デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

早起きは三文の徳 ならぬ 多肉観察~♪

今朝、ねぼけ眼で時計を見たら

  ぎゃあ~~~!! 8時40分~!!  って飛び起きたら

まだ、7時40分でした。。。   デジタルなら間違えないのにねぇ~



最近、ゴミの収集が早くてねぇ~

8時35分に出しに行くと、すでに回収されてることがよくあって。。。

   ↑8時30分までに出してくださいとは書いてあるけどねぇ~(・∀-`;)


木曜日は、仕事はお休みなので

ついつい、ゆっくり寝ちゃうんだよねぇ~


   でも、今日は仕事ですけどぉ~。。。



そのおかげで、朝から多肉を愛でておりました

ボンビシナ 紅葉 201602

ボンビシナがちょっと赤くなってきた~   その調子よぉ~♪ がんばれぇ~!!


↓只今、増産中のプベスケンス

ウインクレリ プベスケンス 葉挿し 201602

だいぶモリモリしてきたよぉ~  もっと、がんばれぇ~!!


でも、ウインクレリがちょっと邪魔だねぇ~

折れちゃったから、挿しておいたんだけどしっかり根付いたみたい。。。



こちらも、銀ロンドンらしき子(札落ちのため)が色付いてきた~♪

銀ロンドン モロッコ メラコ 201602

あまりに、お水を控えてたから

葉っぱがしょぼしょぼになってて、お水やったら本気出してきた??


そうそう、奥にいるモロッコ

モロッコ メラコ 201602



この前、ネットで似た子を見つけて↓



モロッコ と メラコ 。。。 読み方の違いだったりする??

まあ、うちはモロッコで呼んでいきますよぉ~♪



そして、モロッコと似てる?? クロマの花がいっぱい咲き始めたよぉ~

クロマ 花 201602

今は、交配できる花もないので、とりあえずツンツンさせておきました。

種だけでも取れればいいかな~??ってね 




あっ!! そうそう、先日狩ったローラを横に並べてみたら。。。

ローラ 比べる 201602


あはは!!  こんなに違うのよぉ~




↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



あ~♪ 今日は、あの方のお家ショップの日だねぇ~!!
私も、行って見たいけど、ろみたんが行ってるみたいだから、報告を楽しみにしとこぉ~


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : ボンビシナ,プベスケンス,ウインクレリ,銀ロンドン,モロッコ,クロマ,ローラ,

[ 2016/02/25 11:53 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(4)

やったぁ~!! 花芽だ ヾ(*´▽`*)ノ

今日は、小寒。。。 

  暦の上で 寒さが最も厳しくなる時期  なんだってねぇ~


あまりに、暖かいので

  もう、このまま暖かくなるんじゃねぇ~?  って思ってたのにぃ~

なんだかショックぅ~!! 



でも、寒さに負けず多肉チェックしてたら、

ず~っと、待ちわびてたこの子にやっと花芽が~

プベスケンス 花芽 201601-2


そうです!! あの プベスケンスに花芽が付いたみたい~♪


ロウルサンコさんで買ったカット苗から、やっとココまで増えて(詳しくはコチラから⇒

プベスケンス 花芽 201601

ニマニマしてたんだけど、今年はかわいい花が見れそうだわ~



そうそう!! ぽろぽろ抜けた葉っぱも芽が出てきたよ~♪

プベスケンス 葉挿し 201601


メッチャ小さいけど。。。 いっぱい増えろぉ~

プベスケンス 葉挿し 201601-2



そして、satommyちゃんから頂いたクロマちゃん

クロマ 花 201601

年末に開き始めてたから、年明けには咲くかな~??

って思ってたけど、まだ開かないよ~



こちらも、まだ。。。

マルニエリアナ つぼみ 201601

マルニエリアナの花も、ここからなかなか咲かないね~ 


最近、マルニエリアナと区別が付かない(うずら)

マルニエリアナと鶉 201601
※ ちなみに、左が 右がマルニエリアナです。


この子にも花芽が付いてくれれば、違いがわかるのになぁ~って思ってるんだけど

ぜんぜん、その気配がない。。。


その代わり、お子様はいっぱい増えつつあります

多肉 鶉 葉挿し 201601


葉っぱのさきっちょに出てくる子供たち

最初に増やし始めた子達は、こんなに大きくなりました~♪

うずら 葉挿し 201601


ちょっと前に、葉っぱの先っちょから独立した子↓

鶉 新芽 201601

あれ?? こいつ子宝草なみに増えるんじゃね~





↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



今日は、ヤクルトさんがくる日。。。

年末に、今まで配達されてた方が産休に入られて、今日から新しい人に
今まで2回交代があったんだけど、2度とも産休!!

