ、夏本番!? って思ってたけど、今日もまた雨。。。


今日は、少し気温が低いから

    なんとか、生きてますよ~


っということで、載せ忘れてたあの多肉を~



今年は、載せることが出来るねぇ~♪ って、

購入したときは思ってたのに、すっかり七夕を忘れてたのぉ~



とういうことで、もう分かったよねぇ~

織姫と彦星 201607-4

七夕といえば

    織姫 と 彦星でしょ~



彦星をGETした後に、織姫が居るって言うことを知って

やっと、イベントでGETした きょんちゃんの織姫

織姫と彦星 201607-2


すこし、斑入り?なのかなぁ~

織姫は、涼やかなお顔してるんだけど


織姫と彦星 201607-3


彦星は、真っ赤 だぜぇ~   

そんなに、燃えなくてもねぇ~   この色をみて、カープファンは興奮してるかな?? 



1年に一度会うことが出来る二人。。。

織姫と彦星 201607

この距離がもどかしいんだろうねぇ~



そして、この多肉。。。

天の川 ブルービーン or コミックトム 開花 201607

まるで、天の川 みたいじゃない!?


かぁちゃんに頂いた ブルービーン or コミックトム が

咲いたよぉ~♪


天の川 ブルービーン or コミックトム 開花 201607-2


と、いうことで結局  ブルービーンなの? コミックトムなの??

分かる方いらっしゃったら、教えてぇ~~~





↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



セミの声を聞いて。。。 ジィージィーって鳴いてるよ~!!って、言ったら
ヤングヤングって、鳴いてるっていってくる相方さんって。。。 どうなのぉ~

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 彦星,織姫,ブルービーン,コミックトム,

[ 2016/07/12 10:30 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(4)

セメント鉢って。。。 (追記あり)

昨日は、天気が良かったのに

もう、今日は雨ですか~。。。 


でも、多肉ちゃん達は、しっかり春を感じて大きくなってきてるので

ニヤニヤしちゃいますねぇ~



その中でも、アエオちゃんたちがきれいになってきた~♪

アエオ丼 201603

ゆぽぽ産 カナリエンシスは、きれいな黄緑色が目を惹くぅ~

ぶるぐり。産 夕映えは、ピンク色がきれいになってきたよ~♪

satommy産 愛染錦は、ちょっと斑が薄めになっちゃってるけど、

元気そうなので問題なし!!

あと、健気にがんばってる hamin産 カステロパイバエぇ~!! 



   クローバーライン



そうそう。。。 ろみたんが記事にしてたセメント鉢 ⇒ 

うちにある↓セメント鉢に植えると、なぜか成長がよくないんです

セメント鉢に植えた ブルービーン 201603

↑かぁちゃんに頂いた ブルービーン or コミックトム なんだけど


2鉢頂いて、もう一方は↓

ブルービーン 201603

こんなに大きくなってるのぉ~ !!



置き場所も、お隣さん。。。 どうして~!? 

お隣さん ブルービーン



この鉢に、最初に植えてた紅提灯もかれちゃったし。。。 (寒さが原因だったかもしれないけど)

紅提灯 201410

セメントは、アルカリ性なので、

使用する前は、しばらく水につけて乾かしてから使う ほうがいいらしいよぉ~

   ↑renちゃん情報より



追記:ゆぽぽさんからも情報を頂いたので追記しておきます♪
    みょうばん水に10日前後。
    もしくは、雨曝し・日曝し(野外放置)で2週間以上。


    これでアク抜き完了だそうです♪  ご参考に (。ゝ∀・)b



実は、うちには自作のセメント鉢に植えてる子がいるんだけど。。。 

植え付け時(2014/10)↓
男前鉢 比べる 201410

   ( その時の記事→ 作成編塗装編再挑戦編



今は、こんな感じ。。。

自作セメント鉢 紫晃星 八千代 201603


出来上がってから、すぐに植え付けしたんだけど

こっちは、何とか生きてる??  てか、八千代の姿が。。。 変貌!? 


あまり、きれいに出来なかったから、スプレーで色付けしたから

大丈夫だったのかなぁ~??


ともかく。。。 心配ならば、お水につけてみてねぇ~!!





では、今からタイヤ交換に行ってきま~す♪

  ↑ いまだに、スタッドレスタイヤをはいてるのだ~ さすがに、もう雪は降らないでしょ~

ついでに、セリアにも行って見るかねぇ~





↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : カナリエンシス,夕映え,愛染錦,カステロパイバエ,ブルービーン,コミックトム,八千代,紫晃星,

[ 2016/03/18 14:18 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(12)

あれから。。。 元気にしてるよぉ~!!編

ブロ友さんに頂いた多肉ちゃん♪

気付けばいろんなところで、かわいい姿を見せてくれてるよぉ~


haminちゃんから頂いた子達。。。

ゴールデンラビット 201509

一時は、瀕死状態になりかけた→ ゴールデンラビット星兎耳

なんとか持ちこたえてくれております!!


頂いたときは、↓こんな感じだったのに。。。  

E・紅稚児 ゴールデンラビット 星兎耳

hamin産 ゴールデン兎 星兎耳 紅稚児



大きさが逆転してるぅ~  ゴールデンラビット 星兎耳 E・紅稚児

エケ 紅稚児 201509

※ちなみに調子が悪くなったときに、植替えをしたので場所が入れ替わっちゃってます


白爪蓮華は、白爪ではなくて赤爪なってま~す!!

