デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

口笛がラッパを吹いてる!?



朝は、天気が良かったのに、 今は、曇り空になってるよ〜😰
なので、コタツでぬくぬくしております😙

そういえば、#口笛 が咲いてたのに、載せてなかったな〜っと
ダイソーで狩ってた コノフィツムも咲いてたわ〜😉

でも、今は枯れてるよ〜😅 タネは出来てなかったわ。。。

↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 口笛,コノフィツム,

[ 2017/11/19 14:02 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(0)

コノフィツム開花~♪ &インスタ投稿。。。(;^ω^)

先日は、台風が直撃するのではないかと、ハラハラしてたけど

進路がそれてくれたので

多肉ちゃん達は、外で耐えてもらいました。


雨がそんなに降ってなかったように思えたのですが

会社の近くの道路は水が溜まってるから気を付けて~!!

って、連絡が。。。



私が出勤するころには、水は引いてくれてて。。。

なんとか、仕事にも無事出勤できたわけで



それにしても、すんごい突風が吹いて

雨よけにつけてたシートが、あおられて

急いで外すことに。。。  怖かった~!!


そんな中、以前狩ってた ダイソーのコノフィツムが花を咲かせてくれました。

コノフィツム 開花 201610


↓狩ってきたときに、肉割れしてたあの子です

ダイソー メセン 201601


↓その後、何やら出てきて。。。

ダイソー産 メセン脱皮 201602


↓無事脱皮

ダイソー コノフィツム 脱皮 201606

そして、今では2倍に増えてくれました~


   木ライン


ということで、インスタに投稿してみたんだけどねぇ~


しかし、アイフォンでの入力が慣れてない私は

時間がかかってしょうがない。。。


パソコンから投稿できないのか~?? って

検索したら。。。結構めんどくさい??


なので、しぶしぶ書き込んで投稿しております


ガガイモ開花 201610-2


あっ!! そういえば、またガガイモ 蛾角が咲いてくれたよ~♪


今回は、前を向いて咲いてくれたので

バッチリとれたよ~


つぼみからの~!!

ガガイモ つぼみ 201609


はい!! 開花~♪

ガガイモ開花 201610






↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : ガガイモ,蛾角,コノフィツム,

[ 2016/10/07 23:42 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(0)

今日の多肉ごと。。。

昨日、FC2ブログでは

なぜかコメントが送信できないというエラーが発生しておりまして。。。

    あちこちブログ回りしたのに、読み逃げしまくりぃ~ ごめんよ~!!



さて、今日は仕事が休みなので

朝から、実生準備をしようと意気込んでおりまして~

といっても。。。

 カリカリになった種を刈り取って、ホジホジ~

 haminちゃんから頂いた鉢を、ゴシゴシ洗って乾かして~

 あちこち、ホームセンターを回って、土を買い込んで~

それだけで、1日が終わってしまいましたぁ~


なので、結局蒔くことができず。。。 続きは日曜日にでも~



今年は、交配を頑張ろうと色々しておりますが

あまりに小さい花の交配は、

おとな目の私には、どうやっても交配なんてできないよぉ~


花芽が、ビヨ~ンっと伸びたこの子達↓

チビ 3兄弟 花芽 201606

チビ3兄弟と呼んでいる ⇒ パープルドリーム ラウ165 アモエナ です


こんなに小さいと、ピンセットでおしべを取ってる間に、交配しちゃうわな~


なので、そのまま放置してるのですが、

その花芽についている葉っぱをもぎ取って、 ↓パラパラ。。。

花芽葉っぱの葉挿し 201606


気付けば。。。

アモエナ 花芽葉っぱ 201606

根っこと、芽が出てきたよ~♪  いっぱいふえろぉ~




そして、この子達も増え始めてる??

ダイソーで狩った 名前がわからないコノフィツムちゃん♪

ダイソー コノフィツム 脱皮 201606


買って来た時に、すでに割れちゃってて。。。  ⇒

その後、どうしていいのか分からないので放置


今日、久しぶりにチェックしてみたら、シワシワ

ヤバイ!! 枯れた?? って思ったら

なにやら、出てきてるよね~



そして、こちらの口笛ちゃんもぉ~♪

口笛 脱皮 201606

なにやら、脱皮したそうだよねぇ~  

  やっぱ暑くなってきたから、服を脱ぎたくなったかなぁ~



そういえば。。。

忘れてたけど、コラリタの花が咲いてました~!!

コラリタ 花 201606


といっても、すでに咲き終わりになっておりましてぇ~

コラリタ 花 201606-2

アブラムシだらけになってたので、

薬をかけて、隔離してたら。。。 咲いておりました~



あんみつ姫も、花を咲かせてくれたのですが

この子も、アブラムシが。。。 


  気持ち悪い方は、ここでスルーしてね~!!  


  見たい人だけスクロールよぉ~♪



↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





あんみつ姫 開花 201606

明日は、昼には雨が降るんだってね。。。 どうせ仕事だからいいけどぉ~

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : パープルドリーム,ラウ165,アモエナ,コノフィツム,口笛,コラリタ,

[ 2016/06/03 22:14 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(2)