ヤクルトを配達すると、子宝に恵まれるのかな~

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : プベスケンス,クロマ,マルニエリアナ,,

[ 2016/01/06 11:44 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(8)

satommyちゃんの素敵便 ~多肉編~

昨日、ブログに載せ切れなかった 多肉編だよぉ~


毎回、この辺では見つけることの出来ない多肉を

いろいろ送ってくれる satommyちゃん!!



今回も、やっぱり いろいろあるよぉ~!!   ひょえ~!!


satommyちゃんからの素敵便 多肉缶


ヒビ割れリメ缶に、詰め込まれてた多肉たち。。。



お名前シールが貼ってあるので

わぁ~!!  あれだ!! とか、 これは??  とか


思いながら、包みを開けておりまして。。。 

では、1つずつ紹介するね~♪



まずは、大きな包み。。。 前回も頂いた爺さんサボの 幻楽~♪ ※ 前回は老楽でした^^;

satommy産 幻楽 201508

実は、あの後。。。 日に日に、しょぼくれてしまって  爺 頑張れず。。。


今でも、ミイラ化した状態で残ってはいるのですが、また頂いちゃいました~   

今度は、ちゃんと育ってくれますように!!



そして、コチラも。。。

satommy産 月美人 201508

前回、葉っぱを頂いたけど。。。 これも、しょぼくれちゃって

今回は、カットした子が~  これは、絶対失敗できないぞぉ~!!



それから。。。 マミラリア

satommy産 マミラリア 201508

ニョキニョキしたかわいいお姿~♪ このままニョキニョキ育つのかな??



そして、初めて聞いた名前。。。 ボブジョリー

satommy産 ボブジョリー 201508

なに? ボブが、ひげをジョリ~ ですか??

そんなわけはなく。。。 良く分からないので、検索して見たら、  

  あら!?   エケさんなんだ~!!


成長が楽しみだわ~



そして、あ゛~~~っ!!

リア友が探してた、カシミヤヒントニーじゃないのぉ~   覚えてくれてたのね~!!

satommy産 カシミヤヒントニー 201508

こりゃ~ しっかり育てて、増やさねば!!



そして、この子は。。。 

ラベルがなくなって、名前がわからなくなった子 (だそうです。)

satommy産 名無し 201508

名前がわからなかったので、satommyちゃんに聞いて見たら、


 『 デコちゃんなら わかるかと思ったけどね~( ´艸`) 』 ってぇ~


今の時期、みんなみどりんだからわからないよぉ~  

成長したら、見分けがつくかな??   


    よ~く見ると、クロマっぽい感じのツヤ感と、葉の形をしてるような?? 
     でも、ちょっと成長点の形が違うか~?



どなたかわかる人いますか~




早速、多肉ちゃんを植えつけてみたよぉ~


まだ、小さな子だったので、renちゃんに頂いたキッチンシリーズに植えちゃった~♪

 
マミラリアとコルク人形 201508

  『 おっ!? なんじゃ~??  新入りか~ ?


   おぉ~!! こっちは爺か!! 』

幻楽とコルク人形 201508

   『 でも、こいつ、あなどれない。。。

     うちのかわい子ちゃんには、手を出すなよぉ~ 』   


ってかぁ~    なんだか、楽しそうでしょ~♪


    ※ コルク人形も、以前 satommyちゃんから頂いたものよぉ~♪




他の子は、根っこが出るまで、ここでがんばっててねぇ~

satommy産 カット苗植え付け 201508



    木ライン

satommyちゃ~ん!!

今回も、なかなか手に入らない子を送ってくれてありがとね~  感謝!!

また、何かあったらよろしくぅ~!!  ← どこまであつかましいんだよ!!



毎回、いっぱい多肉を送ってくれるやさしいsatommyちゃんのブログは

   コチラからよぉ~ → 『 てまぜにっき 』  


    木ライン





satommy産 マミラリアをここにも 201508

そして、こっちにもひとつ追加して見たりして~





なにやら。。。
 今日の夜から、明日にかけて、台風の影響が出そうだね~
 福岡は、まじやばそうだから、気をつけてぇ~!!

 仕事から帰ってきたら、多肉を避難させなきゃ~




↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 幻楽,月美人,マミラリア,ボブジョリー,カシミヤヒントニー,クロマ,

[ 2015/08/24 13:07 ] 多肉植物  └ 素敵便 | TB(-) | CM(8)