デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

盆休みには多肉ごとしたいな~💦

❣️ 今日から、お休みの人多いよね〜 でも、私は朝から仕事〜😭 ・ 今日は、会社の弁当がないから持参しないと。。。 朝から、ご飯炊いてるよ〜💦 ↑世間では、普通のことか〜😆 ・ 公園では、ラジオ体操してるし〜 ・ 洗濯物も終わったから、 干すかな〜💦 ・ 多肉も、色々やりたいんだけどな〜 ・ #雪雛 ギュウギュウだし〜😅 ・ 秋まで頑張れ〜😘 ・ #アイボリー #銀天女 #静夜 #アメトルム #きょんちゃん苗 ・ 今日は、山の日‼️ こんなに暑い時期は、 登る気はしないけどね〜😆 ・ ーーーーーーー 2017/08/11 🌤 ーーーーーーー

デコさん(@dekobokko)がシェアした投稿 -




今日から、お休みの人多いよね〜 でも、私は朝から仕事〜😭 ・ 今日は、会社の弁当がないから持参しないと。。。 朝から、ご飯炊いてるよ〜💦 ↑世間では、普通のことか〜😆 ・ 公園では、ラジオ体操してるし〜 ・ 洗濯物も終わったから、 干すかな〜💦 ・ 多肉も、色々やりたいんだけどな〜 ・ #雪雛 ギュウギュウだし〜😅 ・ 秋まで頑張れ〜😘 ・ #アイボリー #銀天女 #静夜 #アメトルム #きょんちゃん苗 ・ 今日は、山の日‼️ こんなに暑い時期は、 登る気はしないけどね〜😆


↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 雪雛,アイボリー,銀天女,静夜,アメトルム,

[ 2017/08/11 21:33 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(0)

トトの日 ~リベンジの夏!!~

あ~~~  昼間は、やっぱり暑いねぇ~


昨日の夜は、少し涼しくて

ぐっすり寝ることができたけど、

世の中は、オリンピックでも盛り上がってるし

やっぱアツイなぁ~!!



今日の最高気温なんて、

   日向で 47.5℃ 日陰で 41.3℃ だよ!!


 天気予報の気温なんて、全然ちがうじゃん!! 



そして、今日は トトの日  >゜)))彡  >゜)))彡 >゜)))彡


去年の8月10日は ⇒ 

ムレちゃって、その後なくなっちゃったんだよね。。。



なので、リベンジの夏 を迎えた今年は。。。

碧魚蓮 20160810

 は~い!!

  なんとか、生きてるよ~♪    よかった。。。



↓先月、ちょっとシワってたから

碧魚蓮 201607




1か月で3回くらい、お水をちょこちょことやってみました。

碧魚蓮 20160810-2


いっぱいあげちゃうとムレそうなので、少しずつね

少し、プリッとなってるよねぇ~♪


碧魚蓮 20160810-3


下葉が枯れちゃってるのもあるけど

このまま、なんとか夏越ししてくれるといいなぁ~


碧魚蓮 20160810-4



そして、同じく去年 枯らしちゃった 青い渚

青い渚 瀕死 201508

ここまで、しょぼくれてたら、助からないわな~



リベンジで狩った子も、お水を控えてたら、干からびてきてて。。。

急いでお水をやって、日陰に避難させて置いたら

なんとか復活!! 

青い渚 20160810
 
この子は、お水より暑さに注意しないとダメみたいだね~




そして、去年こんなに小さかったアメトルム

アメトルム 201508


1年たったら。。。

アメトルム 20160810

こんなに、かわいくなったよぉ~  赤いけど、ヤケドじゃないよね??





今年は、この暑さに遮光もせず耐えてくれてる多肉ちゃん

ちらほら、やばい子も出てきてるけど。。。   がんばっておくれぇ~~~



↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 碧魚蓮,青い渚,アメトルム,

無事に夏越しできたかな??

朝晩に、吹く風が涼しくなったね~♪


あの、死にそうに暑かった、寝苦しい夜がウソみたい!!

扇風機もつけずに寝れるようになるなんてね~


 エアコンのリモコンが電池切れだったので買ってきたのに、もういらないかもねぇ~



シワシワだったあの多肉ちゃんたちに、お水をあげて

ヒヤヒヤしてたけど、プックリになったよぉ~♪

立田 ぷっくり 201508

立田って、こんなにかわいかったっけ?

