デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

デカくなる子らしい。。。

リア友から、パープルディライトいる? って、言われて、

速攻で、欲しい~♪ って、貰ってきました~


は~い この子↓

パープルディライト 201602-1


葉挿しから、大きくなった子です♪   めっちゃかわいい!!


ご存知の通り、小さい子から大きく育てるのを楽しみにしている私なので

めっちゃ喜んだのですが。。。

   この子、結構大きくなるみたいなのぉ~


だって、葉挿ししてる葉っぱがこの大きさなのよぉ~!!



ちなみに、renちゃんに頂いた ムラサキちゃんも

こんなに大きいんだよね~    さらにデカい!!

パープルディライト ムラサキ 201602

根っこは、出てきてるんだけど。。。 まだ、芽が出ないよぉ~




ちなみに、この子もデカくなるんだよ!?

オパール!!

パープルディライト オパール 201602

すでに、親葉は干からびてるのに

芽を守るように、包まってます    なんとやさしい母心~♪



この子も、まだ根っこが出てなくて

たまに、コロンと転がってることがありま~す



この子達が、すくすくと大きくなると。。。 うちでは大変なことになるかもねぇ~

この大きさで、止まってくれてたらいいんだけど。。。

パープルディライト 201602

でも、どんだけデカくなるか楽しみだったりもするんだよねぇ~



そういえば。。。  頂いたときは大きかったのに

小さくなってる子もいるんだよねぇ~


ゆぽぽさんに、頂いたときの紅福娘

紅福娘 挿し芽-2 201406

すらっとスリムな葉だったのに。。。


現在の紅福娘

紅福娘 201602

ずんぐりむっくり~!!


ちょっと、分かりにくいけど

葉の長さが半分くらいになってるのぉ~


ふっくら娘と紅福娘 201602

どうやら、ふっくら娘になろうとしております。。。




↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : パープルディライト,ムラサキ,オパール,紅福娘,ふっくら娘,

[ 2016/02/01 13:36 ] 多肉植物  └ 狩り&新入り | TB(-) | CM(2)

またやられた~ (ノ・Д・)ノ

先週の、ものすごい突風のせいで傾いて

雨にも濡れて、流されてしまったのかと思っていた

スプリングワンダーの葉挿し鉢。。。



昨日の朝、チェックしてたら、うっすら白いカビが。。。

    他の鉢も濡れてるのに何でコレだけ??っと、思いつつ、


このままではダメになるかもぉ~ って、土を掘り返して見ると。。。



なにやら、白い物体が!!

白い物体 201512


     以前にも、同じ光景を見たことがあるよなぁ~



そうです!! デジャブ~ ではなく

また、あの白い物体が出てきたのです!!  マジカ!!


白い物体 脂身 201512



以前も同じことが ⇒    


ということは、風で倒れたのではなく

カラス? が突っついて、コレを隠したって事なのねぇ~




そして、以前と同じく検証して見ました!! ⇒ 


白い物体 あぶった 201512


ライターの火であぶって見たら。。。やっぱり脂身だね~


以前(2014/02)は、ベランダの南側の端の鉢に埋めて

今度は、北側の端の鉢に埋めておりました。。。

     懲りずにまた隠しやがった~  場所を変えてもダメですから~!!




掘り出したスプリングワンダー

renちゃんに頂いた葉挿しっ子のスプリングワンダーと一緒に


スプリングワンダー オパール 植替え 201512


空いた鉢には、大きくなりそうなオパールに移動してもらいました。

   renちゃ~ん!! 両方とも少しずつ大きくなってるでしょ~♪
   そうそう!! バッシュフルは根っこが出てきたので土に挿したよぉ~(。ゝ∀・)b 





ピンクシャビアナに、ちょっかいを出してる玉稚児ちゃん♪

ピンクシャビアナ 玉稚児 201512


satommyちゃんに頂いてから、1号鉢に植えてるんだけど。。。


玉稚児 根っこ 子供 201512

根っこがボーボー!!   ろみたんとこでもこうなってたよねぇ~

かわいい、お子ちゃままで出てきた~  ←喜んでないで早く植え替えろ!!






↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



昨日は、惜しくもサンフレッチェ負けちゃったんだね。。。 ザンネン!!
私は、仕事中だったので応援できなかったんだよねぇ~
でも。。。昨日、昼勤の人はいつもより早く帰ってたよぉ~
 
  ↑ いつもそうしてくれれば早く仕事が終わるのにぃ~!!

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : スプリングワンダー,オパール,ピンクシャビアナ,玉稚児,

[ 2015/12/17 11:57 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(6)

多肉三昧!! renちゃん多肉を植え付け~♪

今日は、お休みなのに雨の予報。。。

でも、朝起きて見たら青空~

結局、夕方になっても雨が降らなかったねぇ~



  おかげで、多肉ごとをいろいろ出来たよぉ~ コレで冬が来ても大丈夫~♪



そして、renちゃんから頂いた多肉も、こんな感じに寄せ植えしました


まずは、大きなスマロをメインに

ヨーコさんから頂いた、ななさんの 消火栓風リメ缶 に、いろいろ植えちゃった~

renちゃん多肉 スマロ他 消火栓風リメ缶寄せ植え



面白い形をした ペレグリヌス

ヨーコさんのスイーツリメ缶に~♪

renちゃん多肉 ペレグリヌス ヨーコさんリメ缶植え

もったいなくて、なかなか使えなかったんだけど。。。

やっぱ、植えるとメッチャかわいいね~



そして、頂いた中でも大きな多肉たちは。。。

renちゃん多肉 どデカ組み 201511

まとめて、大きな鉢に!! 置き場所は玄関の前よぉ~♪

この子達が、最初に出迎えてくれま~す



そして、大きなオパールスプリングワンダーと同居中

renちゃん多肉 オパール スプリングワンダー

  デカさが伝わりづらいかな??




そして、ツンツンのかわい子ちゃん達は、renちゃんリメ缶に♪

  昨日、紹介し忘れてて~ ゴメンよぉ~!!

renちゃんリメ缶 寄せ植え 201511

かわいいうさぎちゃんにも、見守ってもらってますよぉ~




植え付け時に、もぎ取った葉っぱは一緒に待機中!!

renちゃん多肉 葉挿し組み 201511

早く、芽や根を出してねぇ~♪   あっ、違う子も混じってるけど。。。(`・д´・;)




小さな白熊ちゃんは、にぎやかな場所で待機中!!

renちゃん多肉 白熊

熊牧場が出来るまで、ここでちょっと待っててね~




そして、とうとう。。。 コレにも植えちゃった~


ななさんのモスワーク 懐中時計タブロー植え付け 201511


ヨーコさんから頂いた ななさんのモスワーク 懐中時計タブロー!!


可愛く植える自信がなかったので、そのまま飾ってたんだけど

やっぱ、植えてみたくなってねぇ~


renちゃんの姫秋麗とうちにいる小さな子たちといっしょに~ 

    あはは。。。 でも、これが限界で~す!! 




こんな感じで、連休は多肉三昧!!

もう、しばらくは多肉狩りしなくていいねぇ~   


   でも、よく行くお店で多肉セールをやるらしいんだよねぇ~どうしよう!!





↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : スマロ,ペレグリヌス,オパール,スプリングワンダー,,

[ 2015/11/23 22:25 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(0)

renちゃんから、どっさり多肉便∑(゚Д゚ノ)ノ

昨日、renちゃんから多肉便が届きました~♪


前から、約束してた子を送ってれるといいうことで

楽しみにしてたんだけど、BIGな箱 で届きました~  ひょえ~!!



中を開けてみると。。。

renちゃん多肉便 パッケージ 20151121

うふふ   
 
  いつも、こうやってブログに載せた写真をプリントしてくれるんだよね~♪

    こうやって見ると、私の撮った写真もなかなかいけてるぅ~??



そして。。。 その下には

renちゃん おやつ

福岡名物 明太子~♪ 味のかりんとう!! & ピーナツかりんとう!!

  ピーナツかりんとうは、相方さんに取られてしまいそう~  ←好物なんだよねぇ~♪




そして、お菓子の下には、私の大好物~!!


     は~い!! 多肉弁当~!!

renちゃん多肉便 いろいろ多肉 20151121

 ど・どんだけぇ~~~!! ∑(ノ▼ο▼)ノ オォオォオオオ!!

    renちゃ~ん!! 私、こんなに約束してたっけ??? σ(^_^;)



やさしいrenちゃんだから、あれこれいっぱい送ってくれたんだよねぇ~ アリタガヤ~!!




