デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

今日は、キラキラの日?

今日は何の日? って、最近いろいろと、こじつけてるんだけど、


『 9/2 靴の日~♪ 』 って、renちゃんがコメくれてたから

靴を探してたんだけど。。。 靴の多肉はないな~


ならば、902 クォーツ の日って言うのはどう??

   ↑ むりやりすぎる??



でも、今日は勝手に クォーツの日 っていうことで、

キラキラ多肉を~♪ 


オブツーサ 201509


霧吹きで、シュッシュして撮ってたら、すぐに乾いちゃった~

あまり、キラキラしてないね~



うちには、キラキラ多肉はこのくらいなんだよねぇ~


って、思ってたら。。。  いた~!!

ハオルチア 201509


ゆぽぽ産 ハオルチア~♪     こっちは、霧吹き成功!? 


キラキラしてるけど、あまり大きくなっておりませ~ん

たぶん、根がいっぱいになってるね。。。 地上面に根っこがでてきてるしぃ~




そして、アクセサリーをあまりつけない&持っていない私ですが

多肉ネックレスは、大好きよ~


ろみたん産 グリーンネックレス 201509


ろみたんから頂いた、グリーンネックレス~♪

ちょっと、小ぶりの玉になってきてますが、元気に伸びてま~す!!



そして、こっちも良く伸びるぅ~!!

アズ産 大弦月城錦 201509


アズさんから頂いた 大弦月城錦!! 

んっ!? 錦はどこへ~?? になってるけど、元気だよね



そして、うちでは、まったく手のかからない優秀な子!!

hamin産 ルビーネックレス 201509-2


haminちゃんから頂いた ルビーネックレス!!



もらったときから、変化してないよなぁ~??


って、思ってたけど。。。

hamin産 ルビネ deko-bokko缶
(植え付け時のお姿↑)

ちゃ~んと、素敵に大きくなってたのね~



そして、うちでは問題児になりつつあるこの子。。。

のびのび紫麗玉 201509


あなたは、だあれ!? 

    実は、紫麗玉なんです。。。



ビオラを植えてたプランターに植え込んだら、のびるのびるぅ~!!

のびのび紫麗玉 のびすぎ 201509



バスタブに植えた子は、このくらいなのに。。。

バスタブ 紫麗玉 201509



しかも、親株は。。。

紫麗玉 201509


これだよぉ~  どうなのよぉ~!!

   といっても、大きさがわかりにくいね。。。柵の幅を基準にチェックしてみて~ ^^;


紫麗玉が、ただのルビネになっているような。。。!?

っていうか、hamin産のルビネのほうが、紫麗玉化してるよねぇ~





今朝、多肉に興味を持ち始めてるヤクルトさんに、

この紫麗玉の違いを、説明してて。。。 
『 こんなに違うんですか~!! 』 って、覗き込んでましたよ~

そろそろ、紅葉の時期にもなるから、楽しみにしててね~♪ って、お見送り~   
再来週にはいい色になってるかな??


↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 紫麗玉,大弦月城錦,オブツーサ,ハオルチア,グリーンネックレス,ルビーネックレス,,

[ 2015/09/02 13:54 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(15)

きゃ~!! ろみたんから素敵便だよぉ~o(*>▽<*)o

昨日、私が送りつけた!? 『 ゴミ箱缶が完成したよ~ 』 って

ブログに載せてくれたろみたんから、なにやらお届けものが!!

ろみたん素敵便 201501

このスタンプは、BONBOTANY さんの Reoさんジョロですか~!!
           ↑ いつかは、絶対行って見たいお店なんだよね。。。



中にはいろいろ入ってて。。。

まずはこの子から♪

ろみたんからプレゼントクイズ 201501


さて、ここで問題です!! この包みの中身はなんでしょ~



      ヒントは。。。 この ペーパーナプキン


さぁ~ わかったかな!?  ちなみに中身は多肉だよ!!


わかった人は、 絶対 ろみたんファン だねぇ~!!




じゃあ、そろそろ正解を。。。







   じゃ~ん!! プリプリ グリネちゃ~ん♪


ろみたん グリーンネックレス 201501


正解できたかな!?  ペナプがグリネにみえなかったかな~?

