デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

今年の夏のまとめ!!

過ごしやすくなってきたのか、この数日で多肉ちゃんたちが

元気になってきたような気がするよ~♪


そろそろ、植え替え時期に入ったねぇ~

ということで、あれこれ植え替えを始めておりますが


その前に。。。 今年の夏のまとめでも書いておこうかと



今年の夏は、暑すぎたせいか

  うちのオケケ属は。。。



棒になったり。。。   錦晃星

錦晃星 棒になる 201606



崩壊したり。。。  ルンデリー

ルンデリー 崩壊 201606



徒長したり。。。  青い渚

青い渚 徒長 201609

オケケは夏に弱いから、大事にしてた子は、徒長しちゃって

お外で頑張ってもらった子は、かわいそうな姿に。。。


来年は、もうすこし気を付けて管理しようと思います。



そして、思ったより平気に過ごしてくれたのは。。。


高飛車ローラちゃん 1号 (割と高めなお値段だった子)

ローラ 201609


庶民派ローラちゃん 2号 (お安く手に入れた子)

ローラ 2 201609


ハラハラしてたけど、ビクともしなかった  アルバ(仮)

アルバ 201609


白い悪魔にやられてたけど復活した 雪雛

雪雛 201609


白いお粉の多肉は、夏に強いのかな~??



  クローバーライン



そうそう。。。 昨日は、地元で胴上げにならなかったけど

今年、カープは優勝しちゃいますか~

八天堂 カープ 201609

明日には、↑胴上げが見れるかな~   ←私、にわかファンも応援しております





↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : ローラ,雪雛,アルバ,青い渚,ルンデリー,錦晃星,

[ 2016/09/09 22:56 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(0)

開花~♪ ====> アルバ!? 確定??

いや~。。。 暑くなってきたね

東向きのベランダは、朝が一番暑い!!

起きてすぐに、多肉チェックをしてるのですが。。。 背中が暑すぎ~



でもね。。。 この子の交配を成功させたいのぉ~



名札落ちのアルバ(仮)

アルバ 仮 花芽 201606


白っぽい花芽が出てきたと思ったら

可愛い色が付いてきた~

アルバ 仮 花芽 201606-2


これって、やっぱアルバだよね????  アルバであって欲しいぃ~ 

アルバ 仮 花芽 201606-4


こんな感じの花なんだけど。。。 どなたか分かりませんか~!?

アルバ 仮 花芽 201606-3


ということで、

アルバ交配の子が欲しくて、検索してみたら

アルバセブンを見つけて。。。   コレって アルバ×七福神!!

でも、うちの七福神には、花芽が無いのよ~



今、咲きそうな子は。。。


七福美尼!!

七福美尼 花芽 201606


これを交配させれば

  アルバ × 七福美尼 = アルバセブンミニ になる??   そんなのナイ!?

七福美尼 花芽 201606-2


ぜひ、そんな子が出来てくれればいいけど。。。


ミニマ繋がりで。。。

ミニマ 花芽 201606

でた~!! 顔面花芽!!

ってか、脇芽(子供)からも、花芽が出てますけど~


  ど・どうすればいい?? 



ルンデリーも、めっちゃわっさわさ~の花芽!!

ルンデリー 花芽 201606

この子も、交配したいけど。。。 どの子がいい??




ついでに、青い渚も咲いちゃってて~

青い渚 花芽 201606

オケケ好きが災いして。。。

オケケ同士を交配してもね~




あっ!! ミニケッセルにも花芽が出てたわ~

ミニケッセル 花芽 201606

しょうがないから、この子をオケケ属にしちゃう~?? 



    木ライン



でも、今年頑張った交配は。。。 粉っぽい子ばかりなんだよねぇ~


そろそろ、蒔いてみようかなぁ~って、思ってたら

  ろみたんが蒔いてた~!! ⇒   さすが、ろみたんですなぁ~ (¬_,¬)b


うちにも、ろみたんに頂いた実生っ子たちがいるのよぉ~

ろみたん 実生っこ 201606

どうだ~!! おおきくなってる??  あっ! 石がはさまってるわ~ (;゚∀゚)



    木ライン

 ちょっとお尋ね。。。
   交配って、咲き始めとか時間帯とか、コツがあればぜひ教えてぇ~
   いろいろやってみたけど、うまくいかなくて~

   確実に、めしべに花粉がついてたのに、種になってなかったり。。。 
   めしべに花粉がつかないとか、蜜がたらりと出てきてねちゃねちゃになったり
   素人には、むずかしいねぇ~

    木ライン


追記 : 6/2の夕方からコメントが書き込めなくなってるみたいです。。。
     リコメもできないので、後日書き込みますねぇ~






↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : アルバ,ルンデリー,青い渚,ミニマ,七福美尼,ミニケッセル,

[ 2016/06/02 12:21 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(4)