デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

コゲ肉。。。 (/□≦、)エーン!!

うちでは、室外機の上に箱を置いて多肉を入れてるんだけど

クーラーをつけちゃうと、多肉やばいよね~って、話してると

  renちゃんに 『 焼き肉になるよぉ~ 』  って、

うまいこと言われちゃって。。。



なので、毎日、暑さに耐えてる私なのですが、

焼き肉ならぬ、コゲ肉がちらほら。。。


2日前に、お水をやってみたんだけど

どうやら、それがいけなかったのかな~??


昨日、今日と気付けばコゲ跡が。。。


一番ひどいのは、ピンクシャビアナ

ピンクシャビアナ コゲ 201608


下葉が、ぐる~っとコゲてます。。。



すみれ牡丹

すみれ牡丹 コゲ 201608


ちょっと、やばいかな??



そして、アイボリー

アイボリー コゲ 201608


昨日までは、綺麗だったのにな~



ほかにも、ブルーラグーンがぁ~!!

ブルーラグーン コゲ 201608


シワシワのコゲコゲ~~~ 

焦げすぎだろ~


今日も、暑いって言ってたんだけど   (今日の最高気温 日向 42.6℃)

朝から、仕事でドタバタ出て行って

帰ってみたらこんな姿に。。。 



やっぱ、今年はそろそろ遮光してやろうかな。。。 いまさら??


明日から、2日だけの盆休み

ゆっくり、多肉ごとしようかな~♪ って思ってたのに

やる気がなくなったよぉ~



みなさんは、楽しい盆休みをお過ごし下さいませ。。。



あっ!! 最後に。。。  ろみたんのご要望にお応えして~

玉葉 葉ざし その後 201608

可愛かった、ありんこ玉葉の成れの果て。。。


酷すぎるから、モザイクかければよかったかなぁ~




↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : ピンクシャビアナ,すみれ牡丹,アイボリー,ブルーラグーン,玉葉,

[ 2016/08/13 19:31 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(2)

ろみたんの実生苗が届きました~♪

昨日、ろみたんから可愛い子たちが届いたよ~

ろみたんより 多肉便 201604

うふふ。。。 多肉切手も、いっぱいだ~

そして、ぶるぐり。ちゃんの リトハンコ のパッケージもかわいいよねぇ~♪

   もったいないので、コレをチョキチョキして、リメ缶に貼ちゃおうかなぁ~



中を開けてみると~

ろみたんより 多肉便 201604-2

いや~華やか♪ ハートいっぱいで、ニヤニヤしちゃうね~



  今回は、去年ろみたんが実生から育てた

     大切な多肉ちゃんを送ってくれたんです!! やほ~♪



まずは、 ♀ うらら × ♂ すみれ牡丹

ろみたん産 うらら すみれ牡丹 201604


そして、その逆バージョン ♀ すみれ牡丹 × ♂ うらら

ろみたん産 すみれ牡丹 うらら 201604

あんな小さな種から、ほんとよくここまで大きくなったね~


うちでは、なぜか種を蒔いても芽が出ない。。。

同じ時期に、花うららを蒔いて見たけど。。。 どこへ行った~!? って感じでして

     今年こそは、うまく育つように頑張りたいんだけどなぁ~



そして、ど~んときた~!!  。。。ややこしいね~(ノ∀`;)  ドンドです!!

ろみたん産 ドンド 201604

ついつい ドントって言ってしまうけど。。。 ドンドです。


ご存知オケケ好きの私には、堪らんねぇ~

この子。。。静夜×王妃錦司晃の交配種らしく 錦司晃=セトーサらしいので

やっぱ、このオケケなんだねぇ~♪


増えたら、分けてね~♪ ってお願いしてたので、送ってくれました~



そして、この子も♪ ベルブルー

ろみたん産 ベルブルー 201604

この子も、増えたら~♪ って、お願いしてた子なんだよねぇ~

まん丸~♪ やっぱかわいい!!

   それにしても、いっぱいお願いしすぎだよね。。。


ろみたんから、お手紙に 『小さな小さな子だけど。。。』 っと、頂いたけど

やっぱ、私は小さな子がすきぃ~  


1号鉢サイズが、めっちゃ好きぃ~!!

   うちでは、大きくなると邪魔者扱いされちゃうんだよねぇ~ だってスペースがなくなるから!!