このグリネは、ブログで紹介してたあのプリプリグリネだよね!! → この子たち



しかも、それだけでなくて!!

deko って名前入りラベルに、ワイヤーでカゴまで作ってくれてるのぉ~

ろみたん リメ鉢 ワイヤーカゴ

そう!! ろみたんが一生懸命ネジネジして作ったものだよ♪ (←あえて太文字!!)



    実は、改めてこの苦労が分かったんだよね。。。



このカゴをぶら下げるために、針金を入れてくれてたんだけど

この針金がなんと硬い!! 

こんなに硬いものだとは思ってなかったのでびっくりよ~!!



   これを、細かくネジネジしたり、マゲマゲしてたなんて!!



そして、これがマゲマゲして作ってくれた 羊ピックぅ~!!

ろみたん もこもこ羊ワイヤー 201501

ふわふわの毛糸をまとった羊ちゃん!! 

やっぱ可愛すぎるぅ~
  

欲しい方は、今ならBONBOTANYさんに行けば売ってるよぉ~♪ 
もう売れちゃたかなぁ~!?



そして、小さな包みも入ってて。。。

ろみたん これはなに? 


なんだろう!? 


っと、思いつつ開けてみると!!

ろみたんワイヤー ナンバー1


ワイヤーでつくった『

これは、あのプラント工場の1号機の 『 』 なのか!?

それとも、誕生月の 『 』 なのか?  まあ、どちらにも使えると言うことだよねぇ~


これも、あの硬い針金なんだよねぇ。。。やっぱすごすぎるわ!!



そして、なんとかネジネジして、グリネちゃんをお外に。。。

ろみたんグリネ ぶらぶら

私が、狩ったグリネ。。。 しょぼいね   見習って大きくなあれ~!!



こんなに、いっぱい頂いて ろみたん!! ありがとねぇ~




そして、最後に。。。

モンステラとムーミン

前に、もらったムーミンピックに寒いからマフラー付けてあげた~


    木ライン



素敵なワイヤー雑貨をつくってるろみたんのブログはコチラから → 『 多肉ですまいる

  ※ 実は、握力はMARRYさんよりすごかったりして。。。




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : グリーンネックレス,

[ 2015/01/16 14:47 ] 多肉植物  └ 素敵便 | TB(-) | CM(6)

新入りと、開花報告♪

大阪では、ロハスやってるんだよね~♪
こんなに天気が良くなるなら、行ってみたかったな~ ちょっと遠いけど。。。


しょうがないので、HCでちょこっとだけ狩って来た~

といっても。。。


実は、まだ持っていなかったグリーンネックレス

グリーンネックレス 201411


もう、持ってるけど、この子沢山にやられて狩ってしまった八千代!!

子沢山 八千代 201411


すでに、持ってる子は1本立ちの子なので、増産用に♪

数えてみたら、5つも子供が!!

八千代 子沢山 201411

2日間の狩猟で、たったコレだけ~

ほんと、このごろ入荷が少なくて、さびしい。。。


     木ライン


でもね、今日あの子が咲いたのぉ~ 見てみて~♪

オキザリス 桃の輝き 実家 201411

あはは。。。 知ってる人はわかると思うけど。。。

コレは、実家のオキザリス 桃の輝き♪



私のは。。。 コレ↓

開花 オキザリス 一輪 201411

やっとひとつ咲きました~


なんで、私が同じ日に植えたのに、こうも違うのぉ~ って、言ってたら、

  『 ハイポネックスをやらんけぇ~よ!! 』 っと言われてしまいました。


やっぱ、花は栄養が必要なのね~ 多肉を育ててると、ついほったらかし~


でもね、ほったらかしでも咲く子はいるのよぉ~♪

トップシー 開花 201411

まえに、脇芽か花芽かわからないけど、カットした子を土に挿してたら

最近になってビヨ~ンっと伸びてきて、開花しました♪

可憐 トップシー 花 201411


親は、この子↓

トップシー 開花 親 201411

植木市で狩ってきた、名無しのトップちゃんです♪


そして、この前ピンク色の芽吹きしてた星美人。。。

星美人 花芽かな 201411

やっぱり、花芽っぽいね~♪



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : グリーンネックレス,八千代,星美人,トップシー,

[ 2014/11/03 14:11 ] 多肉植物  └ 狩り&新入り | TB(-) | CM(14)