デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

今日の作業は暑すぎる!!

今日は、朝から日差しが強くて

交配作業中に、ちょっと放置してたピンセットが、チンチンに熱くなってました~


なので、慌てて  

この前、satommyちゃんに頂いたちびっ子を日陰に移動。。。

satommy産 ちびっこ多肉 201606

↑haminちゃんに頂いた1号鉢が大活躍よぉ~♪ v(`ゝω・´)



この暑さは、まだやばそうなので。。。

satommy産 ちびっこ多肉名札

名前タグはしっかり貼り付けてますよ~♪ 



そして、知らない間にキングスターが開花してました~♪

キングスター 開花 201606-2


うちでは、日差しが強すぎるのか。。。 葉焼けぎみですが

大きな花をつけてくれたのぉ~



しかも、この花。。。  

キングスター 開花 201606

交配が楽そう!! って思ってしまう私って。。。 どうなのぉ~  


なので、おしべを取ってあちこちにツンツンしてたわけで。。。

    でも、うちでは管理がし難い子ができちゃうかもね~(ノ∀`;)



そして、そのお相手のひとつに選んだのが。。。 グラウクム~♪  

  ↑って、この子じゃダメでしょ!?

グラウクム 開花 201606

だって。。。 大きなお口をあけてたんだも~ん!!



今年初めて咲いてくれたんだけど

最初は、下向きの可愛いつぼみだったんだけど

グラウクム つぼみ 201606-1


色が変わり

グラウクム つぼみ 201606


今では上を向いて、パッカ~ンってなってるのぉ~

グラウクム 開花 201606-2

なんだか、可愛い子だよねぇ~♪

    蜜をたっぷり蓄えてて、この中に落ちたムシは這い上がれないかもよ~



そして、虹の玉(森)に 花が咲いてて。。。

虹の玉 開花 201606

初めてみるような気がするけど。。。 セダムはみんなこんな感じだからなぁ~??



そして、手間いらずの桜吹雪

桜吹雪 開花 201606

勝手に咲いて、勝手に種を作る優秀な子!!

いっぱい種を作りすぎて、去年のもあるんだけどな~



他の子も、こんなに簡単に受粉してくれればいいのにな~ 

っと、思う 私なのであります。。。 


  だってぇ~!! 
  息を止めて細かい作業。。。 しかも、見えづらくてめっちゃイライラするぅ~!!
  もっと、早く多肉交配に出会っていれば。。。






↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : キングスター,グラウクム,虹の玉,桜吹雪,

[ 2016/06/14 12:41 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(2)

早めに対処していれば。。。

ちょっと前に、相方さんの荷物を持ってきた郵便屋さん

にこやかに、対応をしてくださって、こちらもありがとう♪ って言った後。。。


  『 あのぉ~ コレが。。。 』  っと 



何かと思ったら。。。  鉢が落下~!!   マジ~!!

標本寄せ 落下 201511



いや~ん!!   グラウクムの葉っぱがもげてるしぃ~

グラウクム 葉っぱがもげる 201511
           昨日のrenちゃん葉っぱに混じってたのはこの子↑です (。 ゝ艸・)



そして、鉢もかけてる。。。

標本寄せ 落下 鉢かける 201511

あれ、コレってセメントでなくて素焼き!? だったのぉ~∑( ̄Д ̄ )??



  『 大丈夫ですか?? 』 っと、言われたけど、


だいじょうぶじゃねえよぉ~!!!  っと、叫びたかったのですが、


  『 いえ、大丈夫ですよ。。。 』 っと、  しぶしぶお片づけ




このことを、相方さんに言うと、絶対私の方が悪くて、全部かたづけろ~ って

言われるんだろうな~と、思いつつ、つい言っちゃって。。。


  『そりゃ~ こっちがわるいわ~!!』 って、言われちゃった~


   やっぱり、そう言われると思った!! って、負けじと言い返しておいたけどね




実は、この標本寄せの デレンオリバー が、のびのびで

デレンオリバー のびのび 201511

狭い玄関の階段を上がるときに、邪魔してたんだよねぇ~


そろそろ、カットするか、移動させるかしなきゃな~って、思っていたので

こっちも悪いんです。。。



でも、これから紅葉して可愛くなっていく時期だったので

ちょっと残念。。。




あれから1週間。。。

傷だらけの標本寄せ 201511

傷跡が痛々しい。。。 今は、2階のベランダで静養中~




空いた場所には、昨日作ったrenちゃん寄せ植えが陣取ってま~す

renちゃんリメ缶 寄せ植え 201511

この大きさなら、邪魔にならないからねぇ~



その横では、ろみたんの七宝樹もわっさわさ~♪

ろみたん 七宝樹 201511

でも、前には伸びないで、上に伸びてね~ 

  あっ!! 間にぶるぐり。ちゃんから頂いた子達もいるよぉ~ ちょっと見切れてるねっ (。ゝ∀・)b






↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



昨日は、最高気温28℃!! いま何月ですか~ (  Д ) ゚ ゚
今週は、最高気温が10℃程度になるみたいなので、そろそろ冬本番だねぇ~!!
みなさん、風邪引かないように気をつけてねぇ~

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : デレンオリバー,グラウクム,七宝樹,

[ 2015/11/24 13:40 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(8)

気になる子を狩ってみたけど。。。とんがりシリーズ

いつものお店に、多肉が入荷していたので覗いてみました♪


気になるのを、あれこれと。。。

とんがり多肉 201402

よ~く見ると

  やっぱり、好みが偏ってるせいか、とんがったやつばかり!!



             なんだかな~



でも、それぞれ個性があるんだよぉ~~~


カクカクした姿がお気に入り♪ 千代田の松

千代田の松 201402

渋い色がお気に入り♪ グラウクム

グラウクム 201402

あと、名前が書いてなかったんだけど、

きれいなライムグリーンがお気に入り♪ たぶん樹氷

樹氷 201402


それぞれ、いい感じのとんがり君たちなのです♪



あと、なんとなく気になった ボルゲンシス。。。

ボルゲンシス 201402


寄せ植えにするときに、いいかな~って思って♪


ちっちゃな白い花が咲くみたいだね 楽しみぃ~





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 千代田の松,グラウクム,樹氷,ボルゲンシス,

[ 2014/03/01 20:03 ] 多肉植物  └ 狩り&新入り | TB(-) | CM(2)