デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

雨上がりの多肉とクーペリーのその後♪

今朝、起きてみると、

多肉が間借してるブルーベル(クレマチス)が、ぱっか~ん!!


えっ!? もしかしてこんなになるほど雨が降ったのか~!?

ぜんぜん気付かず、爆睡してました。。。



おかげで、紅稚児がすごい成長~  紅稚児も ぱっか~ん!!

ブルーベル 紅稚児 201507

  haminちゃんとこに送った紅稚児が、シワシワになったみたいだけど、この子送ろうか~



ちょっと前まで、こんな感じだったのに~

ブルーベル 多肉同居 20150622
(2015/06/22 撮影)  クーペリーの葉っぱも同居させてたら、爆発的に増えてるぅ~ ^^;



ちなみに、反対側には虹の玉も。。。

ブルーベル 虹の玉 201507

 この子は、そのうちもりもりになったら、ぶるぐり。ちゃんとこに送るかねぇ~


    ほんと、天からの恵みはすごい栄養素入りだよね~




そうそう!! ブルーベルと同居している↑ クーペリーの親株が咲き始めましたぁ~♪


こちらが親株のクーペリー(赤花)

クーペリー 開花 赤花 201507

ピンク色の可愛い花だよね~


この鉢に、一緒に植えてある白花のほうは、まだ咲いてないんだけど

別鉢で増やしてる方は、白花が先に咲き始めました

クーペリー 開花 白花 201507



実は、このクーペリー。。。

去年、一鉢狩ってきて育ててたら、2色の花を咲かせたので↓

クーペリー 咲き進む 201407


花が咲いた後、別々にカットして、別々に育てて見たの~

クーペリー 花芽カット 201411

そしたら、混じることなく白色と赤色の花芽をつけたよぉ~

やっぱ、2種類混じってたんだろうね~♪



そして、残った葉っぱは、まとめてブルーベルの鉢蒔いたので

どっちが育ってるのかわかりませ~ん



そういえば、今日桜吹雪の種がはじけそうだったので採取したよぉ~

桜吹雪 種 201507

白いんだけど、ちゃんと種だよね~? 

種って黒いってイメージがあるもので。。。



    採取したはいいけれど、まだ増やすのか~!? っと自問自答中。。。





    丸木ライン


今朝は、涼しくていいねって思ってたら

お昼前に思いっきり晴れてきて、温度計が35度を指してます。。。

  雨上がりの強烈な太陽の光 。。。 お気を付けくださいませぇ~!!





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 紅稚児,クーペリー,

[ 2015/07/01 13:23 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(10)

種から育てる!!

この前、小さな多肉を大きく育てるのが好きなの~♪

って、ブログに書いたら


ねむさんが 『 「たね」持ってるよ私~~ (゚∀゚ ) 送ろうか~~? 』

というお言葉を頂き、お言葉に甘えて頂いちゃいました



届いたのは、シャビアナ雪晃(ブラジリカクタス)と丹波ほおずき♪

ねむ産種 



お手紙に、『シャビアナの小ささにおどろかないでネ』と書いてあったのですが。。。


シャビアナ 種 201409

まじちっさい~!!  ←おもいっきり驚いてま~す♪

思わず鼻息でふっ飛ばしそうになったよぉ~ フンフン


早速植えるぞ~!! っと張り切っては見たものの

初めての経験なので、どうすればいいのぉ~


ネットでいろいろ調べてみて、こんな感じに植えてみたんだけど

ねむさんどうでしょう?  (↓ちなみに保水管理のため腰水にしてみたよ!!)

シャビアナ 雪晃 種まき 201409

種はまったく見えませ~ん


撒いた私も、ちゃんと蒔けてるかなんてわかりましぇ~ん!!

芽が出るまでは。。。  無事に発芽しますように


ちなみに、丹波ほおずぎはプランターに植えようと思ったら、

土が足りず。。。 また今度植えておきま~す♪


ねむさんありがとね~♪ がんばって育てま~す!!

 種を頂いた、ねむさんのブログはコチラです → 『 徒然の箱庭あそび


     丸木ライン


そして、この前台風が来ると思って部屋に取り込んだ多肉

多肉避難 201409


結局、温帯低気圧に変わってしまって意味なかったんだけどね~

多肉避難 台風 201409

それにしても、こんなにあるんだ~!! っと、今更ながらびっくりしてしまう。。。

 ※ 昨日どこかのブログで、「敵に回すと恐ろしい女」と言われてたけど。。。
  こんなにあると送っちゃうでしょお~!!  イヒヒ




なにやら。。。 ぷ~ん

最近、このにおいをよく嗅ぐんだよね~


家の前が公園だから、犬のふん? 猫のおしっこ? の臭いか~?

なんて思ってたんだけど、犯人は。。。


コイツでした~!!

クーペリー くさい 201409

きれいな花には、匂い 臭い がある。。。 クーペリーよぉ~


眺めていたいのに、ムリ~!! 




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : クーペリー,雪晃,シャビアナ,

[ 2014/09/25 21:34 ] 多肉植物  └ 狩り&新入り | TB(-) | CM(10)

クーペリーが似合うかも!!

消費税も上がるから、日用品を買出しにホームセンターへ。。。


そしたら、やっぱ多肉コーナーを見に行ってしまうよね~


例のテディベアはまだ売れ残ってるねぇ~↓↓

テディベア シナモン

シナモンも。。。↑↑

暖かくなってくるとすこし暑苦しいような。。。 ←勝手なやつ!!



今回は、目に付く多肉は無かったんだけど

      この鉢をみつけて、また買ってしまった~


そしたら、これにはあのクーペリーが似合うかも~!!

って、他のホームセンターへ!! 急げ~


あっ!! まだ残ってた♪  実は、買おうか悩んでたのだ~♪


クーペリー 鉢


友達からもらったクーペリーがあるんだけど、

モリモリのクーペリーがかわいくて~


クーペリー



こんな感じですけど、どうでしょう?


クーペリー ブリキピック


前に買った、セリアのブリキピックも挿してみたよ~





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩




ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : クーペリー,

[ 2014/03/18 16:06 ] 多肉植物  └ 狩り&新入り | TB(-) | CM(4)