白爪蓮華 紅葉 201509

renちゃん、白雪爪蓮華との違いがわかるかな??


レッド・エッグは、芽が出てきたよぉ~

レッドエッグ 子吹き 201509

もっと増えろ~!!!!



そして、ゆぽぽさんに頂いた カナリエンシスが目覚めて

アエオ寄せ 201509

アエオ寄せが華やかになってきたよ~♪


しかし。。。 小人の祭

小人の祭 休眠 201509

いまだ、休眠中??  ゆぽぽさんところは起きたかな??




かぁちゃんから頂いた ブルービーン or コミックトム

なんとか、生き残ってくれてます!!

ブルービーン or コミックトム 201509

お外デビューさせたら、ちょっと日差しがきつかったみたいで

小さな子が、しょぼくれちゃったけど。。。 がんばって増えてぇ~







↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 紅稚児,ゴールデンラビット,星兎耳,白爪蓮華,レッドエッグ,カナリエンシス,小人の祭,ブルービーン,コミックトム,

[ 2015/09/30 10:41 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(10)

どんだけぇ~!! かぁちゃんからの多肉便~ヾ(*´▽`*)ノ

金曜日に、台風が過ぎ去ったと思ったら、ぴーかん晴れ!!

と思ったら、雨、曇り、晴れ、雨って。。。どうなってんのぉ~


  おかげで、車は真っ白~



土曜日に、仕事から帰って洗おうかと思ったけど。。。


PIYOPIYOかぁちゃん から、メールを頂いてて

  『 明日は雨が降るそうなので、多肉送りま~す!! 』


えっ!? 明日は雨なのぉ~??

  よかった~!! 車 洗わなくて~



でも、その夜のテレビ(天気予報)では曇りになってて、

あれ? 雨降らないじゃん!! まぁ、曇りならいいか~♪


でも、朝。。。 雨の音で起こされちゃいました~!!

  どうなってるんだよ!! 天気予報~!!

 ※でも、Yahooの天気では、ちゃんと雨予報になってたのよぉ~




そんなこんなで、涼しい朝を向かえ

PIYOPIYOかぁちゃんからの多肉便を心待ちに待っておりまして。。。


じゃ~ん!! 届きました~♪

かぁちゃんより多肉便 201507


いっぱい詰まってるよぉ~   (かぁちゃ~ん♪ ちょっと画像処理して見たよ~



送っていただける約束をしてたのは、ブログでも紹介されてた →

このブルービーン or コミックトム だけだったのに  
 ※追記:どちらなのかわかってないので、両方の名前で載せておきますね

かぁちゃん産 ブルービーン 201507
↑かぁちゃんが言ってた、レンガ柄の1号鉢だねぇ~♪



なにやら、大きなものが。。。

かぁちゃん便 ドデカイもの 201507



最初の画像の真ん中に写ってるものなんだけど、

なんだろう??? って、開けてみると!!

かぁちゃん産 八千代 ブルービーン 201507


わぉ~!! のびのび八千代~!!


この前、ブログにうちに居る八千代がのびないのぉ~って

書いてたので、やさしいかぁちゃんが送ってくれました~  ありがとう!!



それにしても、あまりにデカイので測ってみたよ~


かぁちゃん産 八千代 デカイ 201507


なんと、 まさかの25cm!!  デカ過ぎでしょ~


でも、このフォルムを見て。。。  

あっ!! あれに植えよう~♪  っということで、

速攻、土を買いに行って、夜な夜な植えつけましたよぉ~♪


  んっ!? なぜ午前中に届いて夜な夜な植えつけてるの?って思った人いる??
  実は、あのあと快晴になって気温上昇!! 
  あまりに暑いので、出たついでに、あちこちのお店をまわって涼んでたのぉ~ ^^;



他にも、素敵な雑貨や

かぁちゃんから素敵便 201507
↑香りの天使~♪ もしかして、うちに居るって言われてる天使はこの子か~??



お菓子もいっぱい。。。

かぁちゃんからのお菓子 201507

ちなみに、↑ メロンシャーベット味のキャラメルコーンは

私のお口には1粒しか入りませんでした。。。


1粒味見をした後に、片づけをしてたら、

その間に相方さんに 全部食べられた~!!

おこちゃまならわかるけど。。。オヤジが全部たべるかぁ~


 いいじゃん!! 一粒味見できたんじゃけぇ~ って!!

私が貰ったんですけどぉ~




貴重なブルービーンを送ってもらったのに、八千代がメインになっちゃったねぇ~


広島も、今日梅雨明けをしたようなので

ブルービーンは、お部屋の中で、しばらく過保護管理しま~す



    木ライン


貴重な多肉を送ってくれた、かぁちゃんのブログはコチラから
                   ↓
   『 パタパタかぁちゃんのPiyoPiyo多肉日記


あれ? どこからか『PIYOPIYO』が消えて、かぁちゃんって書いてるわ~




ちょっと長くなっちゃったので、八千代植え付け編は、次回に~♪ 

今の時期にぴったりな寄せ植えになったのよぉ~

お楽しみにぃ~





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩



今日も、ジリジリ暑いね~!! おかげで一度書いた記事が保存されず。。。
海の日に、おうちの中で汗かいてるよ~

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 八千代,ブルービーン,コミックトム,

[ 2015/07/20 13:24 ] 多肉植物  └ 素敵便 | TB(-) | CM(8)