なので、早速1号鉢に植え付け~♪

ろみたん産 実生 すみれ牡丹 うらら 201604

♀ うらら × ♂ すみれ牡丹 ⇒ 赤い鉢へ

♀ すみれ牡丹 × ♂ うらら ⇒ ピンク色の鉢へ

   間違えないように、鉢の色を変えておきました~♪



ちなみに、なぜこの色にしたかというと。。。

 うらら ⇒ 山本リンダ情熱の赤!!  ← このイメージが出来る人は同じ世代だよねぇ~

 すみれ牡丹の方は、紫鉢があればよかったんだけど、無いのでとりあえずピンク鉢に♪


ドンドと、ベルブルーは、茶色の鉢に~♪

ろみたん産 ドンド ベルブルー 植え付け 201604

こっちは、間違えないと思うからね



そして、最後に。。。 

多肉を取り出していったら!!

ろみたん ワイヤーピック 虹 キノコ 201604

わ~い!! ご存知 ろみたんのワイヤーピックが入ってました~

NEWバージョンのキノコピック と レインボーピック ♪


今日、外はドシャ降り ですが。。。  早く雨が上がってくれるといいなぁ~



   クローバーライン

 ろみた~ん!! いっぱい可愛い子ありがとねぇ~♪

 じっくり、大きく育てたいと思いま~す



   素敵なワイヤー雑貨も見れちゃう & リアル蛙ちゃんも登場する!!

     ろみたんブログはコチラから ⇒ 『 多肉ですまいる



    クローバーライン





↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : うらら,すみれ牡丹,ドンド,ベルブルー,

[ 2016/04/07 10:25 ] 多肉植物  └ 素敵便 | TB(-) | CM(10)

花鏡を植え付けぇ~♪

今日は、朝からめっちゃ天気が良かったね~♪


なので、私は日差しを追っかけて

タニクを、あっちにやったりこっちにやったりしてました~

  祝日なのに、どこにもいかず。。。   あっ!! 灯油は買いに行ったけどねぇ~



そして、夕方にタニクを見てみたら

朝見たタニクより、紅葉の色が濃くなってるような気がしたんだけど~

     でも、朝 写真を撮ってないのでくらべられな~い!! (;´д`)ゞ


アズ産 ラウ165 201602
ラウ165 (1号鉢)



       やっぱ、太陽の光はすごいんじゃねぇ~



すみれ牡丹 201602
すみれ牡丹  もっと色付いて~!!


でも、明日は雨になるとか。。。 ザンネン   また、紅葉さめちゃうかなぁ~??


ならば、天の恵みを与えて、プクプクにするかねぇ~




さて、昨日紹介した

あじさいさんから頂いた 花鏡を植えつけました~♪

花鏡 植え付け 201602


ず~っと 前に、haminちゃんから頂いてたリメ缶に植えてみたよぉ~


ぜったい、このリメ缶に合うはず  っと、速攻で植え付け♪


実は、頂いたときのラッピングが可愛くて

そのまま飾ってたんだけど、ついに、あけてしまった。。。



なので、ラッピングについてた ↓コレを~

haminちゃん thank youラベル 201506



リメ缶につけちゃった~

花鏡 haminちゃんリメ缶 201602

ぶらぶらゆれるアクセサリ~♪   キャワイイ!!



  また、一つお気に入りのタニクちゃんになりました~

    あじさいさん haminちゃん ありがとねぇ~♪




そして、いつも愛嬌を振りまく 静夜ちゃん♪

静夜 201602

今年も、また2つ花芽をつけたみたい     カコさんとこはどうだろう??


今度は、上手く交配できるといいなぁ~





↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : ラウ165,すみれ牡丹,花鏡,静夜,

[ 2016/02/11 22:32 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(0)

朝からびっくりだよぉ~!!

今朝、寝汗がすごくて目が覚めた私。。。


昨夜、入浴剤の『カラダめぐり浴』を使ったから??


そのおかげか、相方さんに

  『 その頭、ドリフのコントじゃね?? いしのようこみたい

って、爆笑されたんだけど


 確かに、寝癖がすごくて大爆発してましたぁ~

   ↑その頭のままで、多肉チェックしてたけどねぇ~



でも、いしのようこさんは。。。 ドリフでなくて

志村けんのだいじょうぶだぁの おハナ坊? じゃねぇ


  あはは。。。 いろんな年代がこんがらがって記憶されております。  あしからず



そんこんなで、もうひとつびっくりしたこと!!