↓お水をあげる前 ↑あげた後
しわしわ立田 201508 


雨が降った翌日は、朝は曇りぎみで涼しくて、午後から晴れてくれたので

コゲコゲも回避できて良かった~



バイオレットクイーンも、ぷっくり~♪

バイオレットクイーン ぷっくり 201508

↓お水をあげる前 ↑あげた後
しわしわバイオレットクイーン 201508


静夜は、ちょっと開いてきたね~

静夜 ぷっくり 201508

↓お水をあげる前 ↑あげた後
まんまる静夜 201508


アメトルムも、ぷっくり開いてたぁ~!!

アメトルム ぷっくり 201508

↓お水をあげる前 ↑あげた後
アメトルム 201508



ほかにも、いろいろ。。。


七福神。。。 肉厚になってるぅ~♪

七福神 ぷっくり 201508


七福美尼。。。 ちょっと開きすぎ!?

七福美尼 201508


ミニマ。。。 もっとかわいくなあれ~

ミニマ 201508


野バラの精。。。 コロンタイプの子 萌ぇ~

野バラの精 ぷっくりコロン 201508


ブルーラグーン。。。 迫力のプックリ感!!

ブルーラグーン ぷっくり 201508

可愛くなってくれた子もいるけど。。。


  この子たちはダメだぁ~!!


爆発寸前だった玉蛋白。。。 不発でした

玉蛋白 蒸れた 201508


そして、グラウコフィラム。。。 もう助かりません

グラウコフィラム 枯れる 201508


他にも、葉挿しの姫秋麗やプロリフェラなどが、蒸れちゃって。。。


なのに、多肉をポチってしまった私。。。 大丈夫か~?? 





 そして、あの子がかなしい姿になってしまって。。。 これは後日報告します 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩




明日から、仕事だぁ~

あっという間の休みだったけど、やりたかったことを済ませたから

明日からは、仕事がんばるよぉ~!! (休み中に太っちゃたから、ダイエットぉ~♪)

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 立田,バイオレットクイーン,静夜,アメトルム,七福神,七福美尼,ミニマ,野バラの精,ブルーラグーン,玉蛋白,

[ 2015/08/16 22:06 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(12)

魚ちゃん報告だけど。。。

今日は、明け方少し涼しいな~

って、思ってたんだけど、太陽が昇るとダメだね~  ア゛ヅイ。。。



今日は、お魚の日なので報告を

暑過ぎるので、家の中で撮影会だよぉ~


今月はこんな感じ~。。。

碧魚蓮 20150810-4


あれ? って思った人いるよね。。。

実は調子がわるいの


ちょっと前に、お水をたらりとやったら

蒸れちゃったのかな???

碧魚蓮 20150810-3

右の葉っぱはしょぼくれて、左の葉っぱの根元もやばいよね。。。


なんだか、全体が半透明になってる



↓先月は、こんなに順調だったのに。。。

碧魚蓮 20150710-2


↓今月は、やっぱり少なくなってるよね。。。

碧魚蓮 20150810


あ~~~  どうしていいのかわかんないよぉ~

思い切って、植え替えて見るかな??


     あじさいさ~ん!! たすけてぇ~




ほかにも。。。

青い渚 瀕死 201508


中心部がコゲちゃった青い渚が。。。下葉までしょぼしょぼになったので

子供と葉っぱを取って見たんだけど、もう助からないか。。。



今年は、あまりに暑過ぎるみたいなので、いまさらながら、遮光してみました。

遮光しました 201508
            朝9時頃はこんな感じ 少し日陰になりはじめてるよ~♪


風通しも考えて、半分に切って、朝10時くらいには、日陰になるように、 

奥の箱は、ネットを張る場所がないので、

このままでがんばってもらうしかないけどね。。。



これで、少しは暑さに耐えてくれるかな??



バイオレットクイーンがしわしわ。。。

しわしわバイオレットクイーン 201508


立田もしわしわ。。。

しわしわ立田 201508


かわいくなりはじめたアメトルムだけど。。。

アメトルム 201508



おねがい!! みんながんばってぇ~


多肉 日なた 201508


今日と明日、仕事に行けば盆休み~!!   

   でも、パートなので今月はきびしぞぉ~ 






 satommyちゃん、応援がんばってるかな~?
 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 碧魚蓮,青い渚,バイオレットクイーン,立田,アメトルム,