では、早速 ぜ~んぶ 紹介しちゃうよぉ~


オパール   全体像を見せてないけどメッチャ大きな葉っぱなのぉ~!!
renちゃん多肉 オパール

ムラサキ   ムチムチのムラサキ~!! お初なんだけど・・・どんな子なんだ??
renちゃん多肉 ムラサキ

エメラルドリップ 夏場に消えちゃったあの子が葉挿しではなくカットで帰ってきた~!!(ノ∀;`)
renちゃん多肉 エメラルドリップ

ザラゴーザ   前から欲しがってた子!! 爪の鋭さがたまらないのぉ~
renちゃん多肉 ザラゴーザ

スマロ   あれ~?? この前renちゃんが狩ってた立派な子では?? いいのぉ~??
renちゃん多肉 スマロ

スプリングワンダー  この子を見てビックリ!! 葉挿ししてる葉っぱがメッチャでかいのぉ~
renちゃん多肉 スプリングワンダー

白熊(熊童子白斑入り)  いや~ん!! またこの子が増えたぁ~♪ヾ(*´▽`*)ノ
renちゃん多肉 熊童子白斑入り

七福美尼  まじでぇ~!! この子までやってきた~
renちゃん多肉 七福美尼

桜竜  以前、リア友に貰ったんだけど、上手く根付かなくて。。。この子は根っこ付だ!!
renちゃん多肉 桜竜

雪童  わぉ~!! トゲトゲの手榴弾みたい
renちゃん多肉 雪童

パキフィルム粉雪    ポッチのこの子がパキちゃんなのねぇ~♪
renちゃん多肉 パキフィルム
パって書いてある子はだれぇ~?? ←バッシュフルでした~♪

姫秋麗  多肉弁当を飾るようにいっぱい詰め込んであったんだよ♪
renちゃん多肉 姫秋麗

火祭りだよね?    めっちゃ大きいのぉ~!!
renちゃん多肉 火祭り

秋麗とこの子はだれかな~? ←花月夜でした♪  秋麗もデカイ!!
renちゃん多肉 秋麗


そして鉢植えの子は
renちゃん多肉 ペレグリヌス


キク科セネシオ属 ペレグリヌス  ちょっと変わった形のネックレスちゃん

よーく見ると。。。

renちゃん多肉 イルカが泳いでる

イルカが、飛び跳ねてるように見えない?? 

renちゃんがブログに載せてて、増えたら分けてね~♪

ってお願いしてたら、こんなにモリモリ~  花芽もいっぱいついてるのよぉ~♪


      どんだけ、renちゃん 太っ腹なのぉ~




そして、多肉弁当の下にも。。。


美味しそうなお菓子や、ピーチティー 

     『ダーリンとお茶してね』 って、LINEしてくれたけど、
     なんで、相方さんがピーチティー好きなのがわかったんだろう??


renちゃん 癒しセット

あと、癒しセット!? 入浴剤とフェイスマスク~♪  お疲れの私に~ありがとう!!


   ↓ でも、renちゃんのほうがお疲れなのでは??

そして、ココ最近忙しいのに夜なべして作ってた鳥かごピックぅ~!! 

と、かわいいうさぎちゃん♪  Kuuちゃんカードも入ってるぅ~♪

renちゃん 鳥かごピック うさぎ

ワイヤーでコレだけ細かい物を作るの大変なんだろうな~って

まじまじ見ちゃいました




ほんと、いっぱい!いっぱい!! ありがとねぇ~♪  ←ちょっと貰いすぎだよぉ~

今日、早速植え付けをしたんだけど、

長くなっちゃったので、また明日アップしま~す


     丸木ライン


こんなにいっぱい どっさり便 を送ってくれる 

  renちゃんのブログはコチラから → 『 ren's cottage **

かわいいKuuちゃんも登場するよぉ~♪





↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : ペレグリヌス,オパール,ムラサキ,ザラゴーサ,パキフィルム,粉雪,雪童,桜竜,

[ 2015/11/22 23:59 ] 多肉植物  └ 素敵便 | TB(-) | CM(0)