すみれ牡丹 201512


すみれ牡丹と ↓バイオレットクイーンがめっちゃきれいなのぉ~


バイオレットクイーン 201512


2日前くらいに、霜が降りてたらしく ←となりのおじちゃんに聞いたんだけどね^^;


一気に気温が下がったせいかな??  めっちゃピンクぅ~!!



負けじと、チワワエンシスもがんばってるでしょ~♪

チワワエンシス 201512


最近、気になってるこの子↓ キルヒネリアナ

先っちょがピンクでかわいいのぉ~

キルヒネリアナ 201512

上の3つも、satommyちゃんに頂いたものだけど、この子もなのよねぇ~♪


     どんだけ、頂き物が多いねん!! (;´-∀-`)ゞ



そうそう!! 先っちょピンクといえば静夜ちゃん♪

静夜 201512

さっき、MARRYちゃんのブログを見たら、絶賛紹介されてた子だよ!!

ほんとこの子はかわいいよねぇ~♪


   でも、この子がもっとかわいくなるのは 聖夜の夜だったりしてぇ~   ちがうか!!



    丸木ライン



そうそう!! 明日の夜は それより大事なことが!!

  MARRYちゃんのリメ缶 ネット販売日よぉ~

12月3日 21時!! 要チェック♪  → POP SMILE


ろみたんピックも、コラボ販売みたいだけど

  両方お買い上げの方には

 なんと!!  おまけに、ピックがプレゼントされるんだってよぉ~

たのしみだねぇ~♪





↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : すみれ牡丹,バイオレットクイーン,キルヒネリアナ,静夜,

[ 2015/12/02 13:33 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(2)

可愛くなってきた多肉ちゃん!!

長雨が続いて、今日は青空が広がりつつあるけど 

もう季節は冬なんだねぇ~!!


近所の桜の葉っぱが、落葉しはじめたよ~

今週が、一番きれいな紅葉かもね~


    そして、多肉も可愛くなってきたねぇ~



satommyちゃんから頂いた 青白いすみれ牡丹に色が付いてきたよ~♪

すみれ牡丹 201511


実は、気が付いたら下葉の根元が黒くなってて 

慌てて、すべてもぎ取ったのぉ~


↓ こんなになっててぇ~
すみれ牡丹 病気 201510


でも、なんとか復活してくれてるみたいなので一安心。。。



ちなみに、↓バイオレットクイーンも同じ状況になっちゃって

この子もなんとか復活中♪

色付き多肉 201511

でも、下のチワワエンシスの下葉が枯れていくのがちょっと心配なんだよねぇ~

成長点は大きくなってるみたいだから、これからもっときれいになってくれるよね!!



そして、最近めっちゃ気になってる子たちを紹介するねぇ~♪

ダイソー産 マクドガリー

マクドガリー ダイソー産 201511

小さな子だったのに →   ココまで増えたよぉ~  色もかわいいでしょ~♪

   ぶるぐり。ちゃんとこにも、お嫁入りしたけど元気してるかな??



そして、この子も体調不良を乗り越えて → 

ミニマ 201511

めっちゃ肉厚になってきた ミニマちゃん!!


しかも、根元にはおこちゃまが~♪

ミニマ 子吹き 201511

うふふ。。。  ドンドン増えろォ~!!  

    アズさん、こんな感じだよ~♪ いま3つぐらい子供が出てるよん♪



そして、コチラは。。。

桃太郎 201511

アズさんに探してもらった桃太郎!!

うちに来たときより →  一時小さくなちゃったんだよね。。。


でも、植え替えてやったら、やっと大きくなり始めたよ~

この子も、葉挿しで増やしたいけど、葉っぱをもぐ勇気がなくてねぇ~

   MARRYちゃん、うちに来てもいでくれないかな??  スマロみたいに~




今朝の多肉たち。。。

多肉棚 201511
 ↑クリックすると少しだけ大きくなるよぉ~(。ゝ∀・)b


あ゛~   ずっと見ていたいねぇ~♪   でも、仕事に行かなきゃ~






↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : すみれ牡丹,マクドガリー,ミニマ,バイロレットクイーン,チワワエンシス,桃太郎,

[ 2015/11/10 13:42